※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの保険や金利について教えてください。

住宅ローンについて質問です。

新居購入するのですがそろそろ住宅ローンをどこで組むか決めないといけない時期なのですが、
住宅ローンの保険はみなさんどの程度つけていますか?

不動産屋さんに勧められているのは地方銀行で1つは0、525で三大疾病がついているのと、もう1つは団信のみで0、495を言われています。

ネット銀行は保証会社が無いからいまいちだと言われましたが実際どうなんでしょうか?

住信SBIネット銀行で仮審査をしようとしたのですが口座を開かないと審査できないようで一端保留にしました。。

みなさんは金利、保証などどんなかんじでしょうか?おすすめがあれば教えていただきたいです!!

コメント

きなこ⭐︎

その金利だと変動ですよね?
まず、ローンを組むにあたっての変動と固定のメリットデメリットはきちんと理解してますか?理解せずに不動産屋さんのいう通りにしていたら、大変なことになると思います😭
うちは、フラット35で金利1.1で団信ついてます‼︎
ネット銀行は、ごめんなさい元から頭になかったので、ネット銀行でローンを借りるメリットデメリットは勉強してないのでわからないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時代は変動にしといたほうが良いと言われていますがどうなんでしょうか。。
    金利が上がっても上がり幅が制限があるみたいなこともいっていました。

団信のみということですか?
    保険をつけるべきかどうか悩みます😥

• 12月16日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

ママリの質問見てると不動産屋にだいたいは変動だと言われたと言いますね😅
    一般的な考えとしては、
    変動は、変動を選ばないと月々返せるだけの収入がない年収350万以下の家庭、もしくは年収1500万以上の家庭、そして万が一金利が跳ね上がってたとしても一括返済出来る貯蓄や見込みがある人だと家に入っている税理士が言ってました。
    今は、金利が低金利だからという理由のみで変動を選ぶ人が多いらしいですが、住宅ローンは長いローンになるので長い目で見ないといけないそうです。10年、20年には跳ね上がる可能性は大きいそうですよ。特に低金利だからが理由で選んだ人なんかは安さで選んでいるのでじゃあ金利が跳ね上がったらどうするの?って話になりますよね💦そうすると変動から固定に変えたらいいと言う答えを言う人が大半らしいですが、それをするには手数料が再度かかる可能性もある上に、変動の金利が上がってる=固定の金利も既に上がっています。トータルでみると途中で金利の形態を変えることによって変動のほうが高くつく可能性があるということを頭の片隅においておいたほうがいいです💦

うちがフラットにした理由は、35年かけてゆっくり返済してもいいよねと最終的になったからです。主人に万が一のことがあったとしてもローンは0になりますし。既に一括返済できるだけの見通しは立っていますが、その時にリフォームや修繕、車の買い替えなどお金を使いたいところがなければ繰り上げしてもいいよねくらいで、繰り上げ返済に関して緩くしか考えてないというのも一つの理由です。そして、本当は固定金利にしようかと思ったのですが、主人が転職して1年半ほどで融資実行と頭金を入れたことによって普通の固定で借りるよりもフラットで借りたほうが金利が低かったので、フラットにしました。
    先ほどの回答を見ると、不動産屋に言われたから変動を選ぶという選択をしてそうですが、もう一度ご主人と話し合ってライフプラン見直して、考えたほうがいいかなと思います😊うちも、不動産屋には最初は変動のプランしか話されませんでした😂ところが税理士が入ってるという話をすると出方がだいぶ変わりましたよ😅不動産屋は売ったら終わりですが、返済していくのは主さんご一家です。その言葉を鵜呑みにして選んでしまうと後悔することになるかもしれませんので、一度金利についての知識を得て、自分たちのライフプランにあった方を選択するのがいいと思います☺️
    特約付き団信で、5年は金利優遇で0.525、6年目から1.120です😊
    団信自体がもう保険なのでうちはほかに保険はつけてないです。住宅ローン関係なしに生命保険などはもちろんかけてますが☺️
    長々とすみません😭

• 12月16日
たま

私は変動は優遇金利が終わったら他社乗り換えしなきゃなので、めんどくさいので変動にはしていません。
3大疾病は一応いれました。
金利は1%ぐらいだった気します。

ネットは確かに安いけど、手続きがめんどくさそうなので、あまり考えなく。
地銀等で安い金利にしました。
結局住宅メーカー系列のローンにしました。金利が安かったし、手続きは全て住宅メーカーがしてくれたので、めんどくさがりやの私たちには向いてたかな。
家買ったらいろんな手続きしなきゃいけないので…住宅メーカーがやってくれたらかなり楽なので。

主さんの性格がめんどくさがりやじゃなければ、変動が安いしいいと思いますが、5年優遇金利とかなら6年目に違う銀行などの金利を調べて手数料加味して他の銀行に移ったり同じ銀行の固定に変更したりしないと最終高くなる可能性ありますよ。
また繰り越し返済予定なら繰り越し返済の時手数料いる銀行もあるので確実に繰り越し予定なら無い方がいいかなとは思います。

m

安さ重視で変動しか考えておらず、住信SBIネット銀行にしましたが、ネット銀行なだけあって手続きは郵送やネットで面倒です😅
また職業柄、団信のみで組みましたが、八大疾病などつけるのであれば他行の方がいいと思います。
また、SBIは自分で調べたりするのが得意でない場合は、おすすめしません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住信SBIネット銀行気になってるのですが、八大疾病はつかないんでしょうか?ネットを見るとついてる感じに思えたのですが。。

ここは、仮審査するのに口座開設しないとダメなんでしょうか?

• 12月16日
  • m

m

SBIネット銀行の保険はかなり条件が厳しい(就業不能状態が12ヶ月継続)ので、普通の団信と同じだと思った方がいいです😣
    そのあたりの保証をアテにするのであれば他行の方がいいと思います、、

仮審査は不動産屋を通してしましたが、口座開設せずにできましたよ!

• 12月16日
ママリ

ネット銀行は事務手数料が利益なので、地銀でそれだけ優遇とれてるならネット銀行で進めるメリットあまり感じません。
保証会社がないから取り立てがすごいのもありますが、地味に登記費用も上がりますし事務手数料も高くなりますし。あとは決済まであまり時間がない人だと難しいですね。

不動産の仕事してますが、変動金利でそれだけ優遇とれる方なら固定金利進めません😅
もちろん強制しませんし、どのくらいの差がでるのかシミュレーションも提示します。
というのも、金利が利益の銀行マンがあれだけ固定金利で契約取りたがってるのをいつも見ていますし、固定でもキャンペーンで○年間変動より低い金利とかやってますので固定金利の何が安心なの?という意見です。変動金利で不利なのは最初の返済はほぼ利息って事だけだと思います。すいません、あくまで私個人的な考えですよ!(不動産売買の仕事しててあえて固定にしてる人は今までお会いした事ないですけどね)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    ネット銀行で進めるメリットがあまりないとのことで参考にさせていただきます‼️
    保証が団信しかない0、495よりも三大疾病がある0、525のほうが良いのでしょうか?どの程度保険を手厚くするべきか悩みます。。

金利はとりあえず変動でやってみます!!✨固定ならどうなるか説明などはまだ聞いていないのですが変動で話が進んでいっています。。

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

その金利差であれば3大疾病つけてもいいと思います!
    若くてもガンになった方は何人も見てきているので、、

銀行でシミュレーション出してもらうと、固定を良いように言われる事もあるので不動産屋に依頼した方がいいですよ😊

• 12月16日