※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
ココロ・悩み

従兄弟の子供同士が同い年で、自分の子供が泣きやすいことで比べられて傷ついています。親戚付き合いでモヤモヤし、母と共感し合っています。他人の言動に傷つくことがありますか?

ちょっとモヤモヤしたので、
皆さんがどう思うか聞かせてください💦

私には3人従兄弟がいて、そのうち2人に子供がいます。皆1歳未満で息子が最年長ですが、みんな同級生です。

我が家は親戚付き合いが多く、
一昨日私の祖母のうちに遊びに行ったのですが、、

息子は人見知り場所見知りが激しく、普段行き慣れていない家に行くと必ず泣きます。

そこで祖母が一言『泣くのは◯◯くんだけだよ』って。
気にしなきゃ良いんでしょうけど、比べないで欲しくてモヤモヤしてしまいます。😞

心が狭いだけと言われたらそれまで。
だけど少し傷つきました。

『なんでそんなに泣くの?』って言われ続けて嫌になってしまいました。

元から人の気持ちを考えない発言がありましたが、子供を持つと余計気になってしまいます。

私の母から見たら姑にあたりますが、
私と母で愚痴を言い合い発散しています。笑

みなさんは親戚や家族なんだからと割り切れますか?
モヤモヤしませんかね💦

コメント

も

親戚や家族でも嫌なものは嫌ですよね😣
お子さんそれぞれに
個性がありますし
子供が10人いたら
10通りの性格があって普通です😊
人見知り場所見知りが
あるというのはいつも
過ごしている家と違う家、
いつも一緒にいるママパパ、そうじゃない人との区別が
しっかりできていると
いうことだと思うので
私は区別ができて賢い子だなという考えです🥺
なんでそんなに泣くの?って
泣きたいから泣いて何が駄目やねん!て思いますね🤣
私なら割り切れませんし
鬱陶しく感じると思います😤

• natsu

natsu

回答ありがとうございます!
    その通りですよね💦
    いくら身内でも、身内だからこそ傷つきます。。

同じような感覚の方がいて安心しました。ありがとうございます☺️

• 12月16日
ゆか

うちも場所見知り人見知りがひどいので、それを言われたら傷つきます。。
言わなくても思ってる人もいるだろうけど、わざわざ言わなくてもいいですよね!
なんで泣くか知ってどうするの?どうにかしてくれんの?って思いますが💨
慣れてないところだとドキドキ緊張しちゃうみたい、慣れたら大丈夫~自分の気持ちが落ち着くまでかまったりしないで放って置いてあげて。
とか言ってますかね、身内なら…

抱っこさせたくない、なついてほしくないのでそこはラッキーと思ってます😅

うちは実母が天然も入ってるせいか、気にせず何でも言ってくるので産後は私が怒ってばかりです!
男の子産むまで子供作るでしょ?、女の子は手がかからなくて楽でしょ~、陣痛から六時間で産んだならお腹痛めずに産めたのね~などなど…私はぶちきれてます(笑)

• natsu

natsu

回答ありがとうございます!
    おっしゃる通りですね💦
    にしてもお母様!笑
    それは怒りますね😭

• 12月16日