※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子
子育て・グッズ

1歳半の息子に「はい」と返事を教えるべきか悩んでいます。義母が「うん」ではなく「はい」と言うよう指摘しますが、どちらが良いか迷っています。

1歳半の息子がいます。
「はい!」と言うお返事は今から教えるべきですか?
同居の義母が何か話しかけて息子が「うん」と言うと、「うんじゃなくて、はい!」と毎回言うのですが、私的にはまだ、うんでも良いんじゃないか?と思ったのですが、やはり、後々を考えて「はい」と相槌を打てる方が良いのでしょうか?

コメント

うちの子はうんと言いますよ🤣
まんま食べる?とか聞くとうんと相槌をうってます!可愛いですよね☺️
はいは手をあげるときに
あーいと言うくらいです😅

• 柚子

柚子

ありがとうございます!
    うちも手を上げる時は「は~い」と言います🙂
    自分で言ってる分には可愛いのですが、最近私が話しかけても「うん」と言った後に「はい!」と訂正するようになって切なくなって来ます😭

• 12月16日

退会ユーザー

〇〇する?と聞かれてはい!と私自身も言わないので強制はできないですよね🤣
    もちろん他人に聞かれたらはいって言いますけどね🤣
    もう少し大きくなったらでいいと思います!

• 12月17日

幼稚園で教わるから小さいうちはうんでいいですよ😊
まぁはいって言えるのは良いことなので、義母さんには好きにさせてていいかなと思います😅
心の中では『まだ小さいんだから無理に教えなくてもいいだろ!』って思ってしまいますが😜笑

• 柚子

柚子

ありがとうございます!
    確かに、後々を考えると「はい」と返事が出来た方が良いのかな?🤔 とは思いますが、家族間では「うん」でも...と思いつつ...
    最近では私が話しかけても「うん」と言った後に「はい」と言い直すので切なくなって来ます😭

• 12月16日

保育園で覚えてきたのか「はい」と言います。親は教えてないです。

• 柚子

柚子

ありがとうございます!
    お友達のを見て覚えたのですかね?🙂
    まだ、1歳半で強制するのはどうか?と考えてしまいます😥

• 12月16日
みにまむ怪獣🦖

義母は何故はい!って言わせたいんですか?お家が由緒正しい家柄とかですか?それなら言葉の教育は早い方がいいと思いますがそうではないならうん!って子供らしくて可愛いですよ😊ちゃんとした返事は3歳くらいから教えたらいいと思います😎

• 柚子

柚子

ありがとうございます!
    由緒ただしくはないです...
    恐らく、自分の一人息子を両親に任せていたので孫に執着しているようです😥
    義父も同じで、「ご馳走さま」と言うまでお食事の椅子から降ろして貰えなかったりします😥

• 12月16日