※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょまま
妊活

一年前に流産し、その後も妊娠が続かず胞状奇胎と診断された女性が、妊娠報告を受けて複雑な気持ちになっています。自分を責めたり、不安になったりしています。この気持ちはいつまで続くのか悩んでいます。

今の気持ちをどこかにはきだしたくて、、聞いてほしくて。
ちょうど一年前、お腹の赤ちゃんが流産してしまいました。妊娠したことが嬉しくて、嬉しくて、仕方なかったのですが、完全流産でした。悲しくて辛くて毎日泣いていましたが、3ヶ月後、検査薬が陽性になり待ち望んでいた妊娠か!?とおもったのですが、病院へ行っても胎嚢が見えず、化学流産と言われました。
その4ヶ月後、検査薬が陽性になり、病院で胎嚢が確認できたのですが、心拍確認にいたりませんでした。胎嚢の形がおかしいので早く手術した方がいいと言われ翌日掻爬手術し、検査結果の結果全胞状奇胎だと判明しました。
なんでこんなに悲しい思いを何度も何度もしなくてはいけないのかと、。
何月生まれがいいから狙ったんだとか、もうちょっと後にするつもりだったんだけど、、とか妊娠報告を受けるたびに何で普通に妊娠できる人がいるのに私は出来ないんだと自分の何がいけないんだと責め続けました。
胞状奇胎の診断後、総合病院へうつることになり、数値観察で、数値は順調に下がりなんとか0.5以下まで下がり、ここから半年間は妊娠禁止!と先生に言われてるところです。
浮き沈みはありますが、だいぶ元気になったと思っていたのですが、今日妊娠報告を受け、一年前の流産のことや今自分の置かれている状態がまた悲しくなってきてしまって、文章ではおめでとう!と送っているのに、泣けてきて、心の底からおめでとうと言えていない自分が嫌になってしまいました。5年間は病院でガンになっていないか通院しないといけないのですが、ふとした時に数値が悪くなってたら、、とか考えてしまいます。
この気持ちはいつまで続くのでしょうか。なんだか自分が嫌な人間に思えてきて辛いです。

コメント

三回もの流産、、、お辛かったですね。私は最初妊娠した時トイレで泣きその場で友人同僚家族に報告。何故か妊娠=トラブルなく出産出来ると信じて疑わないんですよね。過去2回流産していますがパパは手術日を忘れても私は忘れられません。

• しょまま

しょまま

ありがとうございます。
    本当に妊娠=出産だと思っていた自分が情けないくらい当たり前なんかじゃないですよね。
    乗り越えないといけないですよね。
    聞いてくださりありがとうございました。

• 12月16日

退会ユーザー

私はまだ乗り越えられていません😅息子を妊娠中産むまで覚悟していました。意に反して順調に育ってくれましたが。今回4回目の妊娠でも、、です。同僚はトラブルなく妊娠出産しているので羨ましいです。

• 12月16日
  • しょまま

しょまま

私もずるずる引きずっています。表面上は元気に見えてると思うんですけどね。親友の赤ちゃんがもうすぐ産まれるのも楽しみにしてるんですけど。でも急にへこむので、情緒不安定な自分にやんなっちゃいます😓
    本当にトラブルなく何人も産んでる方とかもいて、羨ましい限りです。
    こうくんママさんもお身体大事にして過ごしてくださいね😊

• 12月16日
キウイ

私もちょうど2年前に繋留流産で掻爬手術しました。

初めての妊娠で流産してしまうことが辛すぎて、掻爬して妊娠出来なくなったらどうしようとずーっと落ち込みました。

息子がお腹にくる数週間前まで落ち込んでました。

でも2週間ぐらい忙しくて気づいたら妊娠してました。

無事に出産出来ましたが今2人目不妊です。

同じ時期に産んだママさんはもう2人目がいて、色々考えてしまいます。

こういうとき、自分のやりたいことやって気分転換しなきゃなーと毎月思ってます。

• しょまま

しょまま

掻爬手術されたんですね。お辛い経験ですよね。お話しくださりありがとうございます。
    皆きっと話さないだけで色々悩んでたり、苦しんでたりしますよね。私もほとんど自分のこと話したことありません。

私も何か気分転換になるようなこと見つけたいなと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月16日