※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒否し、母乳しか飲まないため体重が増えず、成長曲線から外れている状況。授乳に苦労し、ストレスを感じている。何か解決策はありますか?

完母、ミルク拒否なのにちゃんと母乳も飲んでくれず成長曲線からついに外れてしまいました…。先月からひと月100gしか増えておらず気分は絶望感です。周りにこんな子居ないのですが、こんな体重増えなくて大丈夫なのでしょうか?

2666gで生まれてまだ5800gしかありません。生後2か月までは良く飲み、足りないと嫌がらずミルクも飲んでくれて成長曲線の真ん中くらいを行ってました。3か月くらいから急にミルクは絶対飲まなくなり、母乳しか飲まないのに授乳しようとすると大泣きして14時間とか連続して飲まないことが月に2.3回ありました。その都度病院に行って、3軒の病院で検査し、診てもらいましたがどこも悪くない。授乳以外はよく寝て機嫌がよいのでいつも、保健センターの人もお腹すいたら飲みますよ〜と心配してくれない。毎月母乳外来は通っているけど、母乳はしっかり出ているようで最近も測ったら5分づつの授乳で150gは増えていました。離乳食は5カ月から始めて、お粥は30gくらい食べるものの他は舐める程度です。

深夜の授乳は自分から起きず熟睡するタイプなので、タイマーをかけて3時間おきに起こしてあげています。今晩の授乳も片方だけしか飲まず、5分で反対のおっぱいにしようとすると頑なに口を閉じて30分くらい頑張っても全くダメ。頑固すぎます。街の授乳室では音がすると集中出来ず、音がするたび乳首を離してしまいます。家でもお兄ちゃんの笑い声や戸を開ける音などで飲まなくなってしまうので、家では家族と別の部屋で明かりを暗くして授乳のときには夫とお兄ちゃんに息を殺しておいてもらわないと満足に飲めません。

上手く飲み始めるまでに時間もかかるし、ひどいと1回の授乳に1時間近くかかります。加えて2歳のイヤイヤ期との2人育児で疲れてしまい、先週過労で倒れて救急車で運ばれてしまいました。

子どもは可愛いけどしんどいです。どうしたら体重が増えるのでしょう。。授乳がストレスです。たまには休みたいけど、夫がミルクをあげてくれても泣きながら嫌がるところを30分飲ませて10ccくらいしか減りません。体重増えないから3時間おきに頑張ってるのに月に100gしか増えてないなんて泣きたいです。

コメント

たんまま

うちも娘がそうでした!!

現在7.9キロです!
娘もその頃から朝まで熟睡でしたが…
逆に起こしませんでした!

上の子もいると
どうしても下の子の昼寝の時間もうるさくて短くなるし…
活動量も平均の子に比べると遥かに多かったです。

娘もミルク嫌いで飲まず…
けど、ご飯は大好きでした❤️
食べたいものをお腹いっぱい食べさせて…
おやつもバナナなどカロリー高めに!

全然答えにはなってませんが…
少し肩の力を抜いて楽に楽に!
そしたら、自然に飲み出したり…!そんな感じでした!
飲まなきゃ次頑張って飲んでね❤️的な感じでも大丈夫🙆‍♀️!

娘なんて…
9ヶ月半で卒乳してしまい…
↑全く飲まなくなりました😭

挙句、フォロミも飲まず…
栄養士さんと保健師さんと毎月個別の体重チェックしてました!
今は、3ヶ月に1回になりました!
それでも曲線すれすれなんですが…笑

もーマヨネーズでも吸わせるしかないね!なんて大笑いしながら…笑

娘には、楽しくご飯を食べる!おやつも果物系にヨーグルト。お昼少なかった時なんかには、おにぎりがおやつでした🍙笑

イヤイヤ期にそれは本当大変ですよね😭
私も全く同じ事で同じ時期悩んでました。

大丈夫。大丈夫。って周りは言うけど…本当不安しか無い毎日。
それに加えて、全く話を聞かない2歳児。

2歳なんてイヤイヤ当たり前!
勝手に嫌がってておっけ〜!
下の子も食べたい時、ままの暇な時に補食で補えばおっけ〜!本当その通りでした!

ままの元気が1番なので…
あまり無理しないでくださいね!

はじめてのママリ🔰

私の幼少がそうだったらしく、母は何度も哺乳瓶を投げつけていた💦と聞かされていました。

母親は、心配でたまらなくて、どうにかならないものか!?と思いますよね。

その子の個性なんだと思います。

全く飲まず、グッタリしていれば何らかの問題があるのかもしれませんが、そうではないのなら、保健師さん達に相談しながら成長を見守ってみてはいかがでしょうか?

きっと大丈夫です。

幼少の私が全く同じで、今では子育てしてますから。

りくりら

娘 2月で3歳になりますが未だに10キロ無いです😆
チビだけど超元気✊‼️
極端に減っていかないなら心配しなくても大丈夫ですよ☺

まち

成長曲線はあくまで基準であるので、元気であれば問題ないと医師に言われました。
うちもミルクのまず、離乳食食べずで大変でした💦

大人も小さい人、大きい人、たくさん食べる人、食べない人はいますから、病気がないのであれば、あんまり気負いすぎないで、リラックスしてみてください。
飲ませよう、食べさせようとすると、大人の焦りが子どもに伝わって逆効果なように思います。

医師や看護師によっても見解が違います。

お住まいにもよりますが、世田谷区に豊受クリックという小児科があります。高野弘之先生という先生です。
自然派の先生なので好き嫌いありますが、体重が曲線から外れている子どもたちの診察もこれまで多くなさってきてます。
県外のかたもいらっしゃるぐらいある意味人気な病院です。
ご意見さまざまありますので安心できるかはわからないですが、ご参考までにもしまだご存知なければと思いました。

ままり。

うちの子も
1歳になりたてですが
7キロないですよ😱

どらどら

うちの長男は生まれてから今まで曲線内に、入ったことさえないです🤣💦
未だに小さいし下手したら2才の弟のお友達とデカさ一緒です🤣

はじめてのママリ🔰

うちも下の子は夜よく寝る子で3ヶ月くらいから体重増えなくて、本当に悩みました😭
なのでお気持ちお察しします😭
うちは母乳かあまり出なくなったみたいで、6ヶ月で母乳やめて、完ミにしました💦哺乳瓶拒否はなかったので…でも上は完母だったので、すごく寂しかったです😭
離乳食も始めてからの1ヶ月くらいは食べてくれずでしたが、ある時突然食べだしました(笑)
それでも身軽だからかよく動くので体重増えず…
10ヶ月の時に成長曲線外れました💦
でも小児科の先生にも「この子はシャープだね。このままいくかもねー」って言われただけでした😊その前までは「増えないね」とか言われてたけど、「このままいくかもねー」の言葉で安心しました。
小児科の先生に、ミルク粥にしたら少しは栄養増えるよと言われたこともあります!
もしミルク飲んでくれないなら、お粥に混ぜてはどうでしょうか?
もしすでに試してたらすみません🙇‍♀️
今、1歳で7.6くらいしかないけど、元気に歩き回ってます!
みなさんもおっしゃってますが、今は心配でもきっと大丈夫です。
それよりも倒れたとのことだったので、あまり無理しないでくださいね😭
うちも上の子がイヤイヤ期(下も自我が芽生えだしてたまにイヤイヤします…)なので、ふたり育児の大変さも分かります😭
休める時は休みましよう!😊

🌸花びら伊之助🌸

お疲れ様です😭❤️
とても頑張っていらっしゃいますね😭❤️

私自身、中学生まで一切食に興味が無く…1日うどん3本だけとか良くありました😂

母親は歩かせまくったりどうにか食べさせようと頑張ってくれましたが無理で諦めた様です🤦‍♀️
沢山苦労をかけてしまいました🙇‍♀️

それでもインフルエンザにもかかった事も無いですよ😂
予防接種も受けた事ないです😂

多分娘さんも燃費が良いのかなぁと思いました🙇‍♀️❤️

ちなみに次女も私ほどではありませんが、完ミで10時間空いたり良くありました😂
でも10ヶ月から保育園で生活できるレベルで元気いっぱいです‼️
体重はずっと軽いですが、ここ1年風邪も一切引きません‼️
3歳まで味噌汁とご飯しか食べませんでしたが😂
長々とすみません🙇‍♀️

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️
3時間おきにミルク大変じゃないですか???
欲しがるまで寝かせて、たま子さん自身も休んでくださいね😊❤️

かもあ

うちの長女が同じです。
体重も同じ感じです。
完母だけど、母乳もあまり飲まず。普通に何十時間も飲まないことなんてザラ。こっちは必死に飲ませようとするけど無理。ミルクは全拒否。
曲線は外れるし、体重増えないから発育不全と言われるし、悩みに悩んでいました。
病院と相談して、4か月から離乳食始めても、全く食べず。食べなさすぎて10カ月で作るの辞めました。。
体重も10キロ超えたのは3歳すぎでした。
いま思うのはただの個性だったんだなって。食に興味がなかった、ただ単にお腹が空かない、腹持ちのいい子だったんだなと思います。3歳すぎから、急にやたら食べるようになりましたよ。活動量も増えてお腹がすくみたいです。
心配な気持ちは十分にわかります。私も同じでしたから。
けど、そこまで追い詰められるのなら、少し考え方を緩めてもいいのかなと思います!
親が頑張っても子どもは思い通りにいかないことばっかりです。
離乳食を食べてくれるのなら、増やしてもいいと思いますよ!!大人でも好き嫌いがあるように、母乳、ミルク嫌いな子はいますよ!

カップ授乳とかスプーン授乳はどうですか??時間はかかりますが…。離乳食が始まってるなら、ミルク粥とかはどうですか??