※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の離乳食について、味の薄さや調味料の量がわからず悩んでいます。豚汁の味噌量や煮物の食器共有についても不安があります。


1歳2ヶ月で未だに離乳食を別で作ってあげています😢

取り分けに慣れたら楽なのかな、と思いつつ
やり方が分からずです。。

味を薄めに、調味料も少しなら大丈夫とのことですが、
レシピや取り分けの方法を見ても
薄めってどんくらい?
ちょっとって1滴?小さじ1くらい大丈夫なの?😂
と、無駄に気にしすぎてしまい…😭

もともと私自身が濃い味大好きなので
適度な薄めが分かりません…😭。

今日は豚汁を作ろうと思っているのですが、
味噌を入れる前に子供用に具材を取り分け、
大人の味噌汁茶碗くらいの量だとしたら
お味噌どのくらい入れて大丈夫でしょうか😢?


あと煮物などは大人用をお湯で洗って
食べさせているという方をお見かけしたのですが
一歳2ヶ月ならそれも大丈夫でしょうか?😣

コメント

ふー

1歳過ぎてからは、別で作るのが面倒で味噌汁とか汁物系は大人と同じように作って、汁を少なめにして盛って、そこにお湯を足してます!
煮物は大人のをきもち薄めに作って同じものを食べさせてます😅
お湯で洗ったら食べてくれないので...😩
どうしても濃い味になるものは途中で子供の分わけますが、その時は味見してちょっと薄いなー程度にします!

ママ

全く同じの食べさせちゃってます。
薄いのも食べてくれるので気にするのやめました🤣

ままり

1歳5か月くらいまでは大人の味付けの3分の1程度がいいと栄養士の方に聞きました。

まだ腎機能が未発達のため、大人と同じ味付けだと成人病?になりやすくなるらしいです。

醤油は味付けってよりも風味づけで一滴がいいみたいです💧

ミッフィー

もうあまり気にせず同じものあげるときあります😂
味噌汁やコンソメスープは普通に味付けまでやって、汁はあげずに具だけとってキッチンバサミで小さく切る、大人と同じマヨネーズとかの調味料使うなら、味つける前に具をよけておいて、気持ち薄めに味付け、とかですね(笑)
味見してめちゃくちゃ濃い!!って感じじゃなければ、全然なんでもいいと思います😂
食べないよりマシと思ってます(笑)

アロエ

私は同じの作って、味噌汁とかスープはお湯を足して、自分が飲んで薄い!と思うくらいにしてます🤣おかずも辛いもの以外はお湯で洗ったもので充分味ついてるので、それであげてます!笑
すごい雑です。。

めろん


みなさん回答ありがとうございました!
気にされてない方も
やはり多いですね😂!
みなさんの回答読ませて頂き
勇気付けられたので
まずは味見して薄いな〜くらいで
昨日から豚汁、ポトフ、煮物の
取り分けに挑戦しました✨

取り分けに慣れたら食事の支度が
楽になりそうです!
ありがとうございました😊