※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
ココロ・悩み

6ヶ月の娘が可愛いと思えない状況で悩んでいます。育児のストレスや孤独を感じていて、他のママさんの経験や助言を求めています。

6ヶ月の娘が可愛いと思えないです…。
赤ちゃんとしては可愛いな、と思いますが母性的な感情ではないと思います…。

ママリで検索しても2,3か月くらいから可愛いと思えるようになった!という書き込みが多くて…。
ネットで「余裕がないときは可愛いと思えなかった」とか「ママと呼ぶようになって可愛いと思えた」なども見たので希望は持ちたくて…
退院した日からワンオペ育児で確かに余裕は全然ありません。
娘は一人で遊べないので常に見ていないと怒って泣きます…
洗濯干すために離れると怒って泣いて暴れてメリー等にぶつかってさらに怒って泣きます…😂
あと肌が弱いのでケアが大変です…。(2ヶ月頃から毎週皮膚科に通ってます)
実家の家庭環境的に乳児、幼児のお世話やあやしたり…はわりとなれているのでこなせはしましたが…。
夫は激務で火曜日まで出張でいません(今月二回目…)平日も帰りは深夜3時とかです。土日も仕事だったり…。
夫の転勤で引越して退職した為、知り合いもいません…。
実家は近くなく、要介護者がいるので頼れません…。
一時預りの利用も検討してるのですがインフルがこわくて…。
夫に二時間みてもらったとき、ヨダレと涙で肌荒れが悪化してたのがトラウマで、人に預けるのが怖いのもあります😭
色々限界なのかもしれません…。
せめて話し相手がいたら違うのかな…。
知り合いのママさんに育児の悩みを何気なくポロっとこぼしたらお姑さんに言い付けられ、伝わり方もよくなかったみたいで注意されて悲しかった…😂

愚痴が長くなりましたが、半年~?か月くらいまでは可愛いと思えなかったけど、今は可愛いと思えるようになったママさんがいらっしゃいましたら、思えるようになったのはいつくらいからか、きっかけはあったか、など教えてもらえたら嬉しいです。

同じ経験を持つかたの回答を求めております、批判的な回答はご遠慮ください。

コメント

ちっぴ

同じ経験を持つ立場からの回答ではなくてすみません。
色々と1人で育児のこと抱えてらっしゃるので大変ですよね…
私も夫は休みなしのワンオペなので気持ちはわかります💭
そして、親も県外ですし引っ越してきたので知り合いも周りにいませんでした。

ですが、子どもが産まれて家に引きこもると尚更気持ちが落ち込む一方なので支援センターや同月齢の子と触れ合えるイベント等に積極的に参加するようになり、そこで気の許せるママ友と出会いだいぶ楽になりましたよ!
少しでも子どもの悩みや何気ない会話もできる人が近くにいると違うと思います☺️

  • もーもー

    もーもー

    こんばんは。
    ワンオペは辛いですよね…。
    支援センターは考えていたのですが、少し遠くて…車は夫が通勤で使っているので💦
    今はインフルがこわいのも手伝って足が遠退いています…😭
    件のママさんにかなりマウンティングされたのがトラウマになってまだ勇気がだせませんが、いつか支援センターデビューしてママ友つくれるように頑張ります!ありがとうございます。

    • 12月16日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    多分成長が著しく感じられるようになってきたり、後追いも大変だけど色んなことに笑ってくれたりするようになると「可愛い」って思えること少しは出てくるんじゃないかと思います☺️
    大丈夫です☺️あんまり気負いしすぎず…手抜ける時は抜いて、自分のストレスも発散しつつ…でやっていきましょ( ◜௰◝ )

    そのママさんはだいぶネックでしたね、、💭いつかデビューしてみてください☺️年齢近かったり気の合う方が必ずいるはずです💓

    • 12月16日
  • もーもー

    もーもー


    産院のポスターにスマホや動画類で育児するな!と結構厳しめな表現のものがあって、ビビってしまっていたのですが、皆さんのアドバイスをみて手を多少ぬいて文明の利器も使って気楽にやってみたいとおもいます。
    そのママさんは出産前はそんな方じゃなかったので油断していました…。
    育児のことを色々と押し付けてくるのでママ友をつくることにも尻込みしていたのですが、こんな夜遅くにアドバイスくださった優しい皆さんもママさんだから、きっと大丈夫…!と思えてきました。
    インフル落ち着いたら勇気だしてみます!
    ありがとうございます!

    • 12月16日
みい

私も同じ月齢の娘がいます😊
気持ちもすごくわかります⭐︎私も旦那が遠距離結婚、永久単身赴任で年3回しか帰ってきません💦だからワンオペ育児です、、最初の頃はなんで泣くかわかんないし、今は今で動きまくり、後追いギャン泣き‼️しかも同性だからかつい対等に見てしまう自分もいたり、、可愛いと思う時もあれば正直しんどくなる時もいろんな感情がめまぐるしいです、、そしてうちもアトピーらしくいつもよだれで顎が皮がめくれてカサカサの縦割れ寸前、、皮膚科通っても通っても永遠ループ😂ほんと大変ですよね💦でもほんと一生懸命育児されてるのが伝わってきました😳預けるのも怖いってすごく娘さんを大事に思ってらっしゃるし、可愛いって思えなくても大切に一生懸命世話してるだけで充分じゃないでしょうか?今はなかなか積もり積もってしんどくなってるときがあるかもですが、もうちょっと子供ちゃんが笑う時間が増えてきたりしたら自然とふと可愛いって思える時間がくるんじゃないでしょうか🙃偉そうなことは言えませんが、私もすごく気持ちに波がありますが、最近娘がよく笑ってくれるようになってちょっと楽しくなってきた気がします💡あとはダメかもしれませんがもうアプリやらYouTubeに頼りまくったり、少しでも泣かないようにするために家中オモチャを広げてどれかにヒットして機嫌よく遊ぶようにしてもらってます😂ダメ母ですが、お母さんのストレスが1番良くないと思い開き直ることにしています(笑)私もなかなか相談できる人がいないのでママリで吐き出しまくりです、、お互い大変ですが頑張りましょう😂長くなってすみません💦

  • もーもー

    もーもー

    すごく共感しました😭
    うちも汗疹とアトピーかな、と最初にいわれてまさに顎がそんな感じです…!保湿剤とワセリンが凄い勢いでなくなります…
    良くなってきた…とおもったら悪化というのを何度と繰り返し…ステロイドの回数が減ったと思ったらまた戻ったと凹み…大変ですよね😭
    一生懸命お世話してるだけでも充分といってもらえて、それでもいいの?いいのかも?とおもえてなんだか少し心が軽くなりました😭
    いつもは片付けが面倒くさくて二個三個しかオモチャ出してないんですが、明日はオモチャ全部だして広げちゃおうと思います!
    ストレスが確かに一番よくないですよね…
    わたしも吐き出して楽になりました。
    ありがとうございます。お互いに頑張りましょう✨

    • 12月16日
  • みい

    みい

    ほんと薬あっとゆーまになくなります😂しかも私の場合塗り忘れて治りが悪いです😂もーもーさんを見習います‼️
    一生懸命お世話イコール愛情です‼️私は最近まで子供に毎日1日終わる頃に涙浮かべながらごめんねーって謝ってました、、でも心が沈んだんで、最近はギューってしてチューってしてまた明日はもうちょっと改善するわねーで自己解決してみてます(笑)
    オモチャはマヂで試してください😊私は神経質なんでとにかく床に物があるのが嫌だったんですが、それで少しぼーっとできる時間ができるので⭐︎こないだテレビでプレイマットとかの四隅に穴開けて紐通して片付けるときは紐引っ張ったらでっかい巾着みたいになって一瞬で片付けて壁にかけとくみたいなやつやってました(笑)
    私も同じ気持ちの人がいること共感できて嬉しかったです😊ありがとうございます⭐︎

    • 12月16日
はじママ

ほんとに最近、は~可愛いな〜!と思えるようになりました☺️

それまでも可愛いと思ってはいたものの、とりあえず私が世話しないと死ぬからという責任感みたいなものが大きかったです。うちの場合、後追いも人見知りもなく、私以外の誰に抱かれてもニコニコだったので、ママ必要なくね?という感情もありました😅

10ヶ月過ぎて急に歩き出して、そこから少し母親と認識されてきたのか(笑)…てちてちと私の方に歩いて来たり、抱っこすると嬉しそうに笑ったり、相互コミュニケーションが取れるようになってからは愛情が湧いてきました!

  • もーもー

    もーもー


    こんばんは。
    責任感、それもあるかもしれません。
    そっちに全振りしてしまっているせいで余裕がないのかもしれません…。
    うちは、私以外の人が抱くと泣いていたんですが最近は夫がいると夫にラブ!な娘なので、「娘は私じゃないとダメだから頑張らないと!」という糸が切れてしまいそうなのかも…
    ちはるさんの回答をみて色々自分の気持ちがみえそうです。
    相互コミュニケーションがとれるようになれば…、希望がわいてきました😭
    ありがとうございます。

    • 12月16日
  • はじママ

    はじママ


    少しでも助けになれたのなら幸いです☺️
    6ヶ月だとまだ手がかかる時期ですし、余裕がないのも当たり前だと思います(^^)なんて言いつつ、うちも怪獣みたいに手がかかるんですが!!笑

    あと、私は母性というものは、可愛い♡好き♡というより、大事!守らなきゃ!というものだと思っています。なので母性が無いと悩んでらっしゃるのであれば、それは間違いで、とても母性溢れる方だなあと思いましたよ🙌
    もーもーさんが投げ出さずに娘さんと向き合ってきたからこそ、ご主人にも好き好きしてくれるんだと思います。ご主人にも上手く甘えて、娘さんのお世話の仕方教えちゃえるチャンスかもしれません😆
    何にせよ気楽にいきましょう!まだまだ先は長いですしヽ(‘ ∇‘ )ノ

    • 12月16日
  • もーもー

    もーもー


    離乳食も三回食とかですよね…
    二回のいまでも(新しい食材試し中なのもありますが)いっぱいいっぱいで想像もできません😱すごいです…!

    そして、目から鱗でした。
    母性=愛情→かわいいと思うみたいなぼんやりした想像だったのですが(まわりが我が子が愛しくて仕方ない!的な人が多いのもあるのですが)
    守らなきゃ!というのも確かに母性ですよね…。
    わたしは長子で下の子たちをいつも守らなきゃ、ペットを長年介護してたので守らなきゃ、ずっと誰かしら守ってお世話してきたのが当たり前だったので、この守らなきゃ的な使命感?を母性と認識していませんでした…。
    阿呆にもほどがありますね…😂💦
    夫が不在気味なので、スマホで娘と遊んでいる夫の動画を毎日みせるようにしています(忘れられると夫がかなりショックを受けるので可哀想で…)
    思っていたよりも状況(母性的の有無的な)は悪くなく、わたしの余裕がないのが一番の原因なのでは…と思えてきました。
    皆さんのアドバイス通り、もう少し気楽にがんばります!
    本当に先は長いですもんね。
    ありがとうございます!

    • 12月16日
。

可愛いと思えないとまではいかなかったけれど、
感情が何に対しても無になってしまった時期は産後3ヶ月間そんな感じでしたね
だいぶ疲れてらっしゃるんだと思います😭
ワンオペ育児相当きついですよね…
私もその3ヶ月は誰にも頼れず愚痴れず初めての事だらけが目の前に起こって、子供をこんなことで守れるのか育てられるのかと一人で思い詰めていたので、それが続くと不安定になりますよね😭
私は、子供がいきなりガッツリ寝るようになってから、自分も寝られる時間が増えていつのまにか愛情に気付いて、増えていった感じです!
やっぱり親も人間なんで寝不足とか、体調不良な日まで余裕持って子供を見るって難しいと思いました
少しお休みできる時間が増えるとまた変われそうですがね😭

  • もーもー

    もーもー


    こんばんは。
    ワンオペ育児本当につらいですね😭
    人間って群れで子育てするようにできてるときいて納得しました。
    睡眠は最近ちょこちょこ夜泣きがあるのでそれがなくなればなぁ…と思います😭
    腕の中でならいつまでも寝てくれるんですが…ちぎれてしまいそうです…
    昼寝も30分でフル充電の子で、自分の食事もままならない状態なので、本当に自覚している以上に余裕がないのかもしれません…。
    余裕って大事ですね…。
    ありがとうございます。

    • 12月16日
  • 。

    ほんとに余裕大事ですよね😭
    私も初めの方は、私の体の上でしか寝てくれず、ラッコさん状態のままで寝ていた期間がしばらくあったり、何時間も大泣きした日々が何ヶ月か続いていて、毎日一人で死にたいと旦那のいない時に呟いていました
    でもそこまで目まぐるしく時間が経っていたので、ほんとに色々気付けば、時間が過ぎていって、気付けば良い感情が芽生えてたっていう感覚なので、今は本当に本当にお辛いと思うのですが、無理せずしんどいときは多少のこと諦めたりして何とか今をしのいだら少しずつ余裕出てくると思います(*^^*)
    今日も本当に一日お疲れ様でした😭💕

    • 12月16日
  • もーもー

    もーもー

    死にたいと呟く気持ち、分かります…。
    書けなかったのです、死にたいなぁっておもいます。
    私がいなければ全部解決するのにって…よく分からない理論です😂

    皆さんのアドバイスをみて、わりと私は母性ちゃんとあるのでは?というのと、産院や他のママさんからの影響を悪い意味でうけて育児にだけ手を抜けていなかったのに気がつきました。(自分では抜いてるつもりだったのですが)
    今をしのいで、なんとか娘と生存していきたいです😭
    ありがとうございます。はっちさんも1日お疲れ様でした。
    お疲れなのに深夜までお付き合いありがとうございました。

    • 12月16日
deleted user

私は3ヶ月ぐらいで夜ちゃんと寝てくれるようになり、ようやく心から可愛いなって思うようになりました。

赤ちゃんからしたら勝手に産まれて、迷惑かも知れませんが
親の心の余裕は絶対大事だと思います。
後、睡眠や金銭面、愚痴を言える相手、たまにでも赤ちゃんを気にかけてくれサポートしてくれる人って
凄く大事だと思います。

読んでいたらもーもーさんはきっともう赤ちゃん可愛いと思えてると思います。
てなけりゃ人にポーンと預けれますから。

私はやる気のない母親ですので
家事などで忙しい時など泣いててもあまり抱っこしてあげませんでした
今娘は一人遊びが上手な子に育ってます。
ゴメンね。とは思いますが、私も常にワンオペで忙しい為そうは言ってられません😵
Eテレとかは見ますか?
もし見るならDVDなど見てる合間にママも休息してください😊

  • もーもー

    もーもー

    やっぱり睡眠不足は関係ありそうですかね…😭
    寝てくれてはいるのですが、ついさっきも寝返りできなくてずっと泣いているので抱っこ→おろす→泣くを繰り返してました…寝相が悪いのは私に似たようです😭

    新生児のころは泣くのも仕事だよね!と割と泣かせておいていたのですが、今は肌荒れか酷くなるのですぐ抱っこです…それも1人遊びできない要因になっているのかも…負のループです…。
    Eテレはあんまり興味がないようなのですが(にほんごであそぼが私が好きでよく見てます笑)
    そういえば仮面ライダーを今朝ずっと大人しく見ていたのを思い出しました!
    DVDかりてちょっと試してみたいとおもいます。ありがとうございます。

    • 12月16日
ちえ

まだ、生後6ヶ月を体験してませんが話を聞いて応援したくなりました。
無理せず気楽に頑張ってください。

  • もーもー

    もーもー

    ありがとうございます。
    誰かに応援してもらえてると思うと嬉しいです。
    頑張りが認めてもらえたみたいで…。
    ありがとうございます。

    • 12月16日
もーもー

あまりお返事を返しすぎてもご迷惑かと思い、これ以上は控えますが、皆さん夜遅くにアドバイスや励ましのお言葉ありがとうございます。
思っていたよりも、余裕がなくて視野が狭くなっていたのだと気が付きました。
もっと気楽にやってみたいとおもいます。
辛くなったらいただいたコメント読み返します。
ありがとうございます!

よっしー

私は逆で、ちっさい時の方が
可愛いと思えました…😖
今は出来る事も増えた分、
わがままも凄いし怒って
ばかりで可愛い😍と
思える時間は乳児期よりも
減った気がします…

でも、どんな時も
この状態はずっと続かないと
前向きに、我慢の日々かなと
思っています。

誰かに相談するのも
いいとは思いますが、
外の空気すうだけでも
色々違うと思いますよ😌