※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

夫が休みの日は子供をずっと抱っこしているが、次の日は泣きわめく。自分の短気と虐待の過去から、赤ちゃんにイライラして怖い。

とてもイライラしてしまいます。
普段いい子の時はいい子なんですが、
夫が休みの日はずっと夫が一日中
子供が可愛いからと泣いていない時も
常にずっと抱っこしています。
そのせいか、抱っこ癖?なのか
夫の休日が終わった次の日私と二人きりの日は
とても激しく一日中泣く事が多いんです。
私は家事もあるので丸一日ずっと抱っこは
していられなくて…
娘も抱っこされたいのか不満でずっとギャン泣きです。
もう機嫌が悪くなったら直らなくて
家事がひと段落して抱っこしても嫌だと暴れて
すごい癇癪で泣き叫んでます…
泣きすぎて声も枯れてて抱っこしても置いても
泣くしで…すごくイライラして何回も声を荒らげてしまいました。
少し乱暴に布団に置いたりもしてしまって…
自分が虐待してしまわないかこわいです。
まだ5ヶ月の赤ちゃん相手に
何も悪くないのにこんなにイライラしてたら
イヤイヤ期とかもっと苛立ってしまうんじゃないか💧
自分は元々短気で、親から虐待もされてきたので
我が子に同じようにしてしまうんじゃないかと考えたら
こわくてこの場から逃げ出したくなります…

コメント

エイヤ

抱っこ紐して家事する方が気持ち的に楽だと思いますよ!💪

  • りん

    りん

    腰が座っていないのでおんぶがまだ出来なくて対面抱きだと家事中々出来なくないですか??😰💦

    • 12月16日
  • エイヤ

    エイヤ

    私は対面だきでしてましたよ☺️おんぶ自体怖くて1人目の時はしたことなかったです😂

    2人目にしておんぶの楽さにも気づきましたが、のけぞろうとするのがやはり怖い😂

    • 12月16日
チョコレート

抱っこ紐でおんぶとかどうですか?

  • りん

    りん

    まだおんぶが出来ないんです😭腰座りもまだまだかかりそうです

    • 12月16日
🍎

もうすぐおんぶできるようになるのでそれまでの辛抱です!✨

  • りん

    りん

    そうですよね、おんぶが出来たら料理も出来るし、洗濯も出来ますもんね😭

    • 12月16日
R

泣き止まないとイライラしますよねー😨
イライラしたら、ひとまずその場を離れましょ!
いったん離れると冷静になれませんかね?💦
何をしても泣き止まないときは、「泣いたら疲れて寝るから泣かせとこー」って感じでしばらく諦めて泣かせてます😂

もう5ヶ月ですし、もうちょっとしたらおんぶできるので、家事をしている時はおんぶするといいかもですね☺️

  • りん

    りん

    イライラしてしまいます😭
    中々冷静になれなくて💦
    本当ダメな母親です💧
    でも抱っこしても泣きじゃくる時は私も諦めて少し置いて泣かせちゃってます。
    現に今それで泣き疲れて寝てます😭

    本当おんぶが出来るようになったら家事もだいぶ出来ると思うので待ち遠しいです!✨

    • 12月17日
N.

わかりますわかります。
うちも、パパがすぐ抱っこして、私だけのときに抱っこをせがまれ、抱っこできないと泣きます。
泣かれつつ家事やっても集中できず、イライラしながらやってミスして余計な仕事増やしたりして余計イライラ。
抱っこしても機嫌悪い。声を荒らげると余計ギィヤーーーーーッ!!と泣く。

…やっと眠りについた息子の寝顔を見て
泣かせちゃった罪悪感。。。
このままじゃ虐待してしまうんじゃないかと思い恐怖で震えます。
そんな自分が嫌いで母親失格だなと責めます。

結構同じ思いしてるママさん多いと思うんです。
一人じゃないですよ。少なくても私はとっても気持ちわかります。
息抜きしたくても預けられなかったり、私がいないとやっぱりだめだなって思うから結局預けずに自分で自分でってなるし。
可愛いんですよね、我が子。
でも泣かれるとイライラしちゃうんですよね。
大丈夫です、人間誰しもイライラします、人間だもの。です!!!
がんばりましょう✨
長文乱文すみません💦

  • りん

    りん


    わぁ一緒ですね😭!!
    やっぱりパパの抱っこ影響してますよね😔
    家事やってもずっと泣かれ続けられるとイライラして集中も出来ずで悪循環に陥ってます😭
    全く!全く!一緒です!!
    思わず声を荒らげると余計に
    ギャン泣きで…分かってるけどイライラも止まらず💧

    寝顔は本当に天使で
    いつも寝顔見ると反省して
    かなり落ち込みます😢

    我が子は本当に可愛いに尽きます。
    でもやっぱり余裕が無いと
    イライラします。
    みんな一緒なんですよね、、
    乗り越えるしかないですもんね😭
    お互い頑張りましょう!!✨

    共感出来る事ばかりで元気が出ました☺️
    ありがとうございます🍀

    • 12月17日
ひーママ

読んで、逆に旦那さんに抱っこしてもらう時間が長すぎて、疲れて、次の日機嫌悪いんじゃないかなぁと思ってしまいました😅
あと、ママはやっぱり1番ですから、ママに甘えたい気持ちと…。

私も短気だし、親から虐待されてましたが、何とか過ごしてます。
もちろんイラッとする時もあるので、そんな時は家事を投げ出すようにしています。こんなん今やらなくても何とかなる、って完全に放棄して、娘とグダグダします。いざとなったら、夜まで家事しないです。笑
今日はあれやらなきゃこれやらなきゃなのにできない!とか、旦那のせいだ!とか、色々考え出すとイライラ止まらなくなるので、私はこの子と一緒にいることが今一番大切なこと、あーかわい💗って気持ちにゆとり?を無理矢理でも出してます。泣いてても、ぎゅーって抱っこすると、すーっと落ち着きませんか??

でも、そんなに抱っこしてくれる旦那さん、かなーりすごいと思います。レアです。笑
うらやましい…。
やる気を削がないような言葉がけで、もう少し抱っこ減らしてもらって、お子さんが自由に動ける時間も必要ですよね😅

  • りん

    りん

    それもあるんですかね😔?
    ずっと抱っこだと疲れるって
    発想まではなかったです💦
    甘えてくれてると思うと可愛いですね😭

    一緒ですね。
    それ、すごく分かります!!
    私も今日は疲労困憊で
    家事投げ出しました😂
    全部1人でやらなきゃ!と思うと旦那にも無駄にイライラしてしまうしいい事ないですね。
    我が子をぎゅーってすると落ち着きます☺️
    ギャン泣きの時はそうもいかないんですが、なるべくイライラしないように接していきたいです。

    旦那は保育士をしてたくらい
    子供が大大大好きなんですよ😳笑
    普段はワンオペで娘と接する時間がないのもあって余計抱っこしたいんだと思います😂

    私も上手くいえばいいものを
    つい当たってしまって嫌な言い方をさっき既にしてしまいました。笑
    色々気を付けていきたいものです…

    • 12月17日
ヒヨコ

腰据わってなくても私おんぶしてましたよ?
首据わったら2人ともおぶってました。
その抱っこ紐によって月齢は違うと思いますが前抱っこできるならおんぶも出来ると思いますよ?
何も出来なくてイライラするならいっそおぶってしまった方が楽だと思いますけどね😄
もしくはおんぶ出来ないなら泣かしても死にやしないので終わるまで泣かせててもいいと思いますよ!
今イライラしてたらずり這いやハイハイ出来るようになって後追い酷くなったらもっとイライラ増しそうですよ😅
どこの家も同じです。
立って歩くようになったらいたずらも酷くなります。
まだ後を追っかけて来ない今は泣いてるだけなので楽ですよ😄

  • りん

    りん

    すわってなくても大丈夫なんですか??
    私が使ってるのはエルゴなんですが、6ヶ月以降で尚且つ腰がすわってるのが条件と書いてあったのでしてないんですが😳

    おんぶが出来たら本当にラクだと思います!
    そうなんですよね。
    この月齢でイライラしてたら先が思いやられると自分でも思います😰
    でもいっぱいいっぱいで今の状況でもラクなんて到底思えるところまでいってなくて💦

    頑張るしかないですよね。!

    • 12月17日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    6ヶ月以降など明記されていればそれに従うしかないですね💦
    私のは首すわってからのものなので大体どれもそれくらい?と思ってました😅
    すみません💧

    うちは妊娠中からシングルなので赤ちゃんのうちは基本泣かせっぱなしで家事やってましたよ😄
    腰痛持ちなのでずっと抱っこやおんぶが私は出来なくて、あまりにも泣きすぎて吐きそうになってたら抱っこはしましたが、そうじゃない泣き方であれば放置してました💦
    お座りの早く出来るようになるといいですね😄

    • 12月17日
  • りん

    りん

    首すわってからできるものもあるんですね✨
    いえいえ、教えて下さりありがとうございます☺️
    そういう便利なものがあるならむしろ私も欲しいです!

    そうだったんですね。
    泣かせっぱなしにするしかない時はありますもんね。
    私も様子見ながら泣かせちゃう事も結構あります!
    私も腰痛持ちです😭
    本当辛いですよね💦

    ありがとうございました☺️✨

    • 12月17日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    うちのは10年前のですが首すわればOKのやつなので今の新しいものなら全然もっとしっかりしたものであると思います😄
    クッタクタになった抱っこ紐を9年振りに使ったけど問題なかったです!
    車に乗ってるのでどこのメーカーかは今分かりませんが、エルゴみたいな有名なメーカーでは全くないです😅多分💧

    腰痛辛いですよね💧
    ロキソニン飲んでも湿布してもおんぶや抱っこに限っては全く効き目ないですもん。。

    私は忙しい!仕方ない!
    って気持ちで泣いてても目を瞑りながら乗り越えましょ💦

    • 12月17日