※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちぃ
子育て・グッズ

10ヵ月の息子が食事を投げる問題に悩んでいます。デザートを食べたがっているようですが、投げた時にデザートをなしにするとモヤモヤ感があります。アドバイスをお願いします。

生後10ヵ月、離乳食後期の息子は、食べ物をポイポイ投げてしまいます。おにぎりぽい、おかずぽい床は大惨事です。おにぎりは少し前まで大好物でした。
ただ、デザートは食べたいようでせがんできます。
今日は思い切って投げたらデザートはなしにしてみたのですが、なんだかモヤモヤ。一度もデザートタイムはきませんでした。
何かアドバイスありましたら、お願いします。

コメント

myk

うちのも今ポイポイ、コネコネ、ほぼ口には入らず😂
もおやりたいようにやらせてます!
掴み食べしてる合間にスプーンで納豆ご飯を流し込む感じです笑
まあ、口に入れたのすら出して捨てるんですけどね笑
うちのはうどんが好きなので、うどんは割と食べますが、少しお腹がいっぱいになってくると床に捨てて、それを拾う私を見て笑ってます😥それが楽しいのかな😅
難しいし、イライラしますよね😣

• ちぃちぃ

ちぃちぃ

うちも口に入れたものを取り出してコネコネしてます。しかも笑ってる。全く同じです。

• 12月16日
  • myk

myk

怒るのも疲れるし、楽しいのかな〜と思って見てます😂今日はこねてる時に、美味しくなーれ・美味しくなーれ!とおまじないのように言って、味見してみよ!と、スプーンで口に運んだら食べてました!
    後はお腹空いたら食べるか…くらいの気持ちです😓

• 12月16日
ひいらぎ

掴み食べようはひと皿だけと決めて、その分は全部投げてもいいように倍量作ってました😅(おにぎり80グラム食べさせたいなら160作ってら80は掴みたべ、もう80は親が食べさせる)

いまは掴んで投げたらどうなるのか?なんで手からなくなるのか?落ちたお米はどこに行くのか?疑問だらけでワクワクの時期です☺️色々経験して分かってきたら自分で食べ始めますよ^^

上の子掴みたべ大好きで、味噌汁も納豆もなんでも手で食べてましたが、下の子は掴みたべ嫌いみたいです😅掴みすらしません(笑)そのうちやるかーくらいで気長に待ってます☺️

• ちぃちぃ

ちぃちぃ

倍量つくるんですね!素晴らしい。明日は私も多めに作ってみたいと思います。

• 12月16日
はじめてのママリ

大変ですよね!お疲れ様です🍵
うちも1歳前後はポイポイされまくるわ、皿ひっくり返されるはの大惨事でした😇
対策は下に新聞紙を引く事ぐらいです。笑
今はポイポイほとんどされなくなりましたよ。

• ちぃちぃ

ちぃちぃ

ポイポイしんどいです。
    もったいないしなんだか嫌な気持ちになります。
    まだ時間がかかりそうですね
    もう少し頑張ってみます。

• 12月16日