※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食と授乳について相談です。離乳食後の授乳を減らしても大丈夫か悩んでいます。断乳は徐々に減らすべきか、突然止めるべきか知りたいです。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

もうすぐ10ヶ月の男の子の離乳食についてです。

3回食をはじめて数日経ちます。
一回150~200g食べますが授乳回数が減りません。
授乳から5時間くらいあくと欲しがりあげると機嫌がよくなります…

スケジュールとしては
7時~7時半起床、授乳
8時離乳食
12時半離乳食、授乳
16時おやつ、授乳
18時離乳食
20時半授乳、就寝
0時~2時の間のどこかで授乳

です。

離乳食後やおやつ後の授乳は減ってきてもいいかなと思っているのですが…このままでは断乳が大変そうです。

二人目のことや保育園、あとお酒も飲みたい(苦笑)ので1歳頃で卒業させたいです。

まだ気が早いかもしれませんが断乳の場合いきなりなし!となるのですか?
それとも徐々に減らしていくべきですか?

同じようなおっぱい大好きちゃんの断乳がどうだったかわかる方よろしくお願いします。

コメント

ゆう

離乳食がしっかり食べれている&お茶などで水分が取れていて食後おっぱいが欲しくて泣かない限りは授乳しなくてもいいと思います😊
朝も起きてオムツ替えた後泣いてなければ離乳食まで授乳無しで行けるかな🤔と😊
私は子供が1歳で仕事復帰しないといけなかったので、上の子達10ヶ月頃にそれまで1日6回位飲んでいたのを
朝 離乳食➕お茶
午前のおやつ
(赤ちゃんせんべい➕お茶)
昼 離乳食➕お茶
(13:30寝ぐずり酷ければ授乳)
17~18時離乳食➕お茶
20時 寝る前に授乳
位でゆるーく回数減らしていっても1歳の頃には寝る前1回だけの授乳になるようにしました😅
断乳も考えたけど、仕事復帰してるのもあって子供にとっても安心材料として授乳したかったのと私も断乳で胸が張ったりするのも嫌だったし、まだ授乳辞めたくなかったのとで寝る前1回は続けてました😆

初めてのママリ

ありがとうございます!
あげないと泣くんです😢
少しずつ減らしていけるよう泣かない限りはあげないようにしてみます!