※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

年末調整で配偶者控除受けられず、税務署で確定申告できるでしょうか。手当は所得にならないが、傷病手当は所得になりますか。

年末調整について教えてください🙇🏻‍♀️

現在、育休中で、自分の会社で年末調整をしました。
しかし、調べてみると、旦那の会社の配偶者控除が受けれるとありました!
でも、旦那の会社はもう年末調整終わっていて、どうにもなりません。

そう言う場合は年明けにでも、税務署で確定申告?すればいいのでしょうか?

また、産休手当や育休手当は所得にはならないと思いますが、傷病手当もなりませんか?

コメント

えびす

私もちょうど旦那の会社で配偶者特別控除の手続きしました!

旦那の会社からは間に合わなかった、確定申告したらいいと言われましたよー😊

たしかに育児休業手当は非課税ですよねー😊
傷病手当どうなんでしょう?💦

税務署にきいてみると確実だと思います😊

deleted user

ネットで入力して郵送というのが楽でいいかと✨
傷病手当ても所得にならないので大丈夫ですよ✨

たむのすけ

傷病手当も他の手当と同様で所得には入りません🤗
なので来年確定申告した方が良いですよ!
私は旦那に配偶者控除をしてもらい自分の生命保険の控除証明書とかも渡して処理してもらいました😊