※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yママ
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が夜中に何度も起きて授乳が必要で困っています。対策を教えてください。完母です。

5ヶ月半の息子がいます!
いつもお風呂を18時〜18時半頃に入ってそのあと授乳して19時には寝てます!
でもそのあと朝までに5回ほど起きます😂
そのときもおっぱいをあげないとなかなか寝ついてくれません😱
だんだん自分が辛くなってきたので寝てくれると少しでも楽になるな〜と思ってきました😨

こういうときなにか対策されましたか?
色々参考にさせてください!!!

ちなみに完母です!

回答お願いします😭😭😭

コメント

miii

完母ですか?
うちは最終の授乳時間を23時〜24時にしていました!
19時だとお腹が空くので起きちゃうと思いますよ🤔
19時の後は22時ごろにミルクをあげるのはどうですか?そのあとは自分が寝る前に起こして授乳したり、ミルクの方が腹持ちがいいので24時にあげたらmaxで寝てくれたら次は深夜3時ごろ、次は朝方になるので夜中に起きるのは2回くらいになるかなと思います☺️💡

• yママ

yママ

完母です!
    19時のあとも21時ごろに起きちゃうのでそのときにあげてます😅
    ミルクも試してはみたんですが一緒でした💦💦
    起きたらおっぱいあげるっていうのがダメだったんでしょうか😰

• 12月16日
  • miii

miii

母乳は持って2.3時間なので完母なら起きたらあげる、19時の次は21時でもしょうがないかなとも思います😭
    ミルクでも一緒でしたか😳!
    ミルクの量を増やしてみるのはどうですか?🤔少しでも寝たいですよね😫

• 12月16日
わはは母

うちの息子同じく生後5ヶ月ですが、夜中5回どころじゃないですよ😂数えきれないです💦
もともとめちゃくちゃ飲む子なので、個性かなーって思ってます(笑)
夜中起きておっぱいあげるのだめじゃないですよ!
NHKのすくすく子育てでも、専門家の先生が「2歳くらいまでは夜中おっぱい求めて起きるのは普通のこと。添い乳などで寝かしつけてもなんら問題はないです。」と言ってました🙆
うちも上の子はずっと夜添い乳でしたが、成長すると突然朝まで寝るようになりましたよ🙆

夜中のおっぱい回数減らしたければ
日中の授乳回数を増やす
片乳しっかり長い時間あげる(後半の母乳のほうが高脂肪なため)
ですかね🙆

あと母乳過多じゃないかどうかもチェックしてみられるといいかと思います!(ちょっと理系な育児 母乳過多でググってみてください)

• yママ

yママ

子供の個性もありますよね!!
    そうなんですね!添い乳だと癖になって良くないとかよく見かけるので出来るだけしないようにはしてました😅
    成長してけばいずれは寝てくれるようになりますもんね!気長に見守ります😂

調べてみます!!!
    すごく参考になりました😆

• 12月18日