※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
家族・旦那

義実家の帰省について納得できないことがあるので、書いて発散したいと…

義実家の帰省について

納得できないことがあるので、書いて発散したいとおもいます。

去年の11月息子を出産して、正月に帰省するつもりでしたが、その前に私の家族のことについて嫌味を言われたので
帰省中止にして、そこから疎遠になりました。

息子が誕生しておめでとうと言われた事もなく
出産祝いもくれませんでした。
しかも、「うちは貧乏やから〜」ってずっと言ってるのがいらいらします。聞いてないし
結婚の挨拶でこっちに来てくれたこともないのに
私の家族を否定される理由がわかりません。

今年の夏頃に年1は帰っておいでと旦那が義母に言われたそうで、息子も連れて帰るそうなのですが
正直会わせたくもありません。
でも、私もついて行かなくていいならと思って承諾したんですが、私は兵庫で旦那の実家は大阪なので
電車で帰って欲しいと言いました。

理由は旦那の運転が荒いからです。
細い道を結構なスピードで走って、飛び出してきた子供を引きそうになったことがあります。
今は細い道ではスピードを出さないけど、大きい道に出ると結構飛ばします。いつも怖いからやめてと言ってます。
遠くばかりを見て前の車にぶつかりそうなこともありました。

旦那は大阪には大阪の運転があるから合わせないと逆に危ないと言って、大阪に入ると余計荒くなります。
自分一人事故するならいいんですけど、息子を連れて帰るとなると不安で仕方ないし、もし何かあったら私は自分を絶対責めてしまいます。
電車で帰って駅まで迎えに来てもらうという話になっていたんですが急に昨日車で帰ると言い出して、
「駅まで送るから電車で帰ってよ」と言うと
「普通の嫁やったら実家に帰るん当たり前やろ」と言われました。
「そんなに電車で行ってほしいなら、一緒に帰るべきやろ。嫌いでも正月の挨拶くらいせーよ」と言われました。

前に家族の用事で電車で大阪に行く予定だった時に旦那の仕事が入って、私と息子2人で初めて電車に乗った時すごい大変だったんですが、なんとか息子をあやして頑張りましたが、昨日出かけた時に電車に乗って
息子がぐずり出すと「チッ うるさいねん。静かにせーよ」と怒ってたので、多分息子と2人で電車に乗って実家に帰るのが嫌になったんだと思います。


私も向こうの家に何も言われてなければ毎年帰ってたと思います。

やっぱり帰らないのはおかしいですか?
我慢して帰るべきですか?

私は嫁失格ですか?
つらい。ほんとに憂鬱です。
正月なんて無くなればいいのに。

コメント

deleted user

旦那さんだけ帰ればいいんじゃないですか?😭

  • きてぃ

    きてぃ

    ほんとに旦那だけが帰ってくれたらいいんですけど、
    産まれてから2回しか会ってなくて、旦那が親に会わせたいらしくて折れてくれません💦
    義母は旦那さえ帰ってきたら別にそれでいいって感じなんですけどね…

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

そんな旦那さんなら逆に車の方がいいのでは?と思います💦電車なら目を離した隙に落ちたりとか怖いです、、。それに知らないところでぐずった息子に舌打ちされるくらいなら車の方が子供もおとなしいでしょうし、、。
うちも旦那と子供だけで帰るときもありますし帰らなくても全然普通だと思います!!

  • きてぃ

    きてぃ

    車でも子供が泣くと振り返るんです(´;ω;`)

    私が心配症すぎるって言うのもあるんだと思うんですけど、やっぱり車の方がいいですかね(;_;)

    • 12月16日
am

コメント失礼します。
出産祝いもおめでとうも言われてないんですよね?

それならご主人だけ帰省すればいいと思います。

本当に孫に会いたいなら自力で来ますよ。

あいす

私でしたら、旦那が子供を連れて行くのであれば、自分も行きます。
子供がまだ何も分からない年齢なら離れません。
自分がつらくてもです。
嫁失格と思われるのは、それはそれでいいと思います。嫁として失格と思われようが、母親としてはしっかりしないといけないと思います。
我慢します。自分の家族を悪く言われたら確かに嫌ですが、自分のいないすきに子供に吹き込まれるわけにはいきませんから。
私でしたら行きます😭
お正月、本当に憂鬱ですよね。考えるだけで泣きたくなりますね

ママリ

そんな旦那さんだと、正直道中心配過ぎて、2人では帰せないです。
だからといって、そんな義両親なら、一緒には帰りたくないですよね。

車で行っていいよ〜といいつつ、前日に発熱等(仮病)って事にして旦那さん1人で帰ってもらうのはどうですか??😂


嫁失格かもしれませんが、嫁なんて別に合格したくもないので、気にしなくて良いと思います❤️笑

あいうえお

電車うんぬんより、2人で義実家に帰らすことが理解できません😂私なら何されるか分からないから絶対に嫌です!!!

りん

なんだか少し状況が似てるのでコメントさせて頂きます🍬

私もこの年末年始は義実家に夫婦で帰省予定でしたが、義父母の粗相で私達夫婦がキレ帰省中止になりました😅

うちは旦那も自分の親を毛嫌いしてるので、きてぃさんのご主人とは少し違いますが、私がきてぃさんの状況なら電話で新年の挨拶.息子さんの保護者として連絡しますかね。

夫婦揃って帰省する必要もお子さんにとってはあるかもしれませんが、ご主人や義父母が言うセリフではないと思います。
きてぃさんはご自身のお子さんを第一に行動されればいいと思いますよ😊
嫁失格でも母親合格が1番いいと思います^_^

ママリ

嫁失格なんかじゃありませんよ!!
うちもせっかくの正月、義家族のせいで鬱でしかないです😢

特に義実家のお世話になってないのですよね??とゆうか何の援助も礼儀もたててこないような奴らに挨拶する必要はどこにもありませんよ☺️
私だったら旦那一人だけ行かせます💧
私も今回のお正月行かないつもりなんですが、旦那が「娘連れてっていい?」って言ってきて、きてぃさんの旦那様と同じくうちの旦那も運転荒いのと、ボーっとしてるとこがあるので目離した時に娘が怪我しそう、義家族になんかされそう。って思って「無理」と即答しました💧
うちも出産祝い無かったですよドン引きしますよね🤣てか結納、結婚祝い、出産祝い、引越し祝いとかお祝い系一切貰ったことないのに偉そうな事ばっか言ってくるので最近義家族に礼儀良くするのやめました😅