※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1010
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立で精神的に参ってしまい、休んだことに対する中傷が辛い。精神科受診や職場の変更について悩んでいます。

今日、仕事をサボりました。子供が熱と言って休みました。
子供が生まれる前、仕事をサボったことはありませんが、昔から気分の浮き沈みが激しく、沈んでしまうときは布団から出ることはおろか、食べることもまったく出来なくなることが多かったです。
子供が産まれてから、子育てと仕事の両立が毎日辛く、ただ0才クラスのときは本当に体が弱く、しょっちゅう熱を出し実際週3-4日しか仕事に行けてなかったので、子供は可哀想だし看病も大変だったけど、仕事に行ってない分ストレスは少なかったように思います。
子供が進級し、去年沢山風邪を貰って強くなったのか、今年は全然風邪ひくこともなく、元気に毎日保育園に行っています。
そうするとわたしも週5日の仕事がずっと続き、精神的に参ってしまい、今日は休んでしまいました。子供も一緒にいます。
休んだせいで、人が足りないので(職場はいつも人がカツカツで誰1人休める状況にありません)、家にいても職場からわんさか電話がなり、ストレスで胃が痛いです。
子供の体調不良でも、休むといつも攻撃してくる上司もいます。
自分が100%悪いことは分かっています。
ただ、子供が本当に具合が悪くて休んだとしても、状況は同じです。

親族に異常なほど鬱病が多く、昔から、わたしは違う!わたしは大丈夫!と思い続けてきましたが、自分のことを振り返ると、単純な、皆そうゆうことあるよね!ってものなのか、わたしも鬱の気かあるのか、不安でたまらないです。
たしかに今の職場はブラックなところではあるので、夫は前々から辞めて他で働けばいいといっています。わたしが意地で今のところで働いているだけです。

見てくださった方、こうゆう気持ちになったり、仕事を休んでしまうことって経験ありますか?
それとも、やっぱり精神科一度受診したほうがいいんですか?
実母も、頑張りすぎちゃダメ、仕事なんてどこでもある と、今の職場を辞めるよう言ってきます。
去年実父の兄が、3年前に実父の甥(わたしのいとこ)が鬱で自殺しているので、仕事うんぬんを抜きにしても心配しているのだと思います。
鬱を患っている親族は他にあと3人がほどいます。2人は入院してます。

不安と辛さで家にいても辛いです
仕事を休んだことに対する中傷はすみませんが控えていただきたいです。

コメント

はち

そんな職場休みたくなりますわ〜😭💦耐えながら行ってた1010さん偉いですよ😵

病院行くのも良しだと思いますが、もしかしたら職場を変える事で何か変わるかもしれませんよ😊❤️

• 1010

1010

コメントありがとうございます。
    他にも子持ちのママさんいるので、わたしも頑張らなきゃって思っています。
    上司が嫌なだけで、その子持ちママさんとは励まし合いながら仕事出来てるので、それでいいと思っていました。
    職場を変えるなら、子供が欲しいし育児休暇も欲しいので、妊娠して産休に入ってそのまま、とずっと思っているのですが、妊活1年、まだ授かれず、そのストレスも強いんです。
    早く妊娠したいです。子供は本当にほしいのに、動機が不純だからわたしのとこには赤ちゃんきてくれないのかなって、落ち込みます。

• 12月16日
ゆい

私も似たようなことがありました。
周りの方(お母様や旦那様)も、1010さんの体調面や精神的負担を考慮されて、転職を考えて良いのでは?と提案されてあるのなら、私なら1歩踏み出して転職を前向きに…考えてみるかもです。
私は転職したのですが、そのおかげで、良好な職場の方に恵まれて仕事が出来ました。

• 1010

1010

転職も考えてはいるのですが、子供もほしいし育児休暇もらってそのまま、と思っています。ただ妊活1年でまだ授かれず、病院いっても検査しても何も問題ないよ、ストレスかもねと言われ、それもまたストレスなんだと思います。

• 12月16日
  • ゆい

ゆい

精神的に参ってあるのかもですね(T꒳​T )
    はいはい。って聞き流せるだけの鋼の心がほしいですよね…

• 12月16日
  • 1010

1010

正直、かなり参っています。
    でもコメント頂いたおかげで、悩んでいた転職も決心することができました。
    妊娠したら産休もらって辞めるしどうでもいいや!って気持ちで明日から働こうと思います!
    今までは、なんだかんだいっても辞められないしなあ。って思ってたので・・・
    わたしも聞き流せるハートがほしいです・・・(´;ω;`)

• 12月16日
おさき

コメント失礼します😌私も浮き沈みが昔からあって結婚して子どもを産むまでも仕事をしんどいといって休んだり、職場でしんどくなって早退させてもらったりしたことありました。精神科まで行ってないですが職場にいる心理士に話を聞いてもらったことがありました。出産してからも同じ職場に勤めていますが、正直週5日の仕事しんどいです。やっぱり家庭と育児の両立はしんどいです。
仕事はなに関係でしょうか?
ブラック企業になぜそこまでしんどい思いをしてでも働くのでしょうか。

• 1010

1010

仕事は看護で、以前は病院に勤めていましたが、激務の為転職し、今は介護の現場で働いています。
    病院のときは激務でしたが職員の子育ての理解があり、関係も良好でした。
    今は仕事が落ち着いているものの、人間関係がひどいです。
    元々いた人も次々に辞めてしまい、責任ばかりが大きくなっています。
    仕事を続ける意地というのは、おじいちゃんおばあちゃんたちがとても良い方ばかりで、私を必要とし、頼ってくれているからです。
    人がいっぱい辞めちゃったけど、あなたは辞めないで!と手をぎゅっと握られたり、体辛いのに私の子供のために毛糸でセーターを編んでくれたりなど、とても気遣ってくれます。そのたび、頑張らなきゃ!って思うんです。
    ただの感情移入なんですが。
    今監査とか入られたらヤバい職場なんですが、どうしても見捨てられなくて。
    子供が一番大事なのに。。。

• 12月16日
  • おさき

おさき

人間関係がうまくいかないと仕事ってほんとしんどいですよね。
    私の場合、仕事内容がしんどくて病んでいましたが、周りの人が良くて頑張れて出産しても戻ることが出来ています。
    1010さんの思い、すごく分かりますよ😂対象者に頼られたり、必要とされるとやっぱり、、、て思いますよね。だからこそ、休める時に休んで、ぐちぐち言われても私はおじいちゃんおばあちゃんのためにここにいて、帰ると我が子と家庭のために頑張ってるんだ!と思いましょうよー😭その職場を離れられないなら職場の人のこと考えるのやめましょ。潰れてしまう前に。子どものことを一番に考えつつ、おじいちゃんおばあちゃんも大切に程よく休んでもっと気楽に働いたらきっと1010さんも楽になりますよ!応援してます!

• 12月16日
  • 1010

1010

職場の人間関係は中々切り離せないんです。あまり規模が大きくないところで働いていて、連携を組む上で、嫌だからとはいかず。もちろん嫌な人なんてどこでもいると思うのですが、子供の体調不良で休むことを攻撃されるのがとにかく辛くて。
    自分のコンディションを保てないところで意地はってもしょうがないので、転職を前向きに考えることにしました。ありがとうございました。

• 12月16日

子育ても仕事も大変ですよね。
私もフルタイムで働いていますが、今日はたまたま有休をもらって家事をバンバンする予定…だったのですが、やる気が出ずに家でのんびりしてました。
休んでる時も電話がくるなんて、それはストレスですね。。
ズル休みだとご自分を責めなくていいですよ。
「今日はリフレッシュ休暇!」と思って、電話がきてもなるべく気にせずに少しでも気分転換してください!

あとは、ご親戚に鬱の方が多いことでご心配が多いとのことで、ご自身のことも更に不安ですよね。
ただ、自分は違う、そう思えば思うほど、もしもサポートが必要な状態になったときに適切な対処ができないと悪循環になると思うので、あまり決めつけずに信頼できる人に不安なことを話して相談されとくといいのかなぁと思いました。
親族に鬱の方がいなくても鬱は発症しますし、鬱の方がいても鬱にならない人ももちろん沢山いるわけで、考えすぎず、決めつけすぎず、、がいいのかなぁと。

とにかく今日はゆっくり休んでください!!
そして辛い時は誰かにSOSを出して頼ってくださいね。

• 1010

1010

フルタイム大変ですよね。
    リフレッシュ休暇と思ってみましたが、、、やはりコメント頂いたあとも電話が何回かあり、辛さのほうが勝っちゃいました。。

仰るとおり、鬱に関しては決めつけすぎずに過ごしていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 12月16日
もも

お子さんの体調不良でも、1010さんの体調不良でも、休んでいる人のところに電話をかけまくる会社っておかしいですよ😣
子育て中じゃなくてもそんな会社いたら辛くなります…
旦那さんのおっしゃる通り、他の会社を探してみたほうがいいと思います!
週5で働いて子育てしてじゃ大変ですし、ご家庭が大丈夫ならパートでのんびりお仕事してもいいんじゃないでしょうか?
1010さん、充分過ぎるくらい頑張ってますよ!自分を責めないでください!

• 1010

1010

やっぱりおかしいですよね。いる人でなんとか出来ないんです。
    多少わたしが責任をおっているからというのもありますが、それは人が次々に辞めてしまい、誰もいないから私が責任を担っているだけなんです。
    家のローンがあるので、現実的に子供が保育園に預けられる間は正社員かなと思っています。
    妊娠したら産休取ってやめようと夫も言ってくれたので、妊娠するまでの間、もう少し頑張ります。ありがとうございます

• 12月16日
mama♡

休みたくなる時ありますよね😭ママだってしんどくなるときありますもん!私も6時間勤務のパートですが週5働いてます。帰ってからの家事、3人の育児にもう目が回りそうです。
私も今まさに病んでて実家に帰りたい。って思ってます。
でも遠方だし保育園、仕事を考えるとできません。
家の実母も鬱病で今調子悪いのであまり心配かけたくないのでどこにいても結局ストレス。。ってなんか私の愚痴になってしまいました!すみません💦

お仕事はフルタイムですか?
パートだと少しは自分の時間もててちょっとした息抜きにもなると思います😊

• 1010

1010

まだ4ヵ月なのに凄いです!
    わたしも子供は3人か4人かほしい希望があり、その頃には時短勤務かパートじゃないときついなとは思ってます。
    そして実家も両家とも遠方です。
    お母様お辛いですね。
    それに、甘えられずストレスたまりますね。その愚痴はわたしにとってはとても励みになります。
    同じように辛いと思ってる人がいるんだと、安心しました。
    家のローンをダブルで組んでしまったので、同じように週5で6時間で雇ってくれるところがないときついですね・・・
    パートって人が足りてると削られてしまうので、ちょっと不安があります・・・
    それにしても、転職は前向きに考えます。ありがとうございます。

• 12月16日
🌈

ズル休みしたことあります( 笑 )
私も浮き沈みが激しく、独身の頃からズル休み多かったと思います( 笑 )
朝起きてあぁ、今日はなんか気分じゃないってなれば行かないしあとから行けば良かったーとかホントにクズでした😂

仕事なんていくらでもあるし、無理しないで良いですよ⸜(๑'ᵕ'๑)⸝辞めたきゃ辞めれば良いし、あまり考えすぎずにいきましょ!

• 1010

1010

同じ方いて元気でました!
    そうゆうとき、他の皆さんも含めありますよね。

仕事はいくらでもある。ほんとその通りです。
    まずは第2子妊娠したいので、妊娠、産休までは頑張ります!
    ありがとうございます。

• 12月16日
ゆみ

私も仕事復帰で身体がついていかず、さらに人手不足で気持ちに余裕もなくうつになりました。しかもうちのこは喘息なので毎日吸入しているおかげなのかほぼ休むことなく通っていて、もう毎日つらいです。余裕があるならやめましょう!まずはやめて体をギリまで休めて、転職したほうがいいです。

• 1010

1010

辛かったですね・・・
    お気持ちよくわかります。
    うちはあまり余裕がないので中々辞められないですが、転職は前向きに考えます。
    ありがとうございます

• 12月18日