※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

息子が叱られてばかりで夜泣きも激しい。遊びや宿題に集中できず、疲れてだらだら。姪っ子との違いに疑問。興奮状態で説明も聞かない。どうしたらいいか悩んでいます。

小学一年の息子を叱ってばかりです。
怒られてばかりの息子は夜泣きも激しいです、本当は楽しく過ごしてたいだけなんですが、児童館の室内でサッカーボールを蹴って遊んでしまったり、宿題やらずに遊びに行ってしまい、帰ってから疲れてるせいでダラダラします。
遊びにいくのも宿題やってからにして、とお願いすると姪っ子達(同じ小学生)を自宅で預かっているんですが、姪っ子は宿題を自宅でやるため息子としては「なぜ僕だけやらなければいけないのか?」という状態みたいです。
注意しても、説明してもダメで、特に興奮状態にはいると言うことなんてわざと聞かなくなります。
正直つかれました、どうしたらいいんでしょうか?

コメント

🐥

旦那さんにガツンと言ってもらうのはどうですか?

• まみー

まみー

言ってもらったこともあります。泣きながらちゃんとやりますってその時は言うんですが、旦那がその場から離れたとたん、私に攻撃がはじまり怒られ、最後は激しい夜泣きがはじまります。
    疲れてしまいました

• 12月16日
  • 🐥

🐥

約束守らんならぱぱに言うよ?
    と言ってみてはどうでしょうか?

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

姪っ子も宿題持ってきて貰ったらどうですか?
うちも小1ですが、お友達が「うちの子宿題しないから一緒にして!」って言われて遊ぶとき持ってった事ありますよ♪一緒にやったらすんなりお友達やってました!

子供はとにかく愛情持って可愛がって接すれば言う事聞いてくれやすいかなと思ってます。
「一緒にしようよ!ママどんな事お勉強したのか知りたい!教えて♪」みたいに一緒になって「そっかぁ、ふんふんそんな事分かるの?凄いねぇ!」って。
児童館でサッカーボール蹴っても「やめて〜ママ怒るよぉ〜♪」って動けないように抱きしめて「ここじゃだめでしょ?いい子だからしないで♪」って、
子供って母親を好きにならせないと言うこと聞いてくれにくいと思います。

旦那だって妻のことが好きな人は妻の事色々考えて愛してくれるけど、好きでもなけりゃ扱いはね…、お願いや言う事も聞いてくれなくなると思うし…。

子供から見て優しくて可愛くて一緒に色々楽しんでくれるお母さんを少し演じるといいんじゃないかなぁと思います。
そんで上手いこと動かす!笑

• まみー

まみー

とても参考になりました、やってみようと思います!ありがとうございました!

• 12月16日
猫LOVE

旦那さんから言ってもらうのはどうでしょうか??

お母さんだと甘えていうこと聞かないのかもしれないですし💦💦

うちの息子は小2ですが、宿題と次の日の時間割してからじゃないと遊びに行けないことにしてます😅

• まみー

まみー

宿題おわらなきゃ遊びはダメというのも、理由もきちんと伝えましたが、目の前で宿題もせず遊びにいく姪っ子をみて納得いかないようです。実際は姪っ子は家のなかではお利口さんのようで、自宅では宿題やるんです。それを言ってもダラダラして「なんで?!」って怒ってます。

• 12月16日
  • 猫LOVE

猫LOVE

それなら一度、姪っ子さんを預からずに宿題をやらせてみてはどうでしょうか??💦💦

それで宿題やるなら姪っ子さんに影響されてるのかなと思いますが💦💦

• 12月16日