※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

赤くザラザラの乳児湿疹について相談。ローションでケアしてもスベスベになるか心配。先輩ママのアドバイスを求めています。

乳児湿疹についてです。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘なのですが
ほっぺたが赤くザラザラしています。
乳児湿疹は、ニキビのようなポツポツできものが出来るイメージがあるので、これは乳児湿疹?なのか悩んでいます。
お風呂上がりにローション塗って、朝も顔を優しくガーゼで拭いてローション塗ってます。

結構やすりみたいにザラザラなので
赤ちゃん独特のスベスベお肌になるのか?と心配しております。

どなたか先輩ママさん教えてください🙏

コメント

2児ママ

ガサガサの中にポツポツがあるって感じでした

お風呂では石鹸つけてぬるま湯で洗ってあげて、
油分が固まって
カサブタやフケみたいになっているものは
ローションを染み込ませたガーゼでパックして
ふやかしてから洗い流してあげたりするといいですよ

でも神経質になりすぎなくても
自然に治りますよ!

はじめてのママリ🔰

娘は私に似てお肌が弱そうなので、色々ケアしてもなかなか治りませんでした😭
結局病院で塗り薬もらうのが一番です😣
すぐスベスベ肌に戻りました💗

まな

乳児湿疹だと思います(><)
家の娘も乾燥のせいなのかわりとザラザラと鮫肌みたいでした(>_<;)
保湿で大丈夫とママリでよくみますがあまりにも酷いようなら小児皮膚科にかかることをオススメします(^-^)
家の娘は予防接種のあとやたら泣いて湿疹が酷くなり余計に泣き😭と負の連鎖で…
予防接種の後で不安だったので夜間病院に連れていったら注射のせいではなく湿疹が辛くて泣いているのだろうと言われました(>_<;)
なので早めに治してあげた方がママも楽だと思います(>_<;))

ます

うちは今日小児科かかりました。
湿疹が治ってきて乾燥した状態がガサガサします。そのあとカサブタの様に皮膚が剥がれて新しい皮膚が…となっていたんですがカサブタの下がまた湿疹の様になってしまって…😱

湿疹が傷になって、傷の中にバイキンやアレルゲンが入り込むと赤ちゃんが辛いからって薬もらいました。

参考になれば。

リリー

皆さんコメントありがとうございます😊
まとめてのお返事ですみません!

早めに小児科で塗り薬もらうのが1番ですね!
早速行ってきたいと思います!!
ありがとうございます🤤💖