※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi︎︎︎ ‪⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍
妊娠・出産

14週の妊娠中で、出産後の里帰りを考えています。義理の母が張り切って手伝いに来るが、長居は疲れるので3、4日で帰ってもらいたいと思っています。初めての出産で不安があり、申し訳ない気持ちもあるそうです。

今現在まだ14週なんですが、早いと思っていても産後の事を考えてしまいます。旦那も私も実家が遠いのと、元々通院していた病院で産みたいというのもあり里帰りはせずこちらで出産します。
出産後、実の母も義理の母もこちらに来て手伝ってくれると言ってくれています。ただ義理の母が特に張り切っていて、初孫で楽しみな気持ちも凄く分かりますし手伝ってくれるのはとてもありがたいと思ってはいるのですが、張り切られすぎるとちょっと…っていう気持ちがあります。旦那ともいくら自分の親だとしてもずっと一緒に居るのは疲れるから親に来てもらうのも3、4日くらいでいいよねと話しています。
せっかく来てくれると言ってくれているのに申し訳ない気持ちもあります。
初めての出産、育児で何も分かっていないのでこんな事思うのかもしれませんが、1週間とかそれ以上居られると逆に疲れそうでストレスが溜まりそうなかんじがします…

長々愚痴みたいになりすみません…

コメント

うーもん

わかります😭
私は引っ越してこいとまで言われてもう物件も決められてます。もう強制的です。
すごく楽しみにしてくれているのはありがたいんですけど…。。。まだ絶対2人で育児できないって分かった訳でも無いし………無理だったら呼ぶからそれまではそっとしておいて欲しい気持ちが私はあります😭

• mi︎︎︎ ‪⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

引越しまで決められるのはもう恐怖でしかないです💦
    本当、とてもありがたいとは思っているんですけどね…😅
    そうなんです!旦那も私と赤ちゃんが退院してから5日間くらいは仕事もお休み取ってくれて協力してくれると言っているので私もまず2人でやってみたいという気持ちがあります😌

• 12月16日
  • うーもん

うーもん

え、ですよね?!は??って思っちゃいました。今も入院してるのに引越しのことしか考えない。義実家の方に住む?とか言われて、いや、絶対嫌だし旦那も嫌がってるから行かないわって心の中でずっと文句言ってます。笑
    ありがた迷惑ってこのことなんですかね?笑笑
    え、、いい旦那様😭
    最初は2人でやりたいですよね!!そこからしんどくなったら呼ぶからそれからにしてくださいほんとって感じです🧐私は実親にそう伝えて実親から義母に伝えてもらう予定です。
    赤ちゃん産まれて入院中も来ないで欲しいと伝える予定です。退院してあいにいくので…義母が嫌いな訳では無いんですけど…笑

• 12月16日

前に冗談交じりで2世帯で一緒に住む?って言われたのですが旦那と私と声を揃えて普通に無理!と言わせてもらいました😂
    ほんと義理の母が嫌いとかじゃないんですよね!逆に旦那が居なくても家に遊びに行ったりとかしてたので仲がいい方なんですが、それと今回の出産とは違うと思うんです…

• 12月16日
  • うーもん

うーもん

え!それはむり!笑
    私も嫌いではないです!多分!笑
    ただそれとこれは違いますよね笑笑
    義母はいちいち声とか喋るリアクションうるさいので、、2人で頑張りたい気持ち私も大きいです😂

• 12月16日

多分!笑
    嫌いになりたくないからこそ、こっちの思うことを優先して考え欲しいですね😂どれだけ仲が良くてもある程度はいい距離でいたいですよね☺️

• 12月16日
  • うーもん

うーもん

多分!笑絶対!では無い笑笑
    わかります。。。まあ嫁に嫌われてもいいのかもですが爆笑
    です🥺車とかもかいかえるとか言い出してたので、いや、え?そんな必要ある?ってなりました笑

• 12月17日
𝓡.

旦那さんも味方であれば
正直にはっきりお断りした方が
後々面倒にはならないかとは思います 𓂂𓏸

わたしは自分のペースの方がいいタイプ
だったので実母にお願いすることもなく
普通に退院日から生活しました ◡̈

退院後は旦那も数日仕事をお休みして一緒に居てくれると言ってくれているのでまず2人でやっていこうと思ってます!
    出産前に旦那にはっきり言ってもらいます!
    私も自分のペースでやっていきたいので〇〇やるかい?とかこれはどえしたらいい?等いちいち聞かれるだけで疲れちゃいそうです…

• 12月16日
ちゃあ

ありがたいけど・・・義理の母だと気を使うし私なら1週間いたら発狂しちゃいそうです😭

自分の親でもそんな日数いたら疲れるのに義理の親なら尚更です😢

• 12月16日
としちゃん

分かります、、私は実家に里帰りするんですが、義母が私の母にも「もし限界が来たら私バトンタッチしますね!」と宣言しました😂
実母は私もベビちゃんも面倒みる気まんまんなのでバトンタッチはないと思いますが、、楽しみにしてくれてるの分かりますが、やっぱり実の親の方に甘えたいし、ただでさえ疲れてるのに気を使いたくないですよね。
出産の時も陣痛がきたって連絡したらそっこーで義母も病院に来そうなので、私は「生まれてから連絡してね!」と釘を刺しておきました。
ネットの体験談とかみてると、分娩室に入ってこられて嫌だったとか書いてあったので対策した方が良いです!

わたしのとこも、実のお母さんが来れないとか都合合わなかったら私が全然行くからね!と言ってくれました。ありがたいけどやっぱりずっと居るのは耐えられません。
    今だに調子どう?とか性別分かった?等、旦那ではなく私に電話が来たりするので陣痛がきたなどと言ったら大変なことになりそうです💦
    分娩室に入ってこられたもんならその時は立場とか関係なしにブチ切れますよね😂

• 12月16日
funkyT

私は産後1か月が過ぎた頃、実母が1週間来てくれましたが、うちの勝手が分からないという理由で、結局赤ちゃんの世話は勿論の事、母の食事の準備/片付けなどなどやっていたら、母が帰る頃、疲れで、9度台の高熱が出ました。

いくら実母とはいえ、赤ちゃんを泣きっぱなしにする事も出来ず、泣いたら直ぐにあやさなくてはいけないプレッシャーが一番辛かったです。

それでも、居てくれただけで助かるんですよね〜。特に産後直後は孤立してしまいますし…
きっと、1週間は長過ぎたんだと思います。

母子の関係次第でもあると思うので、私のケースが参考にならないかもしれませんが…

赤ちゃん楽しみですね!色々と考えちゃいますよね。

• funkyT

funkyT

追記: 産後ガウガウ期も来るかもしれないので、色々と考えちゃうと思いますが、まだ決定はしない方が良いかもしれませんね。
    私は実母は、まだマシだけど、義母が赤ちゃんを抱くと吐き気がするくらい凄くムカつきます。とっても良い義母なのに!です。

• 12月16日

わたしは考えすぎなのかなと思ってつい書いちゃいました😢
    来てくれるのはありがたいですけど逆にそれで疲れて体調壊すと元も子もないですね💦
    なんだか「私のときはこうだった!」とか「絶対こうだからこうしな!」とか言われるんじゃないかとそれがちょっと嫌で…実母なら言い返せますけど義理の母になるとそれもなかなか言えないしなぁと😣
    初めてのことなのでもう一度旦那とも話し合ってみようと思います!

• 12月16日
おにぎりの具

ちょっと違うかもしれませんが、私は里帰りもしなければどちらの母にも来てもらわず1人目乗り切りました。

我が家に入って欲しくない、育児に口も手も出して欲しくないとはっきり言いました笑
本心だったし、旦那も同意の上です。

両母とも邪険にしてるわけではないし、もし本当にダメだと思ったときに助けてくれると嬉しいとも伝えました。

両母とも特に異論なくわかった、無理だけはしないでねと言ってくれました。
実家は遠いので年2回帰省してて、そのときになるべく子供と過ごして貰えるように今までより長めに期間取ってるぐらいですが暴走されたりとかはないです。
義実家にはたまに子供を預け
させてもらったり一緒に買い物に行ったりして特に関係が悪いとは感じません。

伝え方もあるかとは思いますがこちらの方針は知っておいて貰って、尚且つブレない事が今後を左右するかなーと思います。

やっぱりよく旦那ともう一度相談してそれからハッキリ親にも伝えなきゃですね!!!
    これから子供も産まれたら関わりもずっとなので最初が肝心ですよね😌
    わたしも実家には年に2、3回帰ると思うのでその時にたくさん触れ合ってもらおうと思います!

• 12月16日