※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

子育て中の一日の忙しさを友達に伝えたら、暇だと誤解されてしまった。共感やストレス発散が欲しい。

独身の友達に毎日暇でしょ?何してるの?って言われたー!なんか咄嗟に暇〜って言っちゃったけど全然そんな事ないのに😭
上の子1歳で起きたらご飯、片付け、オムツ替え、着替えに歯磨き自分も軽く身支度、洗濯…
お昼食べに旦那が帰ってくるので11時になったらご飯の支度、子供に食べさせてながら3人でご飯。片付け、子供の相手にお昼寝寝かしつけ。
お昼寝中の1時間半〜2時間だけが唯一自分の自由時間…
そして気付けば夕方。洗濯物取り込んで夜ご飯の支度。食べさせながら3人でご飯。洗濯物畳んで私、旦那、子供の順にお風呂。髪の毛乾かし終わったらすぐ子供がお風呂から上がるので拭いて着替えて鼻吸って水分補給。
寝かしつけて21時。

はい。あっという間に一日終了。妊娠中で夜中中々寝れない+日中二度寝ができないタイプなのでしんどい。

なんか思い出したらモヤモヤしてきちゃった😅
なんで暇とか言っちゃったんだろ。
ママリユーザーさん!分かるー!というお声お待ちしてます😭ママ友いないので共感してくれるだけでとってもストレス発散できるんです☺️
その友達も結婚して子供の世話に追われたらこの気持ち分かってくれるかな?
専業主婦で楽そう〜と思われてるに違いない。私も独身の時、兼業主婦が仕事しながら家事出来るなら専業主婦なんて余裕っしょー暇でしょ〜いいな〜と思っていたので💦

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私自身も似たようなこと言われました💦
義弟の奥さんでその子もこどもがいてその子は産休中だったのですが支援センターでたまたま会った時に毎日なにしてるんですか?支援センターよく来てるんですか?となんとも言えない雰囲気の声音で...

私が要領悪いだけなのかなとかモヤモヤしてしまいました😢

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

なんとも言えない雰囲気声音…なんか嫌な感じですね😭
    子供がいるとか関係なしに毎日何してるって聞くのどうなのかなー?って思いますよね💦いや、子供の面倒みて家事してるっておかしいの?って思っちゃいますよね!本当、モヤモヤって言葉が1番しっくりくるー!

• 12月16日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

朝起きてから昼ごはん食べて昼寝するまで座ってる時間あんまりないですよね💦
    んで昼寝から起きたらおやつあげて皿洗って夕飯作って食べさせて食べて片付けて風呂入って寝かしつけて
    って感じです💦
    暇そうだけどいつの間にやら時間経ってます😭
    昼寝の時はこうやってスマホいじってますが用事したいけど音立てると起きちゃうし時間あるけどできないジレンマです😅

• 12月16日
mini

子持ちの専業主婦は暇じゃないです😭仕事している時よりかなり忙しいですよ😅

と言っても、私も専業主婦は暇だと思っていたので独身のこの発言が悪意のないものであることはわかります。
お友達も体験したらわかるはずですよ😊

今日もお疲れ様です。子供が寝るまであと5、6時間頑張りましょう😭

はじめてのママリ🔰ん

そうですよね!仕事中は確かに違うストレスなどありましたが、"休憩時間"ありますもんね!

そうですね💦モヤモヤしてしまう気持ちも立場が違うからってだけで、その子も経験すれば分かりますよね☺️

本当、お疲れ様です☺️年子ちゃんずなんですね!私もそうなる予定です☺️頑張ります!

• 12月16日
まゆみ

わかります!私も専業主婦です!
ひまだけどひまじゃないんですよね!
毎日同じことの繰り返しだから、暇っちゃ暇だけど、こうやって書いていくとやることはたくさんあって忙しいんですよね😂

はじめてのママリ🔰ん

そうなんです!子供のお世話って家事より工程が事細かくてやる事沢山すぎて😅文章にして書くと余計にやる事沢山って感じですよね!
    これでも手抜きしてるんですけどね💦

• 12月16日

歩き出すまでは確かに暇でしたが、今はもう家の中で体力消耗できないので毎日公園連れて行ってるとあっという間に時間が過ぎるようになりました😂
成長するほど忙しいですよね💦

はじめてのママリ🔰ん

毎日公園すごいです☺️公園に行くというだけでも、防寒対策して行き帰りの時間もあるし帰ってきてから手を洗ったりオムツ替えたりいろんな工程がありますもんね!

• 12月16日
まぁ

暇だけど暇じゃないってやつですよね!笑

専業主婦は時間はあるけど、決して自分1人の自由時間ではないですよね。

昼寝と夜の寝かしつけの後くらいしか自由時間はありません!

お風呂だってご飯だって一人でゆっくりしたくても子供と一緒だから全然ゆっくりできない!

むしろ、働いていて独身の方がランチの時間とか休憩時間は一人の自由時間多いですよね!
仕事が終わればそれこそ暇なわけだし笑

はじめてのママリ🔰ん

上の方も言ってましたがまさにその通りです!これは経験しなきゃ分からない事ですよね😅
    子供がいるいないで同じ専業主婦でもだいぶ違いますよね!

お風呂、ご飯、買い物。最後にゆっくりしたのいつだっけ?って感じですね😭

その子も結婚したい結婚したいと言っているので無い物ねだりとはこういうことか〜と思いました😅

• 12月16日
ちゃんちゃん

専業主婦かどうかは置いといて…
1歳児がいる家庭で暇な人なんていないですよねー😂

そして兼業と違って専業主婦は完璧求められたり…
育児しながらだと、子供優先で自分のペースで出来なかったりしますからね😅

わたしは早く専業主婦やめたいですもーん(笑)
残念ながら今から仕事探すんじゃ200%保育園入れないので、幼稚園に入るまで頑張りますが😂

はじめてのママリ🔰ん

そうですよね😅毎日があっという間でまだ戦争とまではいかないにしても自分の時間なんてほぼないですよね😅

まさにらそれで、自分のペースで出来ない、子供に都合を合わせる…でイライラして怒っちゃった事もあります😭

幼稚園まで子供を見るのがどれほど大変か💦自分の親になって分かりました!上の子1歳4ヶ月ですが保育園入ってたらもう少し私の負担減るのかな〜とか昼食だけでもなくなれば楽かなーとか思った事あります🤣

• 12月16日
まめ子

わかります😂同じく。
確かに毎日、予定はないけれど(笑)、名もなき家事育児に日々追われてますよね~

はじめてのママリ🔰ん

そうなんです!予定はない!だけど何かしら忙しい!買い物行くだけで上着と靴下オムツ替えして出かけるまでになんかもう疲れます🤣

• 12月16日
めめ

私も言われたことあって、
咄嗟に暇って言ってしまいました🤣
でも独身の人には一生
わからないだろうし諦めます😅

でもそのあとから
モヤモヤしちゃうんですよね(笑)

はじめてのママリ🔰ん

なんか咄嗟に言われると毎日こーであーでって言えないとかいうか💦

このモヤモヤもきっと子供が起きたら考える暇なんてないんでしょうが🤣

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

よく、暇でしょ〜?と言われました。イラッとしました(笑)
暇だけど暇じゃないし。それに、言い方あるよなって思います。悪意を感じるっていうか。ムカつく時は、暇だよ!優雅だよ!楽だよ!楽しいよ!って感じでしたね(笑)
もちろん、意外とやることあるよって話すこともありますけどね。

私も言ったことによく後悔してしまうので、お気持ち分かります。流れというか空気感で、言ってしまって(笑)

上の子もいて妊娠中なら、暇なわけないと思います。独身の時は、私もママのことが分からなかったので💦

はじめてのママリ🔰ん

モヤモヤと書きましたが私も本当はイラッときたのかも🤣

やっぱりママになれば分かることって沢山あるんですね!
    早くその子もママになって一緒に悩みを共有したいです!笑

• 12月16日

独身の人って主婦=暇って思っている人いますよね💦

暇じゃねーよ、お前がママにやってもらってることを全部やってるんだよって言いたいです😂

はじめてのママリ🔰ん

多分内心羨ましいと思われてるんだろうな〜と思います。少し悪意を感じてしまうと言うか😅県外に嫁いで友達いないのも知ってるんで本当、何してるのー?暇でしょ?(ランチに行く人もいなくて)って聞こえるんですよね😅

独身で実家暮らしなので余計に三食作り洗濯物を干し、そこにプラス育児というのがどれほど大変かと分からないですよね〜

• 12月16日
まるまる👌(*ó▿ò*)

めっちゃわかるー!
1日たつのすっごい早いですよね

はじめてのママリ🔰ん

3歳と1ヶ月の赤ちゃんのママさんなら余計に分かってくれますか😭朝起きて気づいたら夕方…というか夜みたいな感じですよね💦

• 12月16日
  • まるまる👌(*ó▿ò*)

まるまる👌(*ó▿ò*)

めちゃめちゃわかりますよ
    旦那に暇だった?って言われますがえ?全然暇じゃなかったって満面の笑みで返してますよ笑

• 12月16日
ママリ

独身の人はその立場にならないと分からないと思います!
私も独身の時に仕事で産育休の同僚とか本当に羨ましい〜私も休みたーい!って周囲に言いまくってたぐらいなので😅純粋に休んでると思ってたし、たまに産育休中の同僚に会って、大変だよって言われても、またまた〜何言ってんの〜って流してたし、信じてなかったです😅😅本当にこの立場になって初めてわかりました!
マジで大変ですよね!😭😭😭

ママリ

わかりますー!!

友達と3人で会ってた時に
独身の友達が専業子持ち(3歳と2ヶ月)の子に
「毎日何してるの?暇じゃない??」
と言いだして、驚き過ぎて何も言えなかったです😅🙄