※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
お金・保険

マイホームのローン返済額について相談中。月々16万円は高いか気にしている。夫の年収は700万円で、将来は自分も働く予定。光熱費は蓄電池などで抑えられる。

マイホームお持ちの方、ぶっちゃけ月々のローン返済額いくらですか?😂こんなこと聞いてすみません!マイホーム検討中でハウスメーカーで見積もりして月々の返済額が16万いかないくらいでした!😂(ボーナス払い無し)夫の年収は700万程です。いずれは私も働きます!
月々16万ってバカ高い気でいるんですけどローンてそんなもんなんですか?😭蓄電池等々あるので実質光熱費はかかりません!

コメント

mama*28

うちは67000円くらいです!
ボーナスなし35年ローンです😂

  • ママン

    ママン

    16万も払おうとしてる私らやばい気しかしないですwwwwww

    • 12月16日
  • mama*28

    mama*28

    でも旦那の会社の人月15万くらい払ってる人いますよ😂
    土地と建物の金額によりますよね🤣

    • 12月16日
  • ママン

    ママン

    15万の方いるんですね😨💦

    • 12月16日
ママリ

16万円はバカ高いですね!
それは返済難しいと思います😭

我が家は12.5万円
共働きで年収2,400万円ほどです。
子供3人おりますので、
これでも高いと思ってしまう。。
私もそこそこ稼いでいるので仕事辞められないし。

月16万円だと6,000万円くらいですか?

  • ママン

    ママン

    やっぱりバカ高いですよね?!
    子どもも授かればまたお金かかるのに35年払い続けられるのかと凄い不安です😭地獄の始まりなのか←
    土地と家などで6000万近いです!
    もうどうやったらこの額から下げられるのかも分かりません(笑)

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ


    頭金とかなしですか?
    都内?
    郊外とか移動すれば、土地込みで3,000〜4,000万円で建てられると思いますよ。

    • 12月16日
  • ママン

    ママン

    頭金は200万です…
    関東じゃないです💦田舎でも無いです💦ざっくり土地2000万家3500万です…土地はどうもできないとして、家がなんでこんな事になったのか…😭💔

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ


    家で3,500万円は高いですね。大きなお家なのかしら?
    大手ハウスメーカーなら坪100万円とかかもしれませんが、中堅どころのハウスメーカーなら坪70万円ほどでもオプションつけられると思いますよ(^^)

    • 12月16日
  • ママン

    ママン

    広めの土地が見つかったのでそこで見積もりしたからだと思います😭ハウスメーカー選び間違えたかなぁ😭😭

    • 12月16日
ぶー

81000円の35年ローンででボーナス払いなしです!

  • ママン

    ママン

    せめて10万以上払いたくないって思ってたのに見積もりしたら16万で…なんでこんなに高いのか謎です。笑

    • 12月16日
りあふか

16万!?すごいですね(°▽°)

35年ローンで71000円ボーナス払い無しです◟̆◞̆

  • ママン

    ママン

    やばいですよね😭😭😭😭
    こんなに払いたくないです…

    • 12月16日
  • りあふか

    りあふか

    私はとても払えるものではないですが...(笑)
    きっとステキなお家なんですよねー◟̆◞̆
    うらやましいです♡

    • 12月16日
  • ママン

    ママン

    私らも払えないです←
    マイホームの夢買って即ローン地獄でひもじぃ生活やんって思ってますww

    • 12月16日
サリー

35年ボーナス払い無し月8万です👍
世帯年収700〜750です!
同じくらいの収入ですが、今でもギリギリって感じですよ😫
光熱費っていっても2万くらいなので…さすがに16万はきついと思います😭
購入金額を下げるか、頭金を入れるかだと思いますよ!

  • ママン

    ママン

    頭金入れるか、家をコンパクトにするか…💔子どももまた授かりたいし、大きくなればそれと共にお金必要やのに月々16万て当たり前にきついですよね😇

    • 12月16日
3人のシングルまま

うち、二軒目購入予定で二軒合わせて20万ですよ😂一軒で16万はやばいです😂😂

  • ママン

    ママン

    😂😂😂😂😂😂😂😂😂
    どうなってんねん私らの見積もりww

    • 12月16日
のん

8.3万35年固定、ボーナス払いなしです。
でも来る日の修繕に備えて二万積み立ててるので住居費は10.3万ですね。


頭金、2割入れました!
16万はやばいなと思います💦
800万くらい頭金を入れてはいかがでしょうか😅
ローン控除も普通の住宅で4000万まで、長期優良住宅で5000万までしか対象にならないので、せめてそこになるまで頭金入れてはいかがでしょうか?

  • のん

    のん

    登記費用や税金、融資手数料、火災保険、外構などで300万かかってます。
    土地建物だけじゃなくて、諸費用も想定してプラスで考えた方がいいですよ💦

    • 12月16日
  • ママン

    ママン

    修繕積立はハウスメーカーから積立てくださいって言われてしてる感じですか?🤔
    登記とか外構とかエアコンとか込みです!けど、実際って結局見積もり以上になりますよね😂

    • 12月16日
  • のん

    のん

    何も言われてないです。
    10年毎に100万の修繕と築25 年で200万の修繕、10年くらいで給湯器、大型家電の買い替えがある前提でいます。

    そうですね、ローン借りるのにも手数料かかりますし、抵当権設置にもお金かかります💦
    外構も詰めていくと金額アップしました。想定より物置小さくて自転車入らないとか、人工芝にしたとか…デザイン面でも変更があって🤭

    キッチンも当初のものから40万アップしました💦
    ショールームいくとこれがいい!って高いのよく見えちゃいますよね😅

    あとは照明とか…

    • 12月17日
  • ママン

    ママン

    大きい額が動くのを想定しての貯蓄されてるんですね!✨
    まだまだこれから決める事あって基本は標準仕様から選ぶつもりですけど、どうしてものオプションとかなると余裕で金額上がるのに月々16万なんて無理ですよね😂💔今回保留にしたとしてもいずれ家買うの怖いですww

    • 12月17日
  • のん

    のん

    まあ税金や火災保険、修繕費も考えると住居費は20万だと思います。
    年収700万って月の手取り40万前後くらいのイメージなのですが、暮らしていけないんじゃないですか?💦
    お子さんの生活費や教育費も少なくとも20年は右肩上がりだと思いますし…

    • 12月17日
はじめてのママリ

35年で16万ですか😱?
うちも今検討中で20年とかにするなら14万くらいになるって見積もりでした🤣

  • ママン

    ママン

    35年です😂
    1番最初は14万くらいだったんですけど、ちょっと広くて良い感じの土地見つけて、坪数増やしたらこんな事になりましたwwwww

    • 12月16日
deleted user

うちは8万でボーナス払い18万です!

  • ママン

    ママン

    ボーナス払いにすると月々ちょっと余裕出ますよね😭

    • 12月16日
deleted user

年収同じ感じで月々81000円です。
我が家なら破産ですね。その金額は。ローン返済のみで贅沢できない生活苦になりそうな気がします・・・。

  • ママン

    ママン

    年収同じくらいの方にそう言われると怖過ぎます🤮🤮ローン返済の為に働くの夫も辛いだろうな🤮

    • 12月16日
なみママ

うちは35年ローンの月々支払い13万ですよー💦あと車ローンで3万払ってます😭ボーナス払いはなしです🙌
ローン組むとき支払いできるのかめちゃくちゃ悩みましたが何とかやっていけてます🤣

  • ママン

    ママン

    車と合わせると16万なんですね💦年収同じくらいですか?💦(無礼な質問なのでスルーして頂いても結構です😣)

    • 12月16日
  • なみママ

    なみママ

    毎月16万はかなりデカイです😭早く車のローンだけでも返済しちゃいたい🙌
    年収は夫が約550万で私が約500万くらいです。今は育休中なのたぶん200万いかないくらいかと💦
    なので早く仕事しないとって感じですー😭

    • 12月18日
ママリ

ちょうどその16万いかないくらい払ってます😅

  • ママン

    ママン

    年収同じくらいですか?😫(上の方と同じく、無礼な質問なのでスルーして頂いても結構です💦)

    • 12月16日
まい

ウチは13万です😊

もともとの賃貸より1-2万くらい低いです。

オール電化、太陽光ありなので、電気代は安くなりました💡

固定資産税などを考えると賃貸よりは少なくなるようにした方が安心だと思います😊

年収700万で月16万はキツいと思います😭

  • ママン

    ママン

    固定資産税とかもかかりますよね💔そこ、ハウスメーカー何も言ってこないので言ってみます!
    やっぱきついですよねーーー😟

    • 12月16日
deleted user

月々4万円のボーナス払いなし35年ローンです。

  • ママン

    ママン

    4万円ー!16万がアホらしい😭😭

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    田舎のほうなので土地などが安いのかも...
    あと金利が低い時にローンを組みました☺️

    • 12月17日
  • ママン

    ママン

    今も金利は低いのでまだ買い時だと思うんですけど、それでも16万wやば過ぎですよねww

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    16万は高いですね😭
    10万前後なら買い時かなーって思います🤣

    • 12月17日
たむのすけ

うちは関東住みで月16万ぐらいです!ボーナス払い無しの35年ローンです。
共働きで世帯収入1000万超なので問題ない感じです。

  • ママン

    ママン

    年収それだけあると大丈夫ですね😂

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

年収700万で16万はちょっと難しいと思いますよ😅
我が家も家賃が18万ですが、年収は約3倍あります💦
それでもすごーく余裕のある生活ってわけでもないです🙇‍♀️

年収600万の時は2000万のローンにおさえてました!

  • ママン

    ママン

    厳しいですよね!ハウスメーカーの担当は大丈夫ですよって言ってくるんですけど、黙れって思ってますww

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ではないですよ💦
    ただ田舎というわけではないとおっしゃっていたので、土地も2000万だとしたらそこまで高いわけではないですし...何坪で3500万ですか??

    • 12月16日
  • ママン

    ママン

    借りれる金額と返せる金額って違いますもんね😭
    40坪です💦

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだと大手ハウスメーカーですかね🤔もう少し小さくされるか、工務店にお願いされて建物の値段をおさえられた方がいいと思います(><)
    ボーナス100万として、手取り40万のうち住宅費に20万(修繕費や税金込み)は破綻すると思います。

    • 12月17日
  • ママン

    ママン

    工務店は親族に反対されてるのでハウスメーカーにしてます💦
    家をコンパクトにする方が良いですよね💔家買ってからお先真っ暗になる気しかしないのでww

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだとコンパクトにされた方がいいですね。ただハウスメーカーだと、どれだけコンパクトにしても厳しいかもしれないです💦30坪でも2500-3000万はしますし、、、どちらにしても返済は厳しいと思います。

    まずは貯金されるか、土地から見直すかハウスメーカーが建てている建売にされるか、マンションにされるなど、、、現状だと大手ハウスメーカーでの注文住宅は難しいかなと感じますね😭

    • 12月17日
冷やし中華

月7.5万で40年ローンです。
月々16万も払ったら生活出来ないです😂
早くにローンは終わりそうですが、、、

  • ママン

    ママン

    生活できませんよね!赤字過ぎてその家にいるの嫌になりそうですw

    • 12月16日
ママリ

その年収だと生活成り立たなくなりませんかね💦固定資産税と修繕費考えたら18万以上ですよ💦 うちは10.3万ですが、1馬力1200万です。頭金は1800万入れてます。それ以上は今後の教育費、老後資金、その他もろもろを考えると考えられなかったですね😌子どもが小さい今が貯金しやすいので、せっせと貯めてます。

  • ママリ

    ママリ

    その年収だと無理して3500万がマックスではないでしょうかね💦大手ハウスメーカーは高いですよ。大手でなくてもハウスメーカーは高いですよ。地元工務店を検討したり建売も考えた方が良いかなと思います💦

    • 12月16日
  • ママン

    ママン

    子どもが小さいうちが貯めどきですよね😨ローンに吸い取られて生活できひんたら家建てる意味ないですよねww

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    赤の他人が言うのも変ですけど、本当やめた方がいいですよ💦子どもにお金がかからない今ですら無謀な額なのに、今後お金がかかるようになれば回らなくなりますよ💦ハウスメーカーは買う側が破産しようと自分たちが儲けられれば関係ないですから😅 いずれ働くというより、今すぐ働いてご主人と同じくらい稼げるなら買えなくはない家かなと思います💦

    • 12月17日
  • ママン

    ママン

    ズバッと言って頂ける方が助かります😅ほんと、ハウスメーカー側はその後の私らの生活なんて気にしてないですよねw契約したらそれで良いですしw
    浅はかな考えかもですが、夫の年収は1年で100万上がりました、これからも上がる見込みは大いにある会社なのでなんとかなるのかなぁと…👉🏻👈🏻

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    なんとかなるかな…でマックスまで借り入れして破産してる人っていま多いんですよ😅💦見込みだから、上がらなかった場合が怖いんですよね。ちなみにおいくつですか?60歳までに完済できるように繰り上げ必要ならより厳しいですよね。。どうしても欲しいなら年収が上がるまで頭金貯めて買うのを待つのもひとつの手かなと思いますよ💦ただ6000万の家ってなかなかのもの。うちがまさに6000万くらいの家ですが、1馬力で倍近くの年収あります😀 借り入れ4000万です。あとは頭金です💸

    • 12月17日
まま

うちも旦那のみ年収700万くらいで月々8万です。16万はやばいです😭破産まっしぐらな気がします、、😭

  • ママン

    ママン

    同じくらいの方に言われると余計に無理な気しかしないです🙂💔wマイホーム破産はシャレにならないw

    • 12月16日
deleted user

月10万とボーナス払いありです🙌

  • ママン

    ママン

    ボーナスでドーーンと入れてますか?月々16万は生活出来る気しなくてもうハウスメーカー信じられないw

    • 12月16日
かーくんまま

月10万円、ボーナス払いなしです!
世帯年収で750万円から800万円くらいになりますが
私のやりくりが下手なのかこれでも
結構きついです😭😭
16万円はバカ高いです!笑

  • ママン

    ママン

    バカ高いですよねwwハウスメーカー選び間違えたかなwwまだ契約してないので大丈夫なんですけどもう家建てるの怖い😂w

    • 12月16日
(22)

私もボーナス払いなしの16万円ですよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*!!

  • ママン

    ママン

    年収同じくらいですか?(無礼な質問なのでスルーして頂いても結構です💦)生活ギリギリじゃないですか?😭

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

みみりさんがいずれ働かれた時の年収がどうなるかによると思いますが…
世帯年収900万、貯蓄2000万の我が家は月8万の35年ローンで尻込みしています😅できれば6万にするか、返済期間を短くできる戸建にしたいなーと思っています。
月々16万は私の周りで聞いたことない返済額です💦

  • ママン

    ママン

    私が働いたところで安心できる生活にはならないです😂この土地と家が私ら夫婦の身の丈に合ってないって事ですよね😂

    • 12月17日
グレープ

世帯年収900万円、35年ローン月々61000円ボーナス払いなしです。
16万円支払いは我が家は破綻します!!(笑)
子育てできればいいので普通の家にしました。こだわりがないというか…
固定資産税、修繕などでもお金がかかりますしね。
何より繰り上げして早く完済したいので、ローン額下げました。定年間近まで払い続ける気になりません😂

  • ママン

    ママン

    大体の家は破綻ですよね😭子どもにお金かかるのに…家に使い過ぎてどうなるのやら…💔

    • 12月17日
うさぎ

うちは毎月83000円
ボーナス月はプラス10万です😢

  • ママン

    ママン

    月々で10万以上払いたくないのにこんな見積もりになって我ながら引いてます😟w

    • 12月17日
  • うさぎ

    うさぎ

    うちもです。
    もっとやすいおうちをかうはずが。。仕方ないかなーと。貯金ができなーいです

    • 12月17日