※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrr
子育て・グッズ

抱っこひもで赤ちゃんを落としてしまった経験がありますか?昨日コンクリートに落としてしまい、救急病院に行きました。今後は安全な場所で装着・脱着することにしました。抱っこひもからの落下事故はよくあるのでしょうか?

抱っこひもを使っていて
使ってる最中、下ろすとき、装着時に赤ちゃんを落下させてしまった方っていらっしゃいますか?

わたしは昨日コンクリートに落としてしまいました。
原因はわたしがおんぶ紐でおんぶをしていて旦那が下ろそうと支えていましたが子供ではなく紐をささえていてすり抜けてコンクリートに体を打ち付けてしまいました。
その後すぐ大泣きして念のため救急病院につれていき、その後のようすがおかしくなければ大丈夫とのことでした。

旦那もすごく落ち込んでしまったためそんなに責めることもできず、これからはベットのところで脱着などをしようと決めました。
旦那は今は何事もなかったように接していますがわたしは後悔でいっぱいです。
なんで安全なところで脱着しないんだろう、なんで旦那を信用して子供を支えなかったんだろうと…
ベットからの転落事故はよくありますが抱っこひもから落っことすことなんてあるのでしょうか?

コメント

あゆあゆ0917

抱っこひもからの落下はあるみたいですよ。今は抱っこひもからの落下防止のグッズがエルゴが販売していますよ

• rrr

rrr

ご丁寧にありがとうございます!
    こういうのが売ってるんですね!!
    参考にさせていただきます(;o;)

• 5月5日
くまうさぎ!

たぶん、どこにいても、何をしてても、赤ちゃん落としてしまう事ってありますよ😰💦

うちは、娘が4ヶ月過ぎの時に、夫が夜中抱っこしてたら、娘が急に仰け反って、その反動で落としてしまいました…

娘は、頭と膝に、青あざが出来たくらいで済みました💦💦

わたしも、すごい後悔しました😓

わたしはその時、夫に休んでていいよって言われたので、ベッドで横になっていました😵💦

それからは、言い方悪いですが、夫に預けている時も、100%は信用してません(笑)😁💦

また落としてしまったら…とか考えて、危ないよ‼️って夫に注意したりしてます😅

• rrr

rrr

回答ありがとうございます!
    後悔しますよね…(T.T)
    私ももう旦那を信用できないです!
    その後娘がニコニコしてましたがそれが逆に罪悪感がましてしまって…

• 5月5日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

ですよね…😵💦

うちは、フローリングに落ちましたが、コンクリートとなると、頭ケガして、血が出たりしますよね…😰💦

1週間くらい、様子見てくださいね‼️

前に何かで読んだのは、
    抱っこ紐からコンクリートに落ちた赤ちゃんが、何日かしたら、頭にプヨプヨしてるところがあって、病院に行ったら、血が溜まって、血腫になってた😱
    という書き込みを読みました😵💦

• 5月5日
  • rrr

rrr

そうなんですか!
    今日もいつもより長い時間昼寝してて怖かったです。。
    しばらくは様子をみるようにします!!

• 5月5日
まりゅまろ

んー頻度は少ないと思いますが…ママリでもたまに見かけますね。
抱っこ紐からの落下に限ったことではないのですが、危険をいかに事前に想定して対象できるかが重要ですよね。何か起きてからでは遅い。
今回はそれくらいで済んで幸いだったと感謝して、次に違う場面でお子さんを危険に晒さない努力をしたら良いと思いますよ。

• rrr

rrr

そうですよね!
    本当に無事でよかったです
    落ちた瞬間心臓が止まるかと思いました、、
    今後このようなことがないように努力していきます!!

• 5月5日
cat

内容を拝見してるだけで心臓がドキドキしてしまいました(;-Д-)

うちは5ヶ月の時にパートナーがソファー深くに座らせて側を離れ(近くです)ほんのちょっとの瞬間に頭から落ちていき床に落下する瞬間にダッシュで走り抱き抱えたので強打することなかったですが本当に心臓が止まるかと思いました。
それと同時に何でわざわざベッドから連れてきてソファーに座らせて側から離れてんのよ!(`Δ´)っていう怒りが込み上げてきましたがかなり反省してる様子だったので怒れませんでした…

それからは全く信用してないのでいちいちチェックしては小姑のように細かく指示しては注意しては叱ってます( *´艸`)

• rrr

rrr

やはり旦那は信用するべきではないですね…。。
    本当にあの瞬間を思い出すだけでも恐ろしくなります、、

• 5月5日
cat

自分以外は信用しない‼と心に誓いましたよ(;^_^A
信じた私が…確認しなかった私が悪かったと思うようにしてます。
しばらく様子を見て何ともないことを確認できたら心から安心できますね(o^∀^o)

何ともないことを祈ります😃👍✨

• rrr

rrr

ありがとうございます!
    これからもハイハイとか歩くようになればもっと多くの危険な場面に遭遇すると思いますが
    事故がないように注意して頑張ります!!

• 5月5日
  • cat

cat

お互い頑張りましょうね~😊

• 5月5日
じゅん525

逆にどうやったら落下するのか知りたいです(>人<;)

そんなのただの親の不注意です。
まだそこまで自分で動けない子供のことですら、注意力散漫で落下させたりしてしまうなんて…これからお子様が走り回ったり、もっと目を離せなくなった時どうやって育てるんでしょうか??

ベットからの転落事故はよくありますが…なんて書いてますが、よくあるんですか??(笑)
子供2人育ててますが1度もそんなことになったことありませんけど(笑)

どんなに後悔しても、謝ってもお子様の痛みや傷は変わりませんよ。

厳しいようですが、物凄く不快です。

• じゅん525

じゅん525

どうして落ちたのか分からないんですか??それは相当危険だと思います!

アドバイスをください!とは質問文に書いていませんよ?
    厳しい意見はご遠慮ください、ともありませんよね????

最後にベットからの転落事故はよくありますが抱っこひもから…の文があったので、それに思うところをこちらは素直に回答したまでです。

• 5月5日
  • rrr

rrr

私がおんぶした状態で旦那がおろしたところ落っこちてしまったのです。
    おんぶなのでうしろは見えなかったので分からなかったんです。
    私もこういうこと聞いたことがなかったので質問したのです。
    厳しい意見はご遠慮くださいと書かなかったのはルールがよくわかっていませんでした!
    すいませんでした!

• 5月5日
rrr

ご回答ありがとうございます!
私もどうして落ちたのかわかりません。
反省もしてますし、後悔もすごいあります。
不注意も分かっています!
わざと落としたわけではないです。
落ち込んで次からないように気を付けていきます。
ただ落ち込んでいてアドバイスや他にどんなことがあるか知り、気を付けていきたかっただけなので不快と言われても、不快なら書き込まないで欲しかったです。
せっかく書き込んでくれたのにすいません。

くまうさぎ!

厳しい意見を書いてる方もいますが、
残念ながら、誰だって、いつも100%子供の事に気を配るのは無理です😔💦

そんな完璧な人いませんから、今回お子さんが落下してしまった事は、これから夫婦共々気をつけなければいけないと、再確認する機会になったと思って、今後に繋げましょう‼️

• rrr

rrr

励ましの言葉ありがとうございます!
    開き直りではなくこれからは事故の内容に頑張ります!!

• 5月5日
もふもふもっち

少し日にちたっていますが、少しでもお役に立てるかもと思い回答します。
抱っこひもから落下する事故って起きてるみたいです。
横からすり抜けちゃったりママがかがんだ時に落ちちゃったり。
私はnapnapという抱っこひもを使っているのですが、落下防止ベストがついていて安全に使えますよ。
おんぶがしやすいですし、抱っこの時もこのベルトをしておくとすごく安心です(^-^)
エルゴのように肩と腰で支えるタイプなので負担が少なく、エルゴより安いのでコスパが良い抱っこひもです!

• もふもふもっち

もふもふもっち

エラーで画像が載せられていませんでした(。>д<)

• 5月11日
  • rrr

rrr

ありがとうございます!!
    あれ以来怖くておんぶ紐があんまりつかえていませんでした(;_;)
    なので参考にさせていただきます!!

• 5月11日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

そんなことあったらトラウマになっちゃいますよね(T_T)
    自分一人だと気を付けようと思いますが、誰かが手伝ってくれるとどうしても気が緩みがちになるので、明日は我が身で私も気を付けようと思いました!
    うちは抱っこかおんぶじゃないと昼寝しないのでこの抱っこひもにはお世話になりまくりです。
    前抱っこだと家事もあまり出来ないし、おんぶ出来ると良いですよね♪

• 5月11日
  • rrr

rrr

そうなんですよね!
    最近前にもまして落ち着きがないので手持ちでだっこしてる状態です(T_T)
    前だっこだと洗い物とか料理とかやりにくくて…

• 5月11日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

手持ち抱っこで料理や洗い物してるってことですか?
    それはさすがに危ないですよ(^-^;
    キッチンには包丁や火など危ないものがたくさんありますし、赤ちゃんは予想外の動き をしますから。

• 5月11日
  • rrr

rrr

すいません。
    言葉足らずで買い物とかは手持ちだっこで、あやすときも手持ちだっこです!
    洗い物を抱っこひもでやろうしたら前が見えなくてできませんでした(;_;)
    日を使うとこには連れていかないです(T_T)

• 5月11日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

良かったです、焦りました(。>д<)
    手持ち抱っこは腰が痛くて私はあまりしないのですが、お子さん抱っこひも嫌いですか?

• 5月11日
  • rrr

rrr

ここ数日間今まで平気だった
    ベビーカーとやベビーシートが嫌がってギャン泣きです。
    手持ちだと平気ですが抱っこ紐は気分によってだと思います…
    わたしも最近腰が痛くて…
    持ち上げるのも辛いです(;_;)

• 5月11日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

うちもベビーカーとベビーシート大嫌いでギャン泣きですよー(。>д<)
    車はほとんど乗らないので良いのですが、外出のときは毎回抱っこひもで抱っこ、荷物キャリーとしてベビーカーです。
    でもまわりのママさんたち見ると同じスタイルの方意外と多いので、ベビーカー嫌いな赤ちゃんって結構多いんじゃないかなと思います。
    買い物が手持ち抱っこってことは一人で外出出来ないから大変ですね(。>д<)
    腰もそうだし手持ち抱っこって赤ちゃん暴れたりするとただでさえ頭が重いし落としそうで怖くて。
    実際ママリでも、落としそうになって足だけ持って逆さみたいになっちゃって首や頭が損傷受けてないか心配で投稿されている方を見たので…。
    色んな危険があるので怖いですよね(。>д<)

• 5月11日
  • rrr

rrr

確かに…
    5ヶ月くらいになると暴れ方が今までとはちがって力強くなってきますよね。。
    機嫌がいいときはカートにのせてるのですが泣き出すと空カートを押しながら抱っこしてます。
    うちの子はそんなに太ってないので重くはないのですが…
    泣き出したときは早めに買い物を終わらせるか旦那に持ってもらってます(;_;)

• 5月11日