※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩羽にほへと
子育て・グッズ

授乳間隔や乳腺炎についての疑問です。授乳の間隔や痛みについて教えてください。

もうすぐ3ヶ月の女の子がいます。現在完母です。
授乳間隔で素朴な疑問なんですが、1ヶ月半くらいになった頃から、よく寝る用になり、夜まとめて寝る用になりました。
一旦寝てしまうと、何をどうしても起きないので、私もつい寝てしまい朝パンパンのオッパイになることがチョコチョコありすぎてしまいました。
そんなある日、とうとう、乳腺炎になってしまい、今では夜は搾乳をしてます。
(起きそうな時は起こしてますが…。)

フッと感じたのが、この3時間おきに搾乳または、飲んでもらう行為っていうのはいつまで続くのだろうか?
と思いましたε-(´∀`; )

自然と飲ませる間隔をあけてもオッパイは、痛くならなくなるもんなのですか?
お母さんがまとめて寝れる日はいつ来るのだろう?
もし、わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです!

コメント

yyynon

私も乳腺炎に3度なりました。
基本3時間〜4時間の感覚で授乳してますが、うちの子も夜寝てくれるときは8時間とか空くのでそのときは途中で起きて搾乳してます。じゃないとカチカチで痛いので目が覚めます。
離乳食を食べるようになったり、普通食を食べるようになったら卒乳してお乳も出なくなるとゆっくり寝れるとは思いますけどね〜

  • 彩羽にほへと

    彩羽にほへと

    ご回答ありがとうございます!
    もう、乳腺炎が怖くて…。
    あれ辛いですよね。
    また、なりかねないと考えると、これいつまで続く?と思ってしまいましたε-(´∀`; )

    ベビさんの食事が始まるのがヤッパリ、キーなんですね!

    • 5月5日
  • yyynon

    yyynon

    乳腺炎辛いですよね〜
    辛い中、授乳せなあかんし、
    抱っこせなあかんし💦
    妊娠中より産後の方が
    食事に気をつけないと
    いけないってのがよくわかりました!

    • 5月5日
  • 彩羽にほへと

    彩羽にほへと

    本当そうなんですよね!!!
    妊娠中より全然違った意味で食べれないので、悩みます…💧
    お互い頑張りましょうね(>人<;)

    • 5月5日
ままリんりん

3ヶ月でしたら、昼と夜の区別もつき、しっかり夜も寝てくれるようになりますよね。
そうすると、おっはいがパンパンなことは、よくあります(笑)
今は夜に搾乳してると、書いてありますが、搾乳してる=おっぱいが作られます。
おっぱいは、飲んだら飲んだ分だけ作られますので、搾乳すると、搾乳した分また作られます。
なので、搾乳する分は、少なめにしてください。あくまで、パンパンの風船から少し空気を抜く感じで。
飲ませる間隔をあけても、オッパイはきちんと、学習して少しずつ慣れていきます。
お母さんがまとめて、寝れる日は、1歳過ぎ、または卒乳、断乳後になります。
今は、まとめて寝てくれるようになってるけど、5ヶ月頃になると夜泣きも始まりますので、朝まで眠れるのはまだ先ですね。

  • 彩羽にほへと

    彩羽にほへと

    ご回答ありがとうございます!
    あぁ…私、しっかり搾乳してました∑(゚Д゚)
    ソコソコに今日からしたいと思います。

    でも、これから、夜泣き始まると考えると、オッパイが武器になるのかな…?とも感じると、ヤッパリ、ソコソコに出るようにしとかないといけませんね!!!
    オッパイに学習!というのは、なるほど!!!と思いました( ^ω^ )✨
    とっても参考になりました!!!

    • 5月5日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    夜泣きのときは、添い乳もしてましたよ☺️吸われるとしっかり出るので、今は夜中の授乳がなくても、その頃にもしっかり出ますよ👍

    • 5月5日
ばっち~ママ

間隔は徐々にあいてくると思いますよ!
うちもまとめて寝る子でした!
3時間毎に起こして飲ませてって
言われましたが起きる気配ないので
寝かせてました!
もー完全にこどものリズムです☆
それにお母さんが合わせてあげれば
大丈夫だと思います‼
まとめて寝れる日っていうのは難しい
かと思いますが、寝てる間に一緒に寝て
ちょこちょこ睡眠取ると多少変わりますよ👌

  • 彩羽にほへと

    彩羽にほへと

    ご回答ありがとうございます!ヤッパリ、寝てる時に寝る!!!
    これしかないですよねぇ…。
    間隔が徐々にあいてくると聞いて、正直チョット、ホッとしました*\(^o^)/*

    • 5月5日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    あいてきますよ☆
    ワタシもまとめて寝たいーって思います🙋
    いつ来るんでしょうね…💦

    • 5月5日
  • 彩羽にほへと

    彩羽にほへと

    皆さん同じなんですね♡(o^^o)
    本当いつくるんですかねぇー?(笑)
    早く来てー!!!
    でも、この可愛いさは今だけ!って思うと複雑だし…。

    お互いソコソコに頑張りましょう♡(>人<;)

    • 5月5日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    中々来ずです(笑) 
    たまーにパパが休みの日に休ませてって
    言いたいですがそんな時しか外出れないので
    寝れず(笑)

    頑張りましょう☺

    • 5月5日