※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごわごわちゃん
妊娠・出産

3人目を妊娠中で、産むか悩んでいます。既に男の子2歳9ヶ月と女の子1歳を育てており、精神的に限界を感じています。中絶や育児について悩んでおり、同じ経験をした方の意見が聞きたいです。

3人目を妊娠しました。
本来なら喜ばしいことなんですが、産むか悩んでいます。

男の子2歳9ヶ月
女の子1歳

の子を育てています。
学年的にはみんな2学年開きますが、
いまの状態がわたし的に精神的体力的にいっぱいいっぱいです。
子供たちのことはとても可愛いのでやっぱり中絶するって考えるととても心が痛みます。
でも産んだとして育てられるのか。
いまでもイライラして怒ったりたくさんしてしまっています😭
もっと子供たちのことをイライラせずに丁寧に育ててあげたい。

旦那も同じように半々で悩んでいます。

歳が近くで3人育てている方、
または中絶したことあるかた、お話し聞かせてもらえると嬉しいです😭😭

コメント

私は中絶したことがあります。
その時は望みもなかったので
でも、中絶した時は悲しくて小さい生命なのにごめんねの気持ちで涙止まらなかったです。
あとは、身体的にもキツかったので
だけど、産むのはこれで最後と決意して中絶はしないほういいと思います😢

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

返事遅くなってしまい、すみません💦
    結局産むことにしました!中絶するのが怖かったのと後々、後悔したり申し訳ない気持ちで精神的に持たないと思ったからです。
    頑張って育てようと思います!ありがとうございました😣

• 1月23日
Rママ

中絶したことがあります。
産むという選択肢がない中での中絶でしたが、とにかく小さな命を自らの意思で絶ってしまったことに泣きました。
その後、結婚して初めての妊娠。
普通に授かれる産める!と思ってましたが、胞状奇胎での流産。1年間の妊娠禁止。とにかくしんどかったです。
授かること産むことすべて奇跡です。

子育てしてるからには誰だってイライラしちゃいますよ😭
だって人間対人間なんですから😭
せっかく授かれた命、パパママ、お兄ちゃんお姉ちゃんと可愛がってあげてください😭❤️
(知人の話ですが3人目はただただ可愛いしかないと聞きますよ(笑))

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

ほんとに妊娠できること、無事に出産できること、奇跡ですよね😣
    妊娠したくてもできない人もいるし…
    旦那と相談した結果産むことにしました。
    産むからには楽しく頑張っていこうと思います☺
    ありがとうございました!

• 1月23日
あや

2学年差で3人います。
大変ですが自分たちで遊んでくれるし3番目は上2人を見て育つので成長が早いししっかりしてますよ。
うちは4人目を妊娠したときに中絶を考えましたが、旦那と何回も話し合い産むと決めました。
後悔しない選択をしてくださいね。

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

返事遅くなってしまい、すみません💦💦
    4人😲すごいですね✨✨
    旦那も相談した結果、産むことにしました。頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😣✨

• 1月23日
まりぞー

現在6人目妊娠中です。
訳あって長男はママリに登録しておりません。
お腹の子は今いる子達とはパパ違いの子です。
元旦那との間に5人子供いますが、結婚前に2回、結婚した後に2回、計4回中絶してます。

中絶ほど辛いものはありません。ずっと忘れられないです。あの時産んであげれてたら、今頃何歳だなー。
って

毎日イライラの極みですよ(笑)
怒るのも毎日です(笑)
それでも子供達は可愛いです( ´꒳​` )

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

旦那と相談した結果、産むことにしました!
    いらいらすると思いますがなるべく明るく楽しく頑張っていこうと思います✨ありがとうございました😣

• 1月23日
ひなか

同じような状況で、中絶を選択しました。

道徳的にいえば、中絶はせずに産んであげてください、と言います。
中絶は、精神的にも身体的にもダメージを受けるのは事実です。

ただ、いまの子育て環境が精神的体力的にいっぱいいっぱいであるという事は痛いほどわかります。
自分の事、家庭の事は他人にはわかりません。
なので、私は安易に産んでください、とは言えません。
産まない選択をする事も一つの責任だと思うからです。

産んだ時、産まなかった時に考えられるメリット・デメリットを全て書き出してみられてはどうでしょうか。
私はそれで冷静に考えることができました。

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

旦那と話し合った結果産むことにしました。精神的につらくなるときもあるかもしれないですが、旦那にもいま以上に頑張ってもらってしっかり育てていこうと思います。
    貴重な意見ありがとうございました✨✨

• 1月23日
しおりん

私も同じ月齢の子が居て3人目を妊娠しました。私も産むか悩んでます。今家を建てるのに工務店も決まって話していて来年にはローンも始まる中今のタイミングで妊娠してとても悩んでいます💦仕事も11月から復帰したばかりです…3人目は元々欲しかったのですが今のタイミングではなく…作ろうとは全く思ってなく中でも出してないのに妊娠してびっくりしました💦

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

わたしも3人目は欲しかったのですが、思ってるより早くてびっくりしました💦
    きちんと避妊してなかったのは事実なので自分たちの責任です😖💦相談した結果、産むことにしました。
    しっかり育てていこうと思います。
    ありがとうございました✨✨

• 1月23日
pipi

初めまして。
同じくらいの月齢の子がいます。
同じく3人目を妊娠したかもしれません。
旦那には中絶してほしいと言われています。
でも、一番大変になるのはpipiだからpipiが産みたければ一任すると言われています。
人任せな旦那なので3人子育てにも自信なくしてしまいます…

その後、ごわごわちゃんさんはどうされましたか?
予想外の妊娠なため、すごく悩んでいます…

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

わたしも旦那に産むか産まないか任せるといわれました💦
    俺が子育てがんばったとしても昼間育児するのはわたしなのでわたしがツライなら中絶していいと…
    でもそんなこと一人で決められませんよね😖
    結局旦那と何回も話し合って産んだ場合、産まなかった場合を想像して
    産むことに決めました。
    でもいまとてもツライことを伝え、つわり中や育児にもまえより積極的にいろいろしてほしいと伝えました。
    いまつわり中ですが、育児や家事、まえよりもめちゃくちゃしてくれます😣いままでツライことをあまり伝えていなかったので…
    旦那にも頑張ってもらい、わたしも頑張ろうと決めました!
    やっぱり一人では育児できないですよね。
    旦那さんと話し合って良い結果がでることを願っています✨✨

• 1月23日
ゆいちゃんママ

初めまして。
私も、先日3人目を妊娠している事が分かり、昨夜旦那と「どうしようか・・・」と話していましたが答えは出ませんでした。
私も今の子育てでいっぱいいっぱいですが、やはり中絶は辛いです・・・😞
明日初めての病院なので、また旦那と話してみようと思っています。
お互い良い結果になるよう頑張りましょう😭!!

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

わたしも中絶が怖くて、中絶したあとも後悔したり精神的に持たない気がして、産むことに決めました。
    なかなか結果が出なくて何回も話し合いました💦
    産むと決めたからにはがんばります!お互いがんばりましょう😣

• 1月23日