※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
子育て・グッズ

乳児と一緒に一階で寝ていた方、一階をキッズスペースにし、二階を寝室に変えたい。夫婦の寝室ではなく、子供とママが一緒に寝る予定。床に布団を敷くとカビが気になるため、ベッドを検討中。囲いについて相談です。

一軒家に住んでいる方で、乳児の頃、一階で布団を敷き、赤ちゃんと寝て過ごされていた方、教えてください。

しつけのためにもそろそろキッズスペースと就寝部屋を別けたいと思い、二階の空き部屋を子供とママの寝室に(旦那の帰りが遅く、トイレトレ問題も後々出て来そうなので、とりあえず夫婦の寝室ではなく、子供部屋に2人で寝ようかと考えています。)一階の布団を敷いていたスペースをキッズスペースにしたいなと考えています。
どのタイミングで一階で寝るのやめましたか?
また、息子の寝相が悪く、今は一階のリビングの和室に、マット、その上に布団を敷いている状態です。赤ちゃん布団の横にママの布団といった感じです。
二階を就寝部屋にするにあたり、夫婦の寝室はセミダブルベッドが2つ、子供も後々はベッドがいいと思うので、はじめからベッドを購入し、ママと息子とベッドをくっつけて寝ようと思ってます。
二階はフローリングだけなので、床に布団を敷いておくと、短期間でもカビなどが気になるからです。
ベッドにする場合、囲いとかどうしてますか?

コメント

たぬきち

まったく同じ環境です!

私は娘が1歳の誕生日に、ブランコ付きの大きいジャングルジムを買ったタイミングで、1階の寝てた部屋をキッズスペースに。
2階を就寝部屋にと、母子で引っ越しました✨

うちは元々クイーンサイズのローベッドなので、それを2階に移動し、壁側に娘を寝かせています。
もし、ベッドにするのであれば、壁側にお子さん寝かせてみてはいかがですか?

• トーマス

トーマス

壁側に子供を寝かすのですね?考えもつきませんでした。部屋の角にベッドを追いやる方法で考えてみます!
    なかなかタイミングが分からず、このままでよいのか、モヤモヤしていました。
    部屋を変えても寝てくれますか?

• 12月16日
  • たぬきち

たぬきち

うちは壁側に寝かせる方法で落ちたことはありません。

うちの子は、場所変わってもすんなり寝てくれましたよ!

• 12月16日
  • トーマス

トーマス

そうでしたか。うちの息子は少し神経質なところがあるので、慣れるまで時間がかかるかもしれません。
    ベッドの高さは、落ちても大丈夫なくらいロータイプなんですか?

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

同じ内容で私も悩んでます😂
うちは布団なのですが、一人で先に寝かせているので、二階に行ったら目が届かないし、動き回ったり、途中で起きたりして心配…!と思い、まだ二階に引っ越しできないでいます😓
解決策なくてすみません😭