※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
お出かけ

皆さんは赤ちゃんをつれて初詣に行きますか?また、いままでに赤ちゃん連…

皆さんは赤ちゃんをつれて初詣に行きますか?
また、いままでに赤ちゃん連れて初詣にいった方のお話も聞きたいです!

現在4ヶ月になったばかりの娘がいます。

毎年、地元では定番の初詣先の観音様に初詣に行っていて、お参りは20分程並んで出来る感じです。

今年は、私が後厄で主人が前厄なので、厄払いも兼ねて初詣に行きたいと思っています。
昨年は妊娠発覚したばかりでの参拝で、安産もお願いしたので、お礼もしたいです。(安産祈願は別の神社でしましたが💦)
もちろん、三箇日は避けますが、冬休み中にいくことにはなると思います。

しかし、人混みにはなると思うので赤ちゃん連れは避けた方が良いのかな?とも思います。

皆さんはどうしたら良いと思いますか?

①人混みなので今年の初詣は諦める
②いつもの観音様に初詣に行く
③近所の氏神様の神社に初詣に行く
 (氏神様の神社も割りと大きく七五三もやっている神社ですが、あまり初詣のイメージはないですが、混雑具合は予測できません💦)

また、初詣に赤ちゃん連れていった方、初詣に行くときに注意した方が良いことなど教えて頂けると助かります。

コメント

まるこ

三箇日ずらして毎年行ってます😀
うちのとこは三箇日過ぎれば並ばないし雪もまだ無いので温かい格好して行く位です!

• トトロ

トトロ

去年は4日に行って20分位並んだんですよね💦
    もちろん防寒しっかりで行きますね!

• 12月16日
みーまー

2か3ですかね🙂
三が日は避けられるということですが,おそらく混雑はどこもしているかなと思うので,初詣だけにして厄払いはまた日を改めて行きます😃

私はこどもが7ヶ月の時に初詣に連れて行きましたよ😊
ただ,連日連れ出してしまったせいか胃腸炎になってしまったので,あまり無理はしないことをお勧めします😅
防寒対策をしっかりして,用事はなるべく短く済ませたらいいと思います😉

• トトロ

トトロ

厄払いと言っても、ご祈祷なしの初穂料払ってお札もらうだけで、後日祈祷で名前等を読み上げてくれるみたいなので、大丈夫だと思います!

年末年始は、両実家行ったりとかで忙しいですよね💦
    あまり疲れさせない様にします!

• 12月16日
あやか

去年は3ヶ月の子を連れて初詣行きました。
30分以上並びます。
うちはご祈祷とかはしないので、お参りだけして退散です。

抱っこ紐で防寒しっかりしておけば大丈夫かな?と思って1月2日に行ってます。

• トトロ

トトロ

私の行くとこもご祈祷ないので、さっと行って退散しようと思います!
    防寒もしっかりしますね!

• 12月16日
ママり

5ヶ月のときに初詣行きました!
次男の受験もあったので😌
北海道ですが大丈夫でしたよ!
抱っこ紐して毛布かけて温かくしていきました。

• トトロ

トトロ

北海道!寒そうですね💦
    去年はタイミング悪く雪が残ってたので、天気予報とも相談しながら防寒対策しっかりで行こうと思います!

• 12月16日
ままり

三箇日以外で人に押されて揉みくしゃ~とかじゃなければ
抱っこ紐、ケープなどで暖かくしてならわたしは行っちゃいます😌

• トトロ

トトロ

去年も揉みくしゃな感じはなかったので、大丈夫かな?と思います!
    防寒対策しっかりで行こうと思います!

• 12月16日
さくら

三が日外せばそこまで混んでないと思いますよー!☺️
うちは去年2ヶ月の娘を連れて5日くらいに行って来ました😊近くの神社が大きい所だったので近場ですが☺️

とにかく寒いと思うので、暖かくして、晴れた日の日中に行く、おつむとか変えられるところがないと思うので近くの神社にするか、近場で授乳やオムツ交換ができる場所を予め調べておくと安心かもです。

厄払いはかなり時間かかったり混んでたりするかもしれないので別日にした方がいいと思います😣

• トトロ

トトロ

去年は4日に行って20分位並びました💦
    うちの近くの神社は大きいですがなぜか初詣のイメージ無いんですよね💦屋台とか出ないからですかね?

田舎の山の中なので、近くに授乳・オムツ交換できるとこなさそうです💦笑
    車で行くので最悪車の中でしようと思ってます!

厄払いと言っても、ご祈祷なしの初穂料払ってお札もらうだけのとこなので、さくっとしてこようと思います!

• 12月16日