※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種について、7ヶ月以降で打った方の経験を知りたいです。BCGとB型肝炎の接種順について悩んでいます。かかりつけ医にはBCGを先に打つように言われたけど、4週間の間隔に悩んでいます。

こんにちは☺️
予防接種について教えてください。
今生後6ヶ月の赤ちゃんいるのですが上の子の風邪が移ったりでBCGの予防接種がまだできていません。
年末年始に入るので接種できるのは7ヶ月になってからになりそうです。
質問なのですが7ヶ月以降で打たれた方いらっしゃいますか?
上の子達はずれたことがなかったので不安になりまして。
その時B型肝炎(3回目)を先に打たれましたか?
BCG先にされましたか?
かかりつけに聞いてBCG先にと言われたのですが4週間打てなくなるのでうーん?っと私が悩みまして😭
長々とすいません。
よろしくお願いします。

コメント

こんにちは🤗うちの子は10ヶ月で打ちました🙄どうしても私が注射の跡が残るのが嫌で打つか悩んでいて子供のためと思うなら打つのがいいよな〜と思い10ヶ月で打ちました😂😂B型肝炎は6ヶ月の時に3回目を打ちました!!

• ぽんママ

ぽんママ

回答ありがとうございます!
    跡になるのは嫌ですよね😭
    いつまでもきれいなお肌でいてほしいですよね😭
    周りがみんな5ヶ月とかで打ってたので大丈夫なのか?不安になりましたが安心しました☺️
    ありがとうございます☺️!!

• 12月16日
そよかか

うちはBCG11ヶ月、B型肝炎3回目は10ヶ月に打ちました!
BCGに関しては怪我してたのでかなり遅かったですが、どちらの予防接種も1歳までに受けれれば大丈夫と言われましたよ!
保育園に預けるとかだとまた違うみたいでしたが💦

• ぽんママ

ぽんママ

回答ありがとうございます☺️
    怪我していたんですね💦
    怪我でもできなかったりとは知りませんでした!
    この時期だと風邪とかひいてない方が少ないくらい鼻水って感じで😭心配でした。

保育園だと違うのですね😲
    それも知らなかったです😭
    保育園ではないですが知らないこと多くて勉強なりました😭!
    ありがとうございました😭!!

• 12月16日
  • そよかか

そよかか

グロいお話含みますが…
    BCG押す5センチくらい下に大きく深い大火傷したので、ハンコ注射って生ワクチン?でもし火傷の傷口に入ったら…みたいなところがお医者さんも確証出来なかったみたいで、火傷が少しでも良くなってからにしましょう!と、皮膚が形成されてから予防接種した感じです!
    あとBCGはかさぶたになってからかが痒くて掻いちゃう子もいるから、心配事少ない状態で接種がいいねーって相談して決めましたー!
    確かに風邪ひいてるとどうしようってなりますよね💦
    熱なしの鼻水とか咳なら、うちの小児科は予防接種してくれるので…この間のインフル予防接種も打っちゃいました😅苦笑

保育園だと定期のはきちんと打ってないと入園断られる可能性もあると伺いました!
    私も保育園行ってる訳じゃないですが集団生活ですし、もしもの事を考えてって事だとは思います😙

ちなみに、うちの小児科の話によると、確かBCGの方が1歳までに必ず打った方がいい予防接種だからBCG先って言ってるのかなとも思いました!

BCGの方が普通の予防接種とも違うし、年末だと何かあったとき小児科開いてないのも嫌ですし、もうB型肝炎を先でお願いしまーすって言ったらどうですかね😁
    他人事のように言ってごめんなさい💦

• 12月16日