※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさく
その他の疑問

歯のブリッジされたことある方や、衛生士さんなど、分かる方に聞きたい…

歯のブリッジされたことある方や、衛生士さんなど、分かる方に聞きたいのですが、今、前歯2本抜き、6本連結?でブリッジをするにあたり、先日仮歯を装着しました。
その仮歯の形が気にくわない(いかにも取って付けたような形で全体が繋がって見える)のですが、本当のブリッジを装着するときは、形も変えてくれるのでしょうか?

ちなみに、セラミックのブリッジをしようと思っています。

コメント

ママリ

衛生士です😊
前歯の仮歯気になりますよね…
仮歯って保険で作るんですが、点数がすごく低いんです😢
その歯科医院の方針によって違うのですが、点数が低くても仮歯はキレイに作ってあげたいって方針の先生もいますし、点数の低い仮歯なんだから、最低限で…って考えの先生もいます。
あとは作る人の技量ですね…
仮歯は出来上がりまでの仮の歯なので、その形になる事は絶対ないです。

セラミックのブリッジは咬合や形態を考えて技工士さんが作ってくれるのでとても綺麗な物が出来上がりますよ☺️

• さくさく

さくさく

コメントありがとうございます!
    なるほど、仮歯って点数低いとかあるんですね😂
    でも仮歯の形のままじゃないと聞いて、安心しました…!
    ちなみに、仮歯の形は仮歯を付けた状態で削ったりしえ形は変えられないですよね?💦

• 12月16日
はな

もう解決済みのようですが一言( ˘ω˘ )w
衛生士ですが、学生時代「仮歯は綺麗に作るな」と教わりましたw
理由は、綺麗に作りすぎるとその状態で満足してしまった患者さんが次来なくなってしまうからです……( ˘ω˘ )
あくまで不完全な状態ということをわかってもらいたくてわざと形を整えない術者もいますので、最終的な被せ物の形には何の影響もありません!!!

仮歯をつけた状態で削ることは可能ですが、見た目の細かい調整は頼んでもしてくれるかどうかってところですね……。゚(゚´ω`゚)゚。

• さくさく

さくさく

コメントありがとうございます!
    そんな教えあるんですね!笑
    確かに、仮歯で満足したら、このままでいいかって思いそうです😂
    完成形じゃないと分かって安心しました✨
    仮歯も削る事は可能なのですね!来週歯医者行くので、また聞いてみます。
    丁寧にありがとうございました😚

• 12月17日