※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
purinaki
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で疑問があります。綿棒でツンツンするとき、赤ちゃんの綿棒でやるべきか、大人の綿棒でやるべきか、やり方が間違っているか不安です。教えてください。

今日で2ヶ月の赤ちゃんのママです(*´・ω・`)b
赤ちゃんが便秘になりました…( ;∀;)
今日で4日出てません…
のの字マッサージして綿棒でやってみました( ;∀;)

そこで疑問があるのですが…
綿棒でツンツンするときって赤ちゃんの綿棒でやるのですか??

それとも大人の綿棒でやるのでしょうか?

3回やったのですが(昨日と今日で)全部、赤ちゃんの綿棒でやりました💦
でも出ないので不安です( TДT)

やり方が間違ってるのでしょうか?
先端が隠れるまで入れて円を描くようにやったのですが先端が少し黄色になっただけで出ません( ;∀;)

詳しい方教えてくださいm(__)m

コメント

もり

大人用の綿棒にベビーオイルを3cmほどまでたっぷり染み込ませてモミモミして柔らかくしてからまずは1.2cm(綿のところ)入れてクルクルしたり前後に抜き差ししてからもう1cmほど(全部で3センチくらい)入れて6時の方向あたりをつんつんします。
このやり方でうちの子は5時間くらいしたら出ました(笑)
やってる最中からでる子もいるみたいです(。>﹏<。)

大人用綿棒でやるのは、赤ちゃん用の綿棒は固くて腸を傷つける恐れがあるので赤ちゃん用よりも柔らかい大人用の綿棒でやります(°´ ˘ `°)/

• もり

もり

でもあまり〇cmとか気にしてませんでした!(笑)

• 5月5日
  • purinaki

purinaki

赤ちゃん用ではダメだったんですね( ;∀;)可哀想なことをしちゃってましたね…反省します( TДT)
    頑張ってやってみます(о´∀`о)

• 5月5日
たろすけ

うちも4日出なくて、友達が来て綿棒でやってくれたら出ました(*^^)v

赤ちゃんの綿棒は、棒の部分が柔らかすぎるので、大人のやつの方がいいみたいですよ(^^♪
あと、赤ちゃんのだと先端が細くて硬いので、粘膜を傷つけてしまうとか…。

やり方は、それで合ってると思います(^^)(^^)
何回かやってると、「うーん、うーん」と力を込め出しますよー!★

• purinaki

purinaki

赤ちゃんの綿棒でやってました( TДT)ちっちゃな赤ちゃんのお尻に…と考えたら赤ちゃん用の綿棒でやってました( TДT)大人用で頑張ってやってみます(о´∀`о)

• 5月5日
rinmama64

こんにちは★
私は大人用の綿棒にベビーオイルたっぷりつけて先端が隠れるまでやってました!
その時出ない時もあれば、数時間後に出たり・・・
旦那は再婚で上に2人子供がいるのですが、私が「そんなに?」って思ってしまうくらいグルグルしてました(º ロ º )
旦那の時は100%出てたのでそれが正解だったみたいです。
しばらくグルグルしてると泣きながらも気張りだしてましたよ♪
ポイントはたっぷりオイルをつけて滑りよくすることと、ビビリすぎないことかもです。
ただ、知り合いはそれでも出なくて病院行っていちじく浣腸?を買ってました💦

• purinaki

purinaki

ビビります…こんなちっちゃな赤ちゃんの、もっと小さなお尻に綿棒を入れるなんて…と考えて細めの赤ちゃんの綿棒でやってました…
    大人用でオイルたっぷりでやってみます🎵

• 5月5日
tototo101010

うちの子も6日とか出ない時ありましたが、自然に出るようになりました!
綿棒でやった時は、大人用綿棒にヴァセリンつけて、ゆっくり少し大きめに円をかくように回したら出ました♡