※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんこ
子育て・グッズ

初ママが母乳とミルクを混合しているが、赤ちゃんがミルクを拒否するようになり困っている。母乳とミルクのバランスが難しい状況で、どう対処すべきか悩んでいる。

もうすぐで3ヶ月の初ママです。
ミルクと母乳の混合です。
1ヶ月ちょいまで母乳は1日3~4回くらい、左右5~10分ずつぐらいしかあげてませんでした。
(乳首がきれたり)(母乳が左右合わせても15~20しかでなかったり)(乳首をうまく吸えないのか嫌がったり)するので、母乳が苦痛になってたため。
それでも母乳をちゃんとあげたいと思い、
母乳外来をして、
マッサージしてもらい乳首の吸わせ方を教えてもらい、もっと乳首すわせれば母乳は出るよ!って言ってもらえたので
1日5~8回の左右15分ずつ吸わせるようにしてミルクを80足してました。
お陰様で少し母乳の量が増えて、今では40くらいでるようになりました。
その後母乳の量が、増えないため
今は母乳の後にミルクを120足してあげてます。1日6回くらい授乳ペースです。
まぁこのペースでいいかなって思ってた矢先に…
最近ミルクを拒むようになってしまいました😣
母乳がそんな出ないから飲んでくれないと困るので無理矢理にでもあげてます。5~10分くらい格闘してるとミルクを飲んでくれます😅
ミルクを嫌がるときはあげない方がいいのか…
でも母乳だけだと30分~1時間しないくらいで泣いて起きます😣
ミルク飲まないと困るから母乳やめた方がいいのか…
ミルクあげた後に母乳をあげると片乳5分くらいで寝ちゃいます😣
このときのミルクは少し拒みますが早めに飲んでくれます。
どうしたらいいのか分からずです😣
こんな経験した方いますか?
みなさんだったらどうしますか?
長々すみません😣💦⤵

コメント

あい

毎日の授乳に加えてミルク作りまで本当にお疲れ様です。ママの身体は大丈夫ですか?

この時期の母乳・ミルクは正解がないから本当に悩みますよね。母乳の後にミルクを拒むと言うことは、母乳だけでお腹いっぱいなのかなと思ったのですが、飲んだ量を計った事はありますか?
 母乳を吸うのは体力使うから疲れてすぐ寝ちゃうんですよね。疲れてるようなら休ませてあげて(ママも休んで)から哺乳量を確保するためにミルクを多めにあげるでも良いのかもしれないですね。
あとは、母乳に近い味のミルクを試してみる。
乳首混同っぽいのなら、母乳相談室の乳首を試してみる。

とかですかね(>_<)

無理矢理飲ませるのも、なかなか大変なんですよね。お気持ちよく分かります。でも体重の増えが少なかったら気になるし…
母乳外来に通っているなら、そこで体重測定などしてもらって直接アドバイス貰ってみては?!

• ぱんこ

ぱんこ

回答ありがとうございます😌
    最近母乳とミルクで1日が終わったなって感じでヘトヘトです😣
    母乳の量は計って40です😣
    ミルクははぐくみをあげてます💡母乳に近い味のミルクってはいはいとかですかね?
    母乳相談室の乳首とピジョンの母乳実感とは違いますか?
    母乳外来じゃなくて母乳訪問でした😣
    母乳外来できるか調べてみます😌
    できるならそこでも相談してみます😌

• 12月17日
おいも

私も混合で同じ時期に哺乳瓶拒否が突然始まりました😂
私の場合は乳首が痛くて12時、18時、24時をミルクに置き換えての混合でやっていたので、飲まなくなった時は焦りました。
母乳を吸わせてすぐに離して哺乳瓶を突っ込んだり、寝惚けてる時を狙ったり騙し騙し飲ませたり、、半年を迎える今でも100しか飲んでくれず、調子悪いと30で嫌がられます🙄

ぱんこさん、凄く頑張ってらっしゃいますね😭
母乳を今後も吸わせたいな〜と思ってらっしゃるなら、今のうちに欲しがる時に上手に飲めなくても吸わせてあげるといいかもです!
3ヶ月過ぎたあたりからビックリするくらい安定します。
母乳量も増えますし、乳首も痛くないし、赤ちゃんも吸うのが上手になって時間も片方10分とかになります☺️

今の時期はまだまだ安定しないので、泣いて欲しがるまで待ってみるのも手ですね(^ν^)
色々考えちゃうと嫌になってきちゃうかもしれませんが、あまり思いつめず、寝られる時に寝て休んでくださいね( ; ; )

• ぱんこ

ぱんこ

回答ありがとうございます😌
    やーさんも哺乳瓶拒否あったんですね😣焦りますよね😣
    全然あたしなんて頑張れてないですょ😣でもそうやって言ってもらえてうれしいです😊
    3カ月過ぎたぐらいから安定するんですね💡
    片方10分ってだけでも全然楽になりますね🎶
    母乳だけだと30分~1時間以内で泣くんですよね😣
    でもそれっからミルクをあげるようにしてみようかな😌
    色々試してみるのも手ですね💡

• 12月17日