※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の祖母が脳梗塞で緊急入院したそうです。旦那の実家は車で30分ほど…

旦那の祖母が脳梗塞で緊急入院したそうです。
旦那の実家は車で30分ほどのところにあり、旦那の両親と祖母で暮らしていました。
1週間ほど前に体調不良を訴えたため、救急車を呼び病院に行ったところ、脳梗塞で即入院。
旦那にはいらない心配をかけまいと、連絡もしなかったようです。
たまたま用事がありこちらから電車をかけて、実は…という感じで伝えられました。
退院できるとしても年内は厳しいそうです。
そしていずれ退院してきたとしても、手足が自由に動かなくなる可能性が高いそうで、今までのように日中一人で家にいるのは無理なので、家には戻らずそのまま施設に入れるかも、ということでした。
とりあえず見舞いには行かなくて大丈夫だからね、と言われましたがほんの少し顔を出すだけでも…と思っています。
お正月に6ヶ月になる娘(おばあちゃんからしたらひ孫)に会うのをすごく楽しみにしていました。
たまに遊びに連れて行くとすごく喜んで、すごく可愛がってくれていました。
なので私としては、娘にも会わせてあげたい。
こんな言い方は不謹慎でしょうが、あと何回会わせてあげられるかわからない。
体が自由なうちにもっとたくさん会いに連れていけばよかったと後悔しています。
後悔しても仕方ないので、これから会えるだけ会わせてあげたいです。
ですがお見舞いに行ったとしても、やはり乳児の面会は断られるでしょうか。
病院のホームページを確認しましたが、小学生以下は原則面会禁止で、やむを得ず連れてくる場合は看護師さんなどに許可を得て、ラウンジでの面会となるようです。
でも旦那の祖母は今はまだベッドから動けない生活です。
ラウンジまで移動してくるのは不可能です。
退院するまで会わせてあげるのは無理だと思ったほうがいいのでしょうか…。
同じような境遇だった方、どうされましたか?
アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

YAR♡mam

ちょっと違いますが、これからの時期は特にインフルもありますので面会はもっと厳しくなると思います💦
病院によって違いますが、1月から3月は小学生以下は入れませんでした。息子を預けられるところがなかったため面会にはいかなかったです。
小さい頃にインフルにかかると重症化しやすいと聞いていたので極力、お子さんのためにも特に病院は避けたほうがいいかなと思います💦
まだ6ヶ月ですし、自分からここが痛いとかはっきり訴えられる時期ではないので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれなんですよねー(;_;)💦
    インフルの予防接種も小児科の先生にも相談して今年は受けないと決めたところだったので…
    でももしかしたらもう長くもないかも、という話を聞いたら会わせてあげたいという思いも強くて(;_;)
    でもやっぱり子供のことを考えると病院は連れていくべきではないですよね…😢

• 12月16日
  • YAR♡mam

YAR♡mam

予防接種受けていないならなおさら怖いですね〜💦
    そう言われてしまうとあわせたい気持ちわかります💦
    1回だけ連れて行くか、お子さんの写真を飾ってあげるか動画などを見せてあげるというのもありかなって思います!
    いつでも見れるように写真を飾ってあげるのもいいとおもいますが、動画だと動いているのでより嬉しいかなって私は思います!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    退院後の話も出ているくらいなので、元気になって退院してくれることを信じ、今できることをまずはしてみようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月16日
まりぞー

私だったら、病院に電話を入れて患者名と続柄を伝えて(病院側から聞かれると思うので)
そういった事情で娘との面会が可能かどうかまず確認してみます。
それでも面会は控えて下さいとのことであれば、ご主人と一緒に行き交代でお見舞いをしてお子さんそれぞれの写真を床頭台に飾るなり、お祖母様に直接見せるなりできることをすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話という発想がなかったです!!
    そしてその発想すらなかった自分にも今びっくりしてしまいました!笑
    ホームページに、面会前に手続きをして面会カードをもらった人のみ面会できる、と書いていたので行かなければ始まらない!という思いでした😅
    写真持って行くのもいいですね!
    いろいろ参考になりました!
    ありがとうございます(>_<)✨

• 12月16日
  • まりぞー

まりぞー

時期的にインフルエンザの特別警戒で面会の規制が厳しくなってはきてると思いますが、やれるだけのことはやってみましょ( ´꒳​` )
    後悔するよりはいいかと思います( ˊᵕˋ ;)💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします💪
    たくさんアドバイスいただいてありがとうございました(*^^*)

• 12月16日
はじめてのママリ

こんばんは。医療職です。以前勤めていた病院も未就学児の面会はお断りしていました。双方に感染などのリスクがあるからです。許可があればうちの病院もラウンジで会えましたが、あまり許可が出る方はいませんでした。

お祖母さん、容体が安定しているなら退院を待った方が良いと思います。すでにインフルエンザも流行ってきています。もしお見舞いに行くのであれば、娘さんの写真などを持って行き、消灯代などに飾ってあげると良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療職の方からのお話、大変ありがたいです(>_<)✨
    やはり小さい子は移すリスクも移されるリスクもありますもんね…
    旦那の祖母の場合はラウンジでの許可はほぼ出ないだろうなと思います。
    旦那経由で話を聞いたのであまり詳しくもわかりませんが、集中治療室のようなところで治療していたところ、もっと重病な方が入ってきて出されてしまったようなので💦
    今はまず元気になってくれることを祈って旦那に写真を持たせようかなと思います。
    ありがとうございます!

• 12月16日
♡YU-KI♡

元ですが看護師してました。

今の時期の面会は
極力避けた方がいぃかなと思います。

なぜなら
病院は何の菌が感染するかわからない場所です💦
大人や小学生は
マスクや手洗いうがいで予防可能かもしれませんが
赤ちゃんは
予防しきれないと思いますし
もし移ったら重症化してしまう可能性もあります💦

面会できない分
ご主人だけ面会に行き
テレビ電話でお子さんを写してあげながらお話したり
病室に飾れる様な写真をプレゼントしてあげてはどうでしょうか?
それによって辛い治療や
入院生活の励みになると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元看護師さん(>_<)✨
    ありがとうございます!
    ただでさえいろいろな菌が流行る時期なので、連れていきたい思いももちろんですが、連れていってこの子に何かあったら?という思いもあり…😢
    ですがやはり今の時期は特に危ないですよね💦
    皆さんおっしゃるように、まずは旦那に写真を持たせてみます(*^^*)

• 12月16日