※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHIKA*
家族・旦那

同居を解消した方、持ち家がある方にお聞きしたいです。今義両親と同居…

同居を解消した方、持ち家がある方にお聞きしたいです。
今義両親と同居中です。本当に自己中心な人達でとくに義母はいつも不機嫌で自分の思い通りにならないとすぐに出ていけと怒鳴ってきます。
私は今すぐにでも喜んで出ていきます‼︎
小さなアパートでいいので、3人で仲良くストレスなく過ごしたいです。
しかし、旦那は「ムカつくけどまだ我慢してお金を貯めて出ていこう。アパートを借りるくらいなら家を買う方がいい。」といいます。
確かに家を買う方が後々いいけど…
いつになることやら…

そこでお尋ねしたいのですが、同居を解消した方はどのくらい貯金して出て行かれたのでしょう?

また家を買うとなったらいくらくらいを目標に貯金したらいいでしょうか?

検討もつかずぼんやりとしか目標が立てず悩んでいます。

コメント

同居を解消したわけではありませんが、結婚して2人で生活始めた時は夫は貯金ゼロでしたよ。
私は働いてたので1000万ぐらいはありましたが、特に手をつけてません。
それから6年経って、最近家を買いました。

• CHIKA*

CHIKA*

返信遅くなりすみません。
    そうなんですね
    なんとかなりそうな気はするんですが…旦那にその気がないのでまだまだ同居生活が続きそうです٩(×̯×)۶

• 5月8日
まどぴっち

はじめまして。
同居解消し、家を買ったものでコメントさせていただきます。
私は結婚してから同居、色々あり私と義親が半ば喧嘩になり(笑)勢いで適当なアパートをかり、別居してから意識的に新居購入がリアルになりました。
それまで夫は家を出たいと言いながら夫にしてみれば実親なのでなにかと理由をつけ煮え切らないままでしたから、勢いで出て結果的には良かったです。

また、貯金ですがうちの場合は年齢的にも殆どなかったです。
家にも色々あります。金額も色々です。一概には言えないと思います。が、家の購入にあたり、もし具体的に話が出ているならその家の手付金の分は貯金が必要だと思います。

うちは貯金がほぼない状況でもローンをくめましたので新居購入が可能となりました。

• CHIKA*

CHIKA*

ストレス溜まりまくりなので私も勢いで出たいくらいなのですが、旦那は出る気が全くなく…
    後先考えて行動しろ‼︎と怒鳴られそうなので、まどぴっちさんが羨ましいです…

うちはローンも組むのは厳しそうなのでまだまだ我慢しなくちゃいけないようです…٩(′д‵)۶

• 5月9日
あさまる

同居したことはないですが、妊娠して、子育てに適した場所に引っ越すにあたり、賃貸より購入の方がいいと思い、購入しました。お金なくてもローン組めるし、と思ってましたが、なんだかんだ現金が必要なことを思い知らされました。保証金、手付金、仲介手数料、登記費用、収入印紙代などなど諸々で2〜300万くらい現金で払ったような…

• CHIKA*

CHIKA*

具体的な金額で参考になります!
    そんなに金額がかかるんですねぇ…
    頑張ります‼︎٩(′д‵)۶

• 5月9日
まま

気持ちわかります。
同居2年しました。
最初は、不満があったら家族なんだからなんでも言ってね(^_^)って優しかった義母ですが、少し意見をすれば不満なら子どもと2人で出てってもいいんだよ。なんて言う鬼義母でした( ̄▽ ̄)

幸い、旦那は味方だったので、あっさりと3人で家を出ました。貯金は30万ほどしかなく、アパートを借りる最低限必要なお金だったと思います。
敷金礼金なしの安いアパートでも、家賃・前家賃・保険・仲介料など30万かかりました。荷物の引っ越し自体は自分たちでやったのでタダです。
あと、家具家電はもともと一人暮らししてたのでありました。一式揃えるならもっとお金必要ですね。
早く家を出れるよう応援してます( ´ ▽ ` )ノ

• CHIKA*

CHIKA*

わかります‼︎うちもこないだなぜ機嫌が悪くなったのかわかりませんが、「3人とも出てけ‼︎」と怒鳴られたばかりです。
    うちも旦那が味方なのでそれだけが唯一の救いです٩(×̯×)۶

うちもあっさり出て行きたいのですが、旦那がすっごく冷静で金貯まるまでは出ないと…頑張れ‼︎耐えろ‼︎とむちゃくちゃ言います…

早く出れるように頑張ります…٩(×̯×)۶

• 5月9日

二世帯同居です。
私も出ていきたいですが、しゅじに住宅ローンあるので出ていけません。

いまの住宅ローンまさかご主人ではないですよね?
ローンなく、引っ越し費用➕アパート代、家電品など資金あればなんとかなりそうなきもします。
うちも二年前に腹わって話そう家族なんだからなんて、実際住んだらとんでもないです。
いつか私も出ていきたいと思ってます。

• CHIKA*

CHIKA*

お互い出ていけるといいですね٩(×̯×)۶
    ローンはないのでそこの心配はありませんが、旦那に出る気がまだないようなので、結局出るのはまだまだ先になりそうです…

いつか私も出たいです。
    お互い頑張りましょう( ༎ຶŎ༎ຶ )

• 5月9日