※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
子育て・グッズ

1歳半の娘がまだ言葉を話さないことに不安を感じています。保育園に通わず、緊張しているためコミュニケーションが取りにくい状況です。

1歳半の娘の言葉についてです。

まんまー、いないいないばぁ、はいどーぞ、ないない、ありゃりゃ、なーに 
は何とか話しますが、物の名前やパパなどまだ話しません💦
大丈夫でしょうか?他の子がいろんな言葉を話している姿を見ると気持ちが焦ってしまい、この子育てで大丈夫かなと不安になってしまいます。

転勤族なので基本的にコミュニケーションを取れるのも私と旦那のみです。保育園などには通っていません。たまに近所の人と話しますが、緊張して固まってます。

うまく説明出来てなく乱文ですみません🙇‍♀️

コメント

みさ

保育園通ってますが喋るようになったのは最近です。
爆発したかのように言葉が出始めました!
なのでまだ焦らなくて大丈夫ですよ!
一歳半検診で言葉がほとんどなかったので相談しましたが2歳まで様子見とのことでした!
でも最近喋り出したので安心してます!

• ほー

ほー

コメントありがとうございます。少し安心しました!
    もうすぐ一歳半検診なので焦っていましたが、2歳まで様子見たいと思います!

• 12月16日
まー

うちの下の子もそんな感じですよ(^^)
たしか上の子も1歳半健診が終わった頃から色々話せるようになってきた気がします☺️

• ほー

ほー

そうなんですね!
    知り合いの子が凄くお喋りしていたので不安でしたが、温かいコメントで安心致しました。ありがとうございました!☺️

• 12月16日
しん。

うちの娘もママパパが全く出てきません💦💦
焦りますよね😅
コミュニケーションがちゃんと取れていれば言葉が出てなくても大丈夫らしいですが…うちの娘の場合は、ワンワンどれ?で指差しもできません💦
バイバイ、はーい、ないないばー、ゴーゴー!とかは言えます。
2歳までは様子みようと思っています。

• ほー

ほー

コメントありがとうございます!
    そうですよね!周りの子を見ると焦ってしまいます😅個性や育つ環境などが違うので個人差はあると思うのですが、、何だか心配になってしまいました💦
    我が家も2歳まで様子見たいと思います!ありがとうございます!

• 12月17日