※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
妊娠・出産

妊娠中で食欲が増し、間食も増えているが、それが適切か不安。体重は増えていないが、心配。食欲の変化や対処法についてのアドバイスが欲しいです。

こんにちは!12w6d初マタです♡
12w近くのみなさん、または経験者のみなさん、お腹すきますか?
食事から4時間くらいしたらお腹がペコペコになります。
お昼は12時頃、夜ご飯は7時半頃なんですが3時4時にはお腹がすいて…何か食べたら夜ご飯が食べれなくなる。ではなく、食べれます。笑

問題は、こんなに食べてていいのか?ということです。
夜はごはんを食べて以降はあまり食べません。(たまにアイスを食べる日もありますが)
ですが夕方に菓子パンを食べたりしてしまいます。
体重はいまのところ増えていません。が、そういう問題でもないよな、とも思いますし一気に増えるかもしれません。
蒟蒻ゼリーやフルーツを食べても主人が帰るまでにお腹がすいてすいて気分が悪くなったりします。
菓子パンひとつがベストというか…
これがつわりの一種で一時的なものならそこまで気にしませんがもう13wになりますし、こんなにお腹がすくのは最近になってです。11wか12wくらいからかな?これからはずっとこんな感じなのか!?と、心配になります。
妊娠前はあまり間食をするタイプではありませんでした。これは妊娠のせいということでいいのか、食べても問題ないのか不安です。(もちろん毎日高カロリーなものを食べまくっていいとは思っていませんが)
ちなみに今までの検診の検査では何も引っかかってはいません。最終の検診は12w0dでした。次回が4週間後なので、その時にえらいことになったりして(;´༎ຶД༎ຶ`)と思ったりします。

みなさんの食欲の変化、どう対処しているか、どのくらい食べてたけど大丈夫だった、このくらい食べたら引っかかった!など教えていただけるとうれしいです!

コメント

こんにちは。
あたしは12wのある日まで毎日つわりがひどかったのですがある日起きたら胃のムカムカ感が一切無くなってて、その頃から食欲全開でしたよ。
お腹一杯食べてもしばらくするとお腹がすいたなーと思います。
体重どんどん増えてますが、病院でも何も体重に関して言われないので気にせず食べてます(*^^*)

貴教

私は一人目の時は、15週の時ですでに6キロ増え怒られました😅💦💦
でも妊娠初期から食べつわりで🍎とかミカンとかよく食べてました(笑)
食べてもすぐお腹すくからまた食べて😣💦
よくバイキングにも行ってたし😅💦💦
トータル16キロ太り、2日かかっての出産だったので凄くしんどかったです😣💦💦

今、二人目妊娠中で5ヶ月入って1,4キロ😣💦💦
私もご飯の他に甘い者が欲しくなったりするからヤバイです😣💦

食べ過ぎたなと思ったら夜を軽めにするとかしてます💦💦

中期に入ると体重が増えやすいから注意です😅💦💦

でも我慢しすぎるのはよくないので多少の間食はいいと思いますよ😌✴

mama

私は今14周目で悪阻で4キロ減りました。

今も悪阻が少しありますがお腹が減って仕方ないです!笑

朝ごはん食べてすぐにチョコ食べて…
昼ご飯食べてドーナッツ🍩2つ食べました…
自己嫌悪です…

そして体重1.5キロ太ってました!笑

なので今日の夜はサラダと茄子の煮浸しだけにするつもりですよ♡

Ri@Ri@

こんにちは♪
今まさに私も同じ状態です(´・ω・`;)
まだつわりが残っててそんなに食べれないんですが、異様にお腹がすきます…。
ご飯食べてもなんかお腹すいちゃったなぁ~とか、主人が帰ってくるまで待ちきれなくてつまみ食いしちゃったり(´;ω;`)それで夕飯も食べて気持ち悪いの繰り返しで💧
幸いまだ体重増加になってませんが、まだまだこれからが怖くて(;´Д`)私はもともと体重があるので、間食するにも寒天や蒟蒻ゼリーとか低カロリー物を食べてねって😃

とりあえずおやつをところてんにしたり、味付けなしのきゅうりやトマト、セロリとか食べてしのいでます♪きゅうりやトマトって体冷やしちゃうんでちょっと加減しながら食べた方が良いと思います。
ところてんお酢でさっぱりしてるしおつうじにも良いんでオススメです(´・ω・`)

甘いの食べすぎちゃった日は体が大丈夫でしたらちょっとお散歩を長めにするとかいいかもですね♪私も安定期入ったらお散歩しなくっちゃ╰(‘ω’ )╯三

ストレスため過ぎないで楽しい妊娠ライフにしてきましょ(●´ω`●)

pun୨୧

なつみかんかんさん♡
回答ありがとうございます!
私そもそもつわりがほとんどなくてなんでも食べていたので、その上食欲が増して大丈夫か!?って感じです(๑•̆૩•̆)
そうなんですよ!あーお腹いっぱい!って思ったから、今日は間食なしでいけるかなーっと思っても3時間経ったくらいから、あれあれ?お腹すいた気が…
そして妊娠前は空腹を我慢するのも平気だったのですが、最近それができないです…困った(๑•̆૩•̆)

pun୨୧

貴教さん♡
15wで6キロはちょっと飛ばしましたね!笑
なんかねー、なんですかね、この食欲は。
一回に食べる量は大したことないんですが、すーぐお腹すいちゃいます(๑•̆૩•̆)
悪いことしてるような気持ちで食べるのもいやなんですが…どうにとこうにもお腹が…

pun୨୧

ka*yoさん♡
私そもそもつわりがほとんどなくて、でも少し体重減ったりしてて調子に乗っちゃったのかなー?と自分で考えてみたりするんですけど、なんか自己嫌悪になるくせにその時は食べないと気がすまないですよね!
私も毎日じゃなきゃいいかな…と思いながらなんだかんだで種類のちがう甘いものを毎日食べてるような…苦笑
私も今日の菓子パンの罪悪感で夜ご飯はお魚にする予定です(๑•̆૩•̆)

pun୨୧

りえさん♡
お腹すきますよねー!なんだこれ!ほんとに私か!?ってくらい。笑
どっかでドカーン!と体重増えたりしそうで恐いです(๑•̆૩•̆)
私小柄なので、増えしろが結構あると思うので(;´༎ຶД༎ຶ`)
味付けとかも課題ですね…薄味は心がけるんですけど、なかなか難しい(๑•̆૩•̆)
ところてん!ちょっと苦手だったけど食べてみようかな…
トマトはもともと大好きなんですが、妊娠してからトマトがおいしすぎて毎日トマト一つ食べてトマトジュースも飲んでます!夜中にお腹すいた時もトマト食べたり…笑
コントロールするのも大変(というか出来ない)ですが、がんばりましょうねー!

のりたまこ

わかります!
私もあまりつわりがなく、お腹がすくともうダメで・・・

小分けで食べたらいいと聞いたので、3食の量をそれぞれ少し減らして、合間に間食つまんだりしてます。

間食はなるべくりんごやバナナなどの果物とか小さいおにぎりとかヨーグルトとかにしてます。

昼の間食は我慢できずポテチとか食べちゃいますけど(^_^;

今14wですが、ちょうど+1kgくらいで済んでるので私はこれが合ってるみたいです。

だんすぃーママ

ぱんぬさんこんばんは♪
私は今日から14週に入りましたが悪阻がまだ続いているため食べたら吐く感じです(  ̄▽ ̄)が、確かにお腹は空きますね!
とくに朝ごはん食べてから昼ごはんまでがめちゃくちゃ空きます。
お昼ご飯食べてからの方がそんなに空かないかなぁ?

ぱんぬさんは確かあまり悪阻がなかったんですよね?
私も上の子のときとかは悪阻なくなると食欲がスゴくて、しかも美味しいものが食べたい!って感じで高い物でも我慢せず食べたり食費がかかりました(笑)
妊娠中ってほんと太りやすいんで出来れば小分けにちょくちょく食べて量は増やさないようにした方が良さそうですね(^^)

pun୨୧

のりたまこさん♡
小分けにして食べるのが絶対健康的でいいですよね!なかなか難しいけど、そうすべきですよね(;´༎ຶД༎ຶ`)
おやつ時間がねー…やらかしちゃうんですよね(๑•̆૩•̆)次の検診が恐いです。笑

pun୨୧

だんすぃーママさん♡
こんばんは♪回答ありがとうございます!
そうなんですよ、つわりがないからただでさえもりもり食べてるのにさらに食欲が(;´༎ຶД༎ຶ`)
大丈夫かこの身体!果たしてこのお腹はほんとに赤ちゃんか?という感じで(๑•̆૩•̆)

やはり小分け戦法ですね…そろそろ体重管理はじめないといけない時期ですもんね(;´༎ຶД༎ຶ`)