※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種の予約とスケジュールが分からない。最初は何を打てばいいですか?

今週の金曜日で2ヶ月になります!
予防接種をはじめていきたいのですがなにから予約すればいいかいまいちよくわからないのとスケジュールの立て方がわからないです😵😭
最初は何から打てばいいですか?

コメント

にぼし

保健センターから、予防接種の案内は来ましたか?
それに沿って進めればいいですよ🙂
小児科に電話して、「初めての予防接種の予約をしたい」と伝えれば、初回に打つ種類を言われると思います。その後は病院がスケジュールを組んでくれたり、「次はいつ以降に予約して」と予定表をくれる所が多いですよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    早速明日電話で聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月16日
あちゃん

わたしも分からなかったので小児科に行き予防接種お願いします!って伝えたら詳しく説明してくれて
ヒブと肺炎球菌とロタ打ってもらいました!
あと予定は先生が組んでくれましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    早速明日電話してみます!

• 12月16日
NS

わたしも先日行ってきました!保健所からの案内や予防接種帳?みたいなのを産前にもらってたので、それに沿って肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎、任意のロタを済ませました!B型肝炎に関しては、total3回打つのですが、ストックの関係で3回目の接種の確約ができないと言われたので、違う小児科にかえました!途中から違う小児科で打ってもらうっていうのは断られることもあるみたいなので、確認した方がいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    違う小児科に変えると断られることもあるのは知りませんでした!😮
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 12月16日
なみ☆

予防接種、というアプリが便利ですよ😊
ピンクに青の注射器のマークのものです。
あとは、予防接種の予診票が保健センターなどから届くと思うのでそれを参考にしてみてください。
一応母子手帳にも予防接種を受ける時期など、載っていますので一度確認してみるのもいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    早速ダウンロードします!✨

• 12月16日