※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haluママ
妊娠・出産

産前に準備したほうがいいものや、産後でも遅くないものについて教えてください。入院時に必要なものがよくわからず、準備ができていません。


産休に入り、いよいよ出産準備に
とりかかろうと思いますが、
入院時に必要なものってなんですか?

姉からおさがりでパジャマや、
赤ちゃんの肌着など大体のものは
貰ったのですが、他に必要なものが
わかりません

雑誌とかみると、とりあえず高いものが
ずらーっとたくさん並んでて、
買う気がすごく失せます(笑)

先月末まで仕事していたので
なーんにも準備出来ないまま
今日まで来ました。

産まれる前に準備したほうがいいもの、
産まれてから準備しても遅くないもの、
あったら教えてください!


コメント

とまと◡̈*

私も産休に入ってから買い揃えました(o^^o)
大体は楽天で購入しました!
入院に必要なものは病院からもらった冊子などには書いて無いですか??

  • haluママ

    haluママ


    楽天!やすいですか?

    実は、通ってた個人病院が3月いっぱいでお産の受付が終わってしまって総合病院で分娩することになってます!
    来週の検診が総合病院で受ける初めての検診で、冊子は貰ってません...(笑)

    • 5月5日
  • とまと◡̈*

    とまと◡̈*

    健診の時に聞いてからでもいいかもしれませんね(⌒-⌒; )

    雑誌より安いものが多いですよー(o^^o)

    • 5月5日
はなめがね

入院時に用意するリストみたいなのはもらいませんでしたか?
それに合わせて用意した方が良いですよ。
敢えて挙げるなら100均に売ってるペットボトルに付けられるストロー、飲み物(お茶とポカリを2本)、ウィダーインゼリーが陣痛→分娩中とても役に立ちました。
陣痛に耐えるため呼吸で喉乾くし汗かくので用意してよかったですw

  • haluママ

    haluママ

    病院から貰えるんですね!!
    事情があり、検診で通ってた病院とは異なる病院で分娩する予定なので貰ってないです!

    実用的ですごく参考になります!
    ありがとうございます!!!

    • 5月5日
  • はなめがね

    はなめがね

    冊子もらえなかったのは残念ですね^_^;私が用意したものを書き出します。
    ・授乳用ブラ2枚
    ・産褥パンツ2枚
    ・授乳できるパジャマ2セット
    ・バスタオル2枚フェイスタオル3枚
    ・産褥ニッパー(産後すぐ骨盤に巻き、ズレを戻すため)
    ・小銭入れ(病院内は貴重品を持ち歩きにくいため)
    ・赤ちゃん用ガーゼ5枚
    ・産後のケア用品(ボディクリーム、リップクリーム、化粧水等)
    こんな感じです。
    あとは退院時に必要なものだったり病院ごとに違うので、分娩予定の病院に電話でも問い合わせると良いと思います(*^_^*)
    順調なお産になるよう準備は早めにしておいて良いと思います♪
    私は臨月の35wには車に積んでおき、39w4dで生まれました。

    • 5月5日
  • haluママ

    haluママ


    すごく参考になります!
    ありがとうございますー( ^ω^ )
    明日電話してみようかと思います!

    それじゃ、私もそろそろ車に積んどいたほうがいいですね(笑)

    • 5月5日
ともみ★*

私の病院は、パジャマや産褥パンツ等、結構病院の設備が整っていたので、あまり準備はありませんでした!
病院変わるのであれば、早めに確認してみたほうが良いと思います(^^)
パジャマとかない病院も多いみたいなので…。。
ちなみに、私もペットボトル用のストローが大活躍しました!
陣痛中はもちろん、産後も出来る限り起き上がりたくなったので(^^;;

  • haluママ

    haluママ


    ありがとうございます!
    田舎なのでなさそうです...(笑)

    ストロー!
    買うっきゃないですね!
    私、元から水分すごーくとる人なので(笑)
    経験された方から言っていただけるとすごく参考になります!

    • 5月5日
deleted user

うちはベヒーカーも抱っこ紐も産まれてから買いました(*^^*)
1ヶ月検診は誰か一緒に行ってくれるなら、おくるみがあれば十分でしたよー!
高いもので出産前に買ったのはチャイルドシートとベビー布団のセット、子供用のチェストてす(^^)

入院時に準備したのは
前開きパジャマ3着(上が膝丈のもの)
産褥ショーツ3枚
フェイスタオル・バスタオル3枚ずつ
ストローつきのコップ
スキンケアセット
授乳用ブラ3枚
でした。
うちの産科は赤ちゃん用のガーゼや肌着・入院中の赤ちゃんのカバーオール・オムツ・お尻拭きは用意してくれてたのを使う感じでした(*^^*)

  • haluママ

    haluママ


    やっぱチャイルドシートは
    産前に買ったほうがよいですかね!( ^ω^ )
    今度旦那と見てこようと思います♪
    ありがとうございます!

    やはり病院によって違うのですね!!
    参考になりましたー( ^ω^ )

    • 5月5日