※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちこ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がお布団や毛布を嫌がり、特に手が冷える問題があります。同じ経験のママさん、先輩ママさんの対処法を教えてください。

我が家の娘、7ヶ月ですがお布団や毛布をかけられるのを極端に嫌がります。
よほど熟睡していれば気がつかずにかけて寝ていますが、気づけば脚でエイッとはがしています。

冬になり主人と私の寝る布団の横に寝せていますが、今の対策として
寝るときは掛け布団をはがしても寒くないように脚までのカバーオールを着させて、軽くて温かい毛布をかけています。

問題は手なんです。
手を外に出して寝てしまい、気づけばものすごく冷えている!!
あまりにひどいときは私と主人の真ん中にはさんで軽く手を押さえつけ(熟睡するまで)掛け布団を手ではがさないようにしています。ただ寝入るまでかなりグズリます。


同じようなお悩みのママさん、先輩ママさんたちはどのようにしてましたか?

コメント

deleted user

手はしかたないのではないでしょうか💦
赤ちゃんって、両手を上げて寝ることが多いですよね?もうすぐ5歳になる娘でもまだその格好が心地いいのか、両手上げでよく寝ています。それに、この年でもまだ布団はとってしまうことが多いです😅寝入ってから布団をかけてもすぐに蹴り飛ばします💦息子は小学生になってから、ようやく布団をとらずに寝られるようになったと思います。

お腹や体が冷えなければ大丈夫だと思うのですが、そこまで手を冷やしたくない理由があるのですか?
うちは、子どもが生まれるまでは一晩中暖房を使用することはなかったですが、子どもと一緒に寝るようになってからは一晩つけっぱなしです。寝相も悪いですが、のびのび寝て欲しいので、布団をとる前提で考えています😂手袋などを使用したこともないです。

  • やちこ

    やちこ

    そうなのですね。
    あまりの手の冷たさにビックリしてしまって…
    私も布団を取る前提で考えてみます

    • 12月16日
ママリー

赤ちゃんは基本的に手を外に出して寝てますよ。
背中があったかければ寒くないはずですが…。

うちも足に布団がかかってると剥いでしまうので、太ももくらいまで掛けてます。

夜もエアコンつけておいてはどうですか?

  • やちこ

    やちこ

    そうですね。
    今は夜寝るときは暖房をつけていないので、一晩つけてみます

    • 12月16日
🌱

うちの娘も布団をものすごく嫌がります😔
かけてもかけても嫌がるので、袖付きのフリースのスリーパー着せて寝させてます!

体が暖かければ、手は冷えてても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
皆さん同様、手の冷えや足の冷えが気になる場合はやっぱり暖房がおすすめです…!

  • やちこ

    やちこ

    暖房ですね。スリーパーも検討してみます

    • 12月16日
はーちゃんまま

うちも4ヶ月くらいまでそうでした!スリーパーおすすめです(^o^)

  • やちこ

    やちこ

    ありがとうございます。
    スリーパー見にいってみます

    • 12月16日