※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
妊娠・出産

帝王切開についての痛みや病院の違い、無痛分娩希望での不安、体験談を教えてください。

帝王切開について

皆さんの体験を効くと痛いと良く見るのですが病院によるのでしょうか?
術中に痛いのか後が痛いのか。。
麻酔が上手とか切るのが上手とかあると思うのですがいかがなのでしょうか?
もしくは術後も極力痛みを少なくしてくれる病院とかあるのでしょうか?

子どもの成長が遅いので成長が止まれば帝王切開かもと言われており、元々無痛分娩希望のため不安です。。

ぜひ体験談を教えてください❗😊

コメント

はじめてのママリ

私は麻酔が効きやすかったのか術中の痛みは全くなかったです!押されたり触られてるのはわかるみたいですがそれもよくわかりませんでした😂
麻酔が切れたあとはめちゃくちゃ痛いです😭でも座薬と飲み薬の鎮痛剤もらえるので多少マシです。傷の痛みより後陣痛のほうが痛かったかも💦

その後数日は起き上がることも辛く歩くのもしんどいですが、退院する頃にはかなり回復します!

• mimi🔰

mimi🔰

麻酔切れないでーー😂
    後陣痛ってあるんですね😲

最初は我慢しつつ歩くしかないですね😢

• 12月16日

術中は麻酔があるので痛くはないです。勿論麻酔効く前にやられれば痛いでしょうが😅あたしは1回で麻酔効かず3回注射しました。術後は傷の痛み、後陣痛で痛いです。寝返りも歩くことも困難で母乳あげるのもつらいし退院しても傷に当たると痛いし😅切るのが上手はやはりあるみたいですよ。年子妊娠していて上の子帝王切開だったので産婦人科で傷を見せることありましたが綺麗ね、上の子産んだとこの病院凄いわねって言われたし、帝王切開経験者の親戚にも傷が小さいし綺麗と言われまた。術後の痛み少なくはまず無理です。痛み止めはもちろんくれますがゼロにはならないし、痛み止め飲んでも痛くて寝れませんでした🤣麻酔が抜けるまでは気持ち悪いし。
2年連続あれ体験するのかーって憂鬱です↩︎

• mimi🔰

mimi🔰

麻酔が効くまで注射してくれるといいですね。。

痛そうに歩くママを病院で見たことあります😢

切るのが上手な先生がいいですね!ちょっと探して見ておきます。。

術後の痛みもう耐えるしかないですね😃💦
    麻酔気持ちわるい人いるみたいですね。。

分娩か帝王切開か運ですね。。

• 12月16日
Aちゃん

手術中は痛くないですよ!
術後は地獄ですw
血栓防止と内臓癒着防止の為に
術後2日目から歩行練習が始まりますが、
座薬+点滴での痛み止めでも冷や汗出るほど痛いです。
あと子宮の戻りを確認するのに
1日に数回、看護師にお腹を押されるのですが
それもなかなかの地獄です!
脅してるわけではありませんが、私は二度とあの経験をしたくないので
現在お腹にいる子供はブイバックでの出産を検討しています。

• おだんご

おだんご

割り込みしてすみません!
    看護師にお腹おされるの地獄めちゃくちゃわかります😂‼️
    すっかり忘れてましたが、毎回ゔって声でてました!笑笑

• 12月16日
  • Aちゃん

Aちゃん

心を無にしてないと耐えれないですよね…😭

• 12月16日
  • mimi🔰

mimi🔰

術後いやですね😢
    でも歩かないとダメなんですね。。
    お腹押されるの痛そうです😃💦
    ブイバック初めて聞きました!

• 12月16日
おだんご

術中は全くですよ!
自分で手術台にのって、背中丸めて麻酔してもらって。硬膜外麻酔が手術翌日や夕方あたりまで、腰から入っていたのでそれまでは痛みは大丈夫でした😊
手術中も先生とお喋りしながら、赤ちゃんでたよーとか、今塗ってるよーとかでした!
ただ、麻酔で脚が全く動かず胸から下は岩みたいな感覚です。笑
帝王切開は、術後早く動いた方が治りとかがいいので、動くのが大事なのですが、麻酔が切れてからが大変でした😱💦痛み止めを飲みながらちょっとずつ動いてなのですが、ちょっとでも笑うとお腹が痛いみたいな😅ひどい筋肉痛のような感じですかね🤔あとは、お腹をかばうので、腰痛が辛かったです😂
出てくるまでが大変なのが普通分娩で、産んでから大変なのが帝王切開かなと思います!笑 
でも私は、インフルの注射すらいたーい!と叫ぶタイプなのですが、退院時には普通に動けてたので大丈夫ですよ😘‼️‼️

• mimi🔰

mimi🔰

岩ですか 笑
    それはそれで怖いですね😃💦

帝王切開って縛りつけるんですかね。。

ひどい筋肉痛分かりやすいです😊腰痛も辛いですよね😢

なんとかなりますかね😁
    ありがとうございます!

• 12月16日

私は誘発分娩からの緊急帝王切開でした。
麻酔は先生によりますが、私の場合は上手でした!
麻酔後はお腹から下は感覚が無く麻酔がちゃんと効いているのか先生に思いっきりお腹摘まれましたが全然分からなかったです😂

術後が痛かったですね😣。
出産直後は痛み止めの点滴をしてもらってて、点滴終われば内服薬(ロキソニン)で貰いました。
痛み止めがないと痛くて歩けなかったです😣。
私の場合、副作用が出てしまって退院の2日前くらいは痛み止め無しでした😭

• mimi🔰

mimi🔰

麻酔が上手な先生羨ましいです!😊

術後はやっぱり痛いですよね。。副作用など色々ありますね😢

• 12月16日
にぼし

大学病院で帝王切開でうみました。
下半身麻酔で、腰の辺りに注射を打つのですがそのあとの痛みに比べたら記憶にありません 笑
術中は麻酔が聞いているので、先生の話し声や施術の音は聞こえます。また、皮膚など引っ張られる感覚はあります。

問題は麻酔が切れたあとの、術部の痛みと子宮が縮む痛みですかね😩
昼過ぎの施術でしたが、その日の夜は痛みと暑さでほとんど眠れませんでした😱点滴に痛み止めは入れてくれましたが…翌日起き上がるのは無理でした。
でも2日目以降はゆっくりでも確実に動けるようになっていきます✊

• mimi🔰

mimi🔰

麻酔切れた後怖いです😂

痛みに睡眠不足辛そうです😢少しずつですね😢赤ちゃんはその間どうしてるんでしょうか?

• 12月16日
  • にぼし

にぼし

早産だったのは関係ないかな?黄疸が出ていたので落ち着くまでNICUでした。3日目から同室になりましたが、私が精神不安定になる時があり、夜間は預かってもらった日もありました。

点滴取れたあとは、ロキソニン飲んでましたが、痛みとの戦いですね😅
    半笑いで腰をくの字にして耐えながらトイレ行ってました 笑

• 12月16日
  • mimi🔰

mimi🔰

そうなんですね。私も帝王切開なら早産かも知れないので参考になります😊

夜間預かってもらえると助かりますね。。

半笑いで。。なんだか良く解ります😃💦

• 12月16日

麻酔入れる注射が少し痛いのと、術後麻酔切れてからが痛いです。後陣痛と傷口の痛みがダブルで来る感じです。術後も痛み止め入れてくれますが、6時間開かないと使えないので途中でまた痛くなる…って感じです😓
動くとかなり痛むので、次の日すぐに歩かせる病院だと結構しんどいかもしれません💦

• mimi🔰

mimi🔰

痛み止めないと辛いですね😢

病院選び大事ですね!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

術中は痛みはありません。
術後は病院の麻酔や痛み止めによって、全然違うと思います。
私は今、麻酔科兼産婦人科というくくりの病院に行ってますが、そこで帝王切開された方は激痛ではなく、耐えられる痛みですよ。とおっしゃってました。
先生も痛みは極力減らします。と言ってくれてるので、麻酔科の資格を持っている先生がやってくれる病院だと、だいぶ違うんではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに2日間は背中から硬膜外麻酔を入れ続けてくれるみたいです。
    同じ痛み止めの方のお話を聞くのが一番わかりあえると思います!

• 12月16日
  • mimi🔰

mimi🔰

麻酔科兼産婦人科とかあるんですね!素晴らしいですね!

麻酔はすごく難しいとテレビで見たのでエキスパートがいるところがいいですね😢

背中からの麻酔打ってくれるとことがいいですね😢

教えて頂きありがとうございます!

• 12月16日