※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

感染性胃腸炎の除菌についてお聞きですか? 症状が治った後、3週間ほどは便にウイルスが残ると言われています。除菌は必要でしょうか?気をつけることはありますか?

感染性胃腸炎についてお伺いしたいです(>_<)

お子さんがかかった又は自分がかかったという方、症状治ってからも除菌されてますか??

子供が一週間前に嘔吐して、「感染性胃腸炎かもね」と言われました。
そのちょうど一週間後に母親の私も嘔吐があり、多分移ったと思うのですが、半日で症状治りました。

しかし、症状おさまっても、3週間ほどは便にウイルスがいるとネットでみたのですが、オムツや大人の排便後も次亜塩素酸での除菌を3週間ほど続けなきゃいけないってことでしょうか??

罹患したことある方、症状治った後、気をつけなきゃいけないことはありますか??

コメント

柊0803

使い捨てのビニール手袋を常に使用していました。

特に便がついたりしなければ大丈夫ですし、きちんと手洗いをしていれば大丈夫ですよ。

嘔吐物や便を処理した手を洗わずにあちこち触るのが1番感染源になりますので、1に手洗い2に手洗いで防げますよ。

娘が毎年胃腸炎になりますが、家族に感染したことは1度もありません