※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず*
子育て・グッズ

子育てと仕事のバランスに悩んでいます。延長すると子どもの環境が変わることが心配です。家族の協力も限られています。子どもの成長を見届けたい気持ちと仕事の責任感で悩んでいます。

復帰のタイミングについて

小学校教員しています。
上の子3歳下の子もうすぐ一歳です。
保育園は申請しました。が、来年からはたらくとなるとフルタイムの担任です。
覚悟したつもりですが、我が子とまだゆったり過ごしたい。働いたら我が子の小さい頃の二度と戻らない成長が見れないと思うと延長すべきなのかなと悩んでます。
でも延長すると
子どもが幼稚園からの保育園に移動したり、保育園バラバラだと大変かと思い 諦めてました。
旦那の協力は得られるのが厳しく、母には協力はきてもらえそうですが、母も働いています。
わたしが子どもともう少し一緒にいたいからと、子どもが幼稚園から保育園移動したり、保育園バラバラになるのは かわいそうだったりしますか??!
もー毎日悩んでて何がよいのか分からず頭がおかしくなりそうです

コメント

すぎちゃん

認定こども園は近くにありませんか?

  • ゆずゆず*

    ゆずゆず*

    こども園はないのです😫職場と逆方向の自宅から車で20分のとこならあります!

    • 12月16日
りこ

うちも3歳1歳で来年春復帰です。
うちはどうなってもいいように認定こども園にしました!
既に上の子は2歳児クラスに楽しそうに通っています😄
復帰が近づくに連れて、復帰したくない気持ちが強くなりますよね😂でも私はこれ以上職場から離れるのも不安で復帰します。
知り合いの先生は4年休んでも5年休んでも変わらないから、悩むんだったら休んだ方がいいと思うよ!って言われた事があります😊

保育園バラバラなのは行事等親側が大変そうなので、我が家はそれは絶対避けたいねってことで上の子が行ってるこども園1択でした。笑

  • ゆずゆず*

    ゆずゆず*

    同じですね!
    こども園があるのはうらやましいです😭♥️
    職場に離れるのも不安ですよね。わたしは子どもとこんなに一緒にいれるのが今しかないと思うと仕事復帰早めるのがもったいない気がして💦でもタイミング的には次の春がベストなのかもですが😭
    悩むんだったら休んだ方がいい というお知り合いの方のお言葉心に響きます

    保育園バラバラは親がたしかに大変ですよね💦
    上のお子さんこども園で楽しく過ごされていたら安心ですね。

    • 12月16日
あんぱん

延長するとしたら下のお子さんが2歳の春でしょうか?
それなら上のお子さんも来年は自宅保育で同時申請ではどうですか?😊

やはり別々の園となると送り迎えもそれぞれの園に合わせた荷物も行事も全てにおいて大変だと思います😭

それかやはりみなさんの言うようにこども園ですね🤔
うちも上の子は今年度から幼稚部で通わせており、春からは保育部にうつり、下の子もそこに入る予定です(^ ^)
私は復帰の際に異動をお願いしているので、次の学校はこども園の近くにしてもらえるように校長にお願いしています🙌❗️

ピー

こんにちは。過去の投稿にメッセージ失礼します。
今まさしく、私も同じ状況で悩んでいます。!
復帰すると決めたつもりが辛いです。ゆずゆずさんは、どのような判断をされましたか?