※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっこ
子育て・グッズ

2人のお子さんのお風呂の入れ方について、時間帯と一緒に入れる方法やアイテムについて教えてください。夜遅いため夫に頼むのは難しいです。

お子さんがが2人いる方のお風呂の入れ方について聞きたいです🛀🚿

2人目が生後1ヶ月半くらいで、里帰り先から居住地に戻る予定です。
その時、上の子は1歳10ヶ月です。

時間⏰
お子さんが2人いる方はどの時間帯にお風呂に入れていますか?夕方、もしくは夜ご飯の後でしょうか?

また、目を離すのは怖いので2人まとめて一緒にお風呂に入ろうと思いますが、こういうアイテムやおもちゃとかあったら役に立つよ!というのがあれば教えていただきたいです🐤

夫は仕事のためだいたい9:30~外出、22:30頃に帰ってくることが多いです。
夜が遅いため頼むのは難しいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂は17時半から18時半の間に入れてます!
夜ご飯の前かあとかはその日によって違います^_^

湯船の蓋の上でおもちゃで遊ばせてます!
魚の形した水鉄砲やぞうさんジョウロで遊んでますよー!

• のっこ

のっこ

生後間もないと生活リズムがまだ定まってまないので、どうするかが悩みどころで😅
    その日によって臨機応変に対応するんですね!あまりガチガチにやらずにいこうと思います🌞

お風呂の中ではならのおもちゃ色々ありそうですね🐘色々探してみます。
    ありがとうございます✨

• 12月16日
mog

我が家も私が1人で入れるしかなかったので、首が座るまでは、夕方下の子だけベビーバスでお風呂入れて、夜上の子と2人で入ってました💡その時は脱衣所にバウンサーで待機でした🤗
首が座ってからは、1人で装着するのがすごく難しいし割とすぐ壊れるんですが、スイマーバを使ってました🙌下の子を着替えさせるまで上の子が浴槽で遊んでてくれるように、お風呂でお絵かきできるやつとか買いました😋でも上のお子さんが何に興味あるかでオススメのオモチャは変わる気がします🤔

• のっこ

のっこ

回答ありがとうございます✨
    首が座るまでが大変そうですよね💦
    先に下の子を洗っておくと、上の子と入る時少しゆとり持てそうですね!
    下の子を待たせてる間は泣きませんでしたか?😣
    スイマーバ、知っています!お風呂でお絵描きできるグッズも良さそうですね😊参考にさせていただきます✨

• 12月16日
怪獣mama

我が家も旦那の帰宅が遅いので今二人同時に入れてます!!
最初に上の子をお風呂に入れてぞうさんジョウロと、バケツにABCの壁に貼るやつで遊んでもらい長ら下の子も一緒に湯に浸かってます。

下の子洗って、バスチェアに入れて上の子と自分をサッと洗う(下の子様子見ながらお湯をかけたり)
最後にまたみんなでお湯に浸かってあがってます😊

• のっこ

のっこ

わかりやすいお風呂の流れ、ありがとうございます✨そしてお子さんの年の差似てますね💕
    バスチェアがあるので活用してみます!

• 12月16日
nckn

夕食後に入れてます。
1人でお風呂に入れる時は
ハイローチェアを脱衣所に置いて
下の子を待たせながら上の子と入ります。私と上の子洗い終わったら、上の子を湯船へ入れて、下の子を洗ってみんなで湯船へ。
その後下の子と私が出ます、
私はバスローブ着て 下の子 上の子の順に着替えさせてます。

おもちゃやiPadで動画見せたりしています。
1歳10ヶ月だと湯船に1人では危ないかもしれないのでお風呂マットがあると座ったり出来ていいかもしれません。

• のっこ

のっこ

バスローブあると体が冷えなくて良さそうですね😌前からあった方がいいかなと思ってたので検討してみます!
    どちらかを待たせてる間が大変ですよね💦合うおもちゃを探してみますね🐤
    回答ありがとうございます✨

• 12月16日