※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

子どもが障害を持っており、保育園や幼稚園に通わせる際のサポートについて相談したいです。

少し失礼な質問になってしまうかもしれません(>_<)

お子さんに障害があって、保育園か幼稚園に通っている方にいろいろお聞きしたいです( ; _ ; )

上の子が脳室周囲白質軟化症という障害があり、まだ歩くことができません。
保育園か幼稚園に行くとしても加配をつけてもらう形になると思うのですが、いろいろお話伺いたいです( ; _ ; )

コメント

deleted user

明後日、保育園の面接行きます

加配です!

  • ひとみん

    ひとみん

    コメントありがとうございます🥺
    まさに明後日面接なのですね!💡
    失礼な質問ですが、お子さんはどんな障害があるのですか??

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは手帳とかはないのですが、遅滞です

    • 12月16日
  • ひとみん

    ひとみん

    そうなんですね💦💦運動面ですか??(>_<)

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい(>_<)💦うちは運動面です。今は歩けますが2歳半で歩きました

    なので、同年代より手伝いは必要なのかなと

    • 12月16日
  • ひとみん

    ひとみん

    そうなんですね!うちの上の子と少し似てます(>_<)

    加配を受ける場合は役所などで申請とか必要なんですよね?(´・_・`)
    幼稚園という選択肢はいちばんせんちょうさんの中にはなかったですか?

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんは、どんな感じですか?

    多分、地域により異なりますが、うちは親が希望すれば加配つけれます

    もちろん加配の定員の関係で入園できない可能性も高いですが、入園出来れば加配になります

    上の子が幼稚園なので、出来れば同じ園ならラクなんですが、うちの地域では幼稚園に加配がなくて、、、

    • 12月16日
  • ひとみん

    ひとみん

    うちは最初に書いたんですが、脳室周囲白質軟化症という障害があって、手帳もあります。
    今2歳7ヶ月ですが、1人で歩くことはできず、ハイハイで移動してます。
    運動面の発達がかなりゆっくりなので、言葉や知的発達もゆっくりです。

    そうなんですね💦💦
    私もまだこの加配の制度に無知な部分があって、私立幼稚園だと加配は難しいとか公立幼稚園なら加配受けられるとか、ネットで見てて(´・_・`)

    上のお子さんは幼稚園なんですね😊
    そういうのもちょっと国や市が配慮してくれるといいのにって思いますよね( ; _ ; )
    これからお仕事される感じなんですか??

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね

    うちも知的はないと言われてますが運動と精神は比例してるって感じが分かります

    公立でも受け入れ可能かどうかいろいろありますね

    息子の療育には発達相談員さんもいるので先生だけではなく相談員さんにも相談したり、保健師さんに相談してます。

    保育園が決まれば、仕事したいです。

    他の方も、保育園に入れたいから仕事探すって感じです。
    母子通園の療育だから専業主婦さん多くて
    (分離の日もあったりですが、みんな、ほぼ毎日です)


    お子さんは療育などは、どんな感じですか?

    • 12月16日
  • ひとみん

    ひとみん

    遅くなってごめんなさい(>_<)

    それうちもすごくわかります(>_<)
    うちもやはり周りの同い年の子に比べてかなり幼いです💦💦

    息子さんも療育に通われてるんですね😊
    保育園に入れる=仕事しなきゃいけない ですもんね(´・_・`)
    私も保育園もなんとなく視野に入れてるのですが、仕事探しもするのかと思うと…💦💦

    うちの療育も週2で通っていて母子通園です!
    たまに分離の時もありますが、うちもほぼ母子通園です💡
    うちの療育は歩ける子のクラスと歩けない子のクラスに分かれてて、うちは歩けない子のクラスなのですが、同じクラスの子が赤ちゃんが多くなってきちゃって同い年くらいの子がいないんです💦💦
    なのでなおさら刺激がなくて、ちょっと最近物足りなく感じてきてます💦💦
    来年からプレに通える歳になるので、もし通えれば健常児のお友達の中に入って刺激をもらえればなと思っているのですが……💦💦

    長々と語ってしまってごめんなさい( ; _ ; )

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり全体に幼くなりますよね(^_^;

    そうなんですよね

    周りも保育園=仕事探しです

    上の子は幼稚園だし朝から色んなとこに行かないとです(>_<)💦

    息子も最初はずり這いだったから、後から入ってくる子達が元気に走り回ってて羨ましかったです

    そして、、ある意味、多動の子に刺激されて、脱走するまでになりました
    脱走するけど、ゆっくりだから先生たちも慌てずですが(^_^;刺激は大事ですよね、

    保育園ほぼ内定みたいだし
    仕事探し頑張ります!

    • 12月17日
  • ひとみん

    ひとみん

    ですよね(´・_・`)

    幼稚園送って保育園送って、仕事行くっていうリズムになりますよね😅
    雨の日とか考えただけで憂鬱になりますよね😭😭😭
    幼稚園と保育園は近いんですか??

    すごい!!!ずり這いから脱走できるようになるなんて!👀
    歩いて脱走するんですか?!
    ほんとに刺激は大事ですね(>_<)
    今してあげられることは何だろうって24時間考えちゃいます💦💦時間勿体無い気がしちゃって💦💦

    ほぼ内定決まったんですか?!😍
    おめでとうございますっ💓💓💓
    いちばんせんちょうさんもいいお仕事に巡り会えるといいですね💓💓💓
    加配の先生っていうのは入園までわからないんですよね?🤔

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中学の学区内って感じですね(^_^;あ、車だと5分です。

    去年のお正月に、2歳半でしたが歩いて、、今は早歩きできるようになりました!言葉も、急に増えて、、成長の2019年でした!

    ハイハイ先輩たちも、移動距離増えたり、ママの支えありなら片手繋ぎで歩けるようになったり、、歩けないながら成長してました!お子さんはいかがでしたか?


    悩みますよね、、
    本当に決定は2月で、加配の担当者会議は3月だそうです

    なので、一応、入園前には分かるのかなって

    先生が1対1か1対2(子ども人数)になるか、、、

    • 12月18日
  • ひとみん

    ひとみん

    車で5分ならまだ頑張れますね😅✨

    すごーい!!!✨✨✨
    初めて歩いた時は感動ですよね🥺✨
    やっぱ動けるようになると言葉も出始めるんですね🥺🥺
    特に病名というか、そういうものはないんですか??

    うちは、今年から療育通い始めたのと同時に、リハの病院も変えて週1で通い始めたので、今までお座りしかできなかったのが、ハイハイで移動できるようになったのでだいぶ成長したと思います😊

    そっかぁ〜2月までドキドキですね😆✨
    なるべくなら1対1が理想ですよね(´・_・`)

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ります!

    そうかもです!やはり運動と精神は比例しているような

    うーん
    実は今日、臍ヘルニアの手術したのですが、「紹介状にウィリアムズ症候群とありまして、、」と、別の病院の外科医に説明されました(^_^;染色体では違うと言われてたんですが症候群って、症状があると、その病名らしいです(^_^;息子が当てはまるのは、歩いたのが2歳以降、湾曲、低身長などです。他にもいくつか、当てはまるので、その病名なのかなと

    お子さんも楽しみですね!移動範囲が広がると世界広がりますね!
    うちはずり這い長くて、シャフリングベビーを少し、、伝い歩きしたなと、思ったら歩けました!ずり這い、シャフリングも右側のみで心配になりましたが、、

    加配どうなるか、、いろいろはなしあわないとです

    • 12月18日
  • ひとみん

    ひとみん

    ほんとそうですよね(>_<)

    え!そうだったんですね💦💦
    忙しい中いろいろ長々とすみませんでした💦💦💦
    手術は無事に終わったんですか?( ; _ ; )
    そうなんですね💦私もその名前は初めて聞きました💦

    そうですよね!自分で動けるようになると世界変わりますよね😊
    つたい歩きから歩くのが早かったんですね✨✨

    そうですよね💦💦
    いい加配の先生に巡り会えるといいですよね✨✨✨

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫です

    病院、暇すぎてw

    2万人に1人らしいです(>_<)💦

    療育の効果なのかハイハイ、歩くがスムーズに出来ました(^.^

    • 12月18日
  • ひとみん

    ひとみん

    付き添い入院とかしてるんですか??(´・_・`)
    小さいのに手術頑張ってえらいですね😢✨

    2万人に1人……確率としては低めなんですかね(>_<)

    すごいなぁぁぁ😆✨✨
    刺激ってほんとすごいですね!💓💓

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい(>_<)💦1泊ですが付き添い入院です

    息子がすごいのは手術後まだ泣かないんです(^.^)私は泣かれても良いようにスタンバイしてたのに

    親には「調べたけどさ市内に5人はいる計算じゃん?」と言われました(田舎だから他の地域ならもっと多いかも)
    そいう考えしたら気が楽になってきましたw

    保育園ならもっと刺激ありそうですO(≧▽≦)O

    • 12月18日
みみりん

コメント失礼します。
回答ではないのですが、脳室周囲白質軟化症では落陽現象は見られましたか??

  • ひとみん

    ひとみん

    こんにちは♬
    落陽現象という言葉を初めて聞いたので今調べましたが、娘はこういったのはなかったです!

    • 1月15日
  • みみりん

    みみりん

    ありがとうございます!
    ちなみにどんな症状がありましたか、、??

    • 1月15日
  • ひとみん

    ひとみん

    赤ちゃんの頃は首座りが遅く、うつ伏せが嫌いで全然首が上がりませんでした💦💦
    生後7ヶ月になっても体幹が弱くてグラグラでしたよ😅

    • 1月15日
  • みみりん

    みみりん

    なるほど、、!!
    ありがとうございました!

    • 1月15日