※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱかーさん
産婦人科・小児科

下の子の微妙な体調で入院を検討中。症状は重くないが苦しそう。検査結果は入院必要なし。子供に余計な検査をさせているか悩み中。祖父母に預けることで不安。

パパは仕事などで来れない、上の子がいる、そんな中で入院かどうか微妙な体調の下の子を入院させますか??

明らかに入院!!即入院!!って感じではないんですが、先生に症状が出たときの動画を見せると「あーまぁ正常でもあることだけど、確かにねちょっとひどいね、入院でもいいかもなぁ。入院にしますか!」と微妙な感じでした。
でもその症状が出ているときはとても苦しそうです。私の母に泊まってもらい症状をみたら、大きな病院でみてもらったほうがいいよ!と色々調べたり探したりしていました。

一応検査を受け、一番考えられる入院が必要な病名は否定されました。熱もすごく高いわけではないです。

検査を受けてはっきりわかって治療ができれば…と思う反面、私が心配しすぎで子どもに余計な検査を受けさせ怖い思いをさせているんじゃないかというのも考えてしまいます💦
上の子は、私の切迫での入院時と出産時、下の子が二ヶ月で入院した時、パパが海外出張に長期で行ったことで、かなり寂しい思いをし、一時期不安定ななりました。

今回は祖父母(私の父母)にあずけるので、またまた寂しい思いをさせるので自分の判断がこれでいいのかと悩んでいます。

コメント

しほ

病名がわからないと不安なので入院はさせるかもしれません💦
あと入院は付き添いでないとダメなのですか?
うちも何度か入院していますが、下の子は可哀想ですが付き添いせずに帰りました。
夜は下の子に我慢してもらい、昼は上の子に我慢してもらいました。
親は体力的にも辛いですし、
下の子の月齢によると思いますが…😢

下のお子さんの体調もあり、不安だと思いますが…みかんさんもお身体気をつけてください🍀

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

ありがとうございます、経験者の方からの回答助かります!
    入院する病院が小児は24時間付き添いが必要な所でして😢💦
    しかも幼児の面会禁止なので、上の子がかわいそうで😣でも下の子も心配とかなりのジレンマです。

ありがとうございます、私も前回付き添いしたとき帰宅後思いっきり体調くずして40℃くらいでたので、今回は気を付けたいと思います😣

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

入院させます。

うちは下の子が0歳の時3回入院してます。(検査入院含め)
上の子も可哀想だったけど、やはり入院を勧められるということは命に危険がある"かも"しれないということなので…

でも上の子が可哀想で仕方なかったですよ。親にも迷惑かけるし、付き添いだと尚更ママも疲れますしね。

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

回答ありがとうございます。三度の入院上のお子さんも下のお子さんも頑張りましたね😣💦
    はじめてのママリ🔰さんも大変でしたね💦
    確かにその通りです。私もすごく悩んでいましたが、入院した子の症状が軽くなったことで入院して良かったなと思いました。ひどくなってから入院したら、上の子も下の子も余計かわいそうだったなと気がつきました❗

そうなんで、親への迷惑も気になっていました。でも結果入院させて良かったです❗子の気持ちにさらに後押ししてもらった感じで助かりました。ありがとうございます。

• 12月17日
3児まま

入院でもいいかなと言うなら
入院した方が安心かと思います😭
我が家も長女2歳
長男2ヶ月 8ヶ月でしましたが
しといて正解だったなと思いました。
長女の時はどうしますか?と聞かれ
そんな即入院!じゃないならと
思いましたが旦那は酷くなって
するより今のうちの方がいいと
言うのでしましたが
その時しといて正解だったとなりました😥
私のところも付き添い入院必須で
子供面会禁止なので
長男の時は上の子達に我慢
させてしまいましたが
万が一酷くなってするよりかは
いいかなと思います😭

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

経験者の方からの回答助かります!
    確かに、悪化して重症化したらさらにどっちもかわいそうな事になりますよね💦
    旦那様なるほどです!逆にうちは切迫の時に何もしなくていいから、子どものそばに居て欲しいと言われたので旦那様の言葉を教えてもらってなるほどなーと✨
    早く治療して数日で帰れればどちらにとってもいいことなので、その様に考えたいと思います❗
    ありがとうございました!

• 12月16日

私も4月の終わり頃、上の子が同じように微妙な体調で入院どうする?って感じのときがありました!
上の子が2歳4ヶ月で、下の子は出産して10日後くらいだったかな…
新生児をパートと自営業の親に預けるのは申し訳ないけど、上の子が夜中酷くなったら可哀想…という状況で私は入院させました。
24時間付き添いがいるので基本的に病院に泊まるのは私。
日中は、自分の親や義両親に交代してもらい、沐浴や搾乳をしに帰ってました。

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

経験者の方からの回答助かります!

生後10日でとは、とても大変でしたね💦💦またまだ産後の体も戻っていない頃ですしね💦

周りの協力が得られるのであれば、そうさせてもらった方がいいですよね!😣
    早めの行動がみんなにとっていいのかもしれませんね❗☺
    ありがとうございました❗

• 12月16日
あい

うちは今年の夏に2人ともRSになって下の子が3カ月(上の子は1歳7カ月でした)の時に下の子だけ入院させました。
病院側がこちらから言わなくても、付き添い出来ないだろうから付き添わなくても良い部屋にしとくね!と言われてそのままお願いしました。
どういった病気かにもよるかもしれませんが、うちの子がRSの時は入院しました。

一応病棟の看護師さんに聞いてみたら最近はママがお仕事されてるお家が多いので、皆さん付き添いされてないですよと言われ、確かに同室のお子さんは全員ご家族が面会に来てませんでした。
相談してみても良いかもしれませんよ!

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

そうなんですね!うちは風邪から呼吸状態が不安定で。でも救急で成人の先生がみたときは「問題ないし、できることはないです」となんできたの?と言わんばかりでした。でも明らかに普通の呼吸とは違うので、小児科医師に相談ができるところに聞いたら、成人の先生にはわからないこともあるし、検査をしていないのにその判断は危険。聞く限りでは入院が必要なことまある感じだから小児科に行くように言われました。

付き添いが前提の小児科病棟なので、それができなければ入院はできないんです💦近隣の病院は全て付き添い必要な所です。

あいさんの子どもさんが入院されたような気の利く(?)病院もあるんですね✨確かに働きながらは大変ですよね😣私も育休中だから何とかできました!

回答助かりました、ありがとうございます!

• 12月16日
ゆきなぉ

息子が何回か入院になった時に、「下の子みる人がいない」って言ったら、下の子も一緒に入院してました。

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

なんと!?そんなこともできるんですね😲本当に誰もいなかったらそれしかないですもんね!!
    今回は入院かどうか微妙なラインでしたので、見れない!って言ったら入院にはならなかったかもしれませんが、とても参考になりました❗❗😂ダメなときは無理ですって言うしかないですもんね!
    ありがとうございました✨

• 12月17日