※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

田舎で孤独な生活。児童館でママ友作れず悩む。旦那の言葉に居心地悪さ。寂しさと孤独感、どうしたらいい?

仕事を辞め、結婚の為に旦那の田舎に嫁ぎました。
知り合いも家族もいない生活、辛いです。
児童館は完全にグループができてて、話を聞いたら(上の子供の)小学校のクラスが一緒とか、元々親戚で知り合い同士で集まってるみたいです。
グループの方は完全に入る余地なく、単体で来てるママがいなくて、ママ友ができる気もしません。
複数のママグループで雑談してる中、一人ポツンと娘と遊んでて、虚しいし児童館に行きたくありません。

旦那は親にベッタリで、週一で実家に帰ってます。
旦那はすぐ「児童館行けばママ友できるし〜働けば知り合いできるし〜」と聞きかじったことを言います。
気を使うママ友や職場の人と、リアルな友達や家族は全然違うのに。一から人間関係を構築していかないといけない、子育ても並行してるのに。

この気持ち、もやもや、寂しさ、孤独感、どうすればいいんでしょうか?

コメント

滝

孤独感わかります。
私も息子が産まれてから家を建て、新しい土地に来ましたが息子は持病持ちのため、たまに行く児童館では浮いているように感じます。
あの子どこの子?と影で言われてる気がして。笑

でもこればかりは自ら話しかけないと子供の為にも良くないと思い、思い切って話すようには心がけてます。
大人妊娠なってからの友人作りって、ほんとビクビクが半端なくて。笑笑
子供の頃はそんな気持ちなかったのに。笑笑
でも話しかけたりすると、家が近かったりなど繋がりが持てますよ。
お互い頑張りましょ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

勇気を出して話しかけたり、挨拶はしてるんですが、もう身内グループ感が漂ってて😢
    軽く雑談はするのですが、子供の月齢も近くなく、すぐに小学校の行事についてなど身内トークになるので、空気読んで娘と遊んだり離れてしまいます💦
    多分、皆さん、児童館で待ち合わせて、お話ししに来てるんだろうな〜という感じで…
    呼んでもないのに間に割り込む空気読めない人、感が半端ないです😭

• 12月16日
  • 滝

あー。そうゆうことでしたかぁ。
    それは私でも入りづらい😭w
    同年代が集まるような場所、聞いたりしたことありますか⁇

• 12月16日
🌸

知らない土地に来てしまって、昔からの友人や身内がいないのは寂しすぎますよね💦💦

でも、もう諦めて新しく気のあう友達を見つけるしかないと思います。

子供さんを保育園に預けて、働きに出ることをオススメします。

やはり私の児童館でも、上の子の保育園繋がりで仲いいママ友さんグループってあるので、子供さんが保育園に行き出したらママ友できると思います。

みっ

私は仕事をしてますが他県に嫁ぎました。
友達も知り合いも家族もいません。
同じく旦那は週に何度か実家に帰ります!
また子供を出産してから児童館に行ったりイベントに参加しましたが友達は出来ず😅💦
職場の同僚は年が近い人は男の人だけ、女性はひとまわり以上年上の人ばかり。
休憩時間は楽しく話しますが年上なので、気はつかうしプライベートでの交流はありません。
時々地元に帰って子供連れて友達と遊ぶと、あー私も女子会してる!女だった!って思い出してます😋
けど子供が大きくなって手が離れてくると子供が友達になります😄
休日子供と2人で出かけたり遊んだり買い物付き合ってもらったり!
いますぐ解決するならママリの地元の欄でママ友募集してみてはどうですか🙂?