※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこっこ
お金・保険

夫が先月末に娘の保険に入ったが、相談なし。義母が頼んで入れたが、納得いかずショック。保険の決定はお互いでしたい。

夫が私に一言も相談なしに、先月末に生まれたばかりの娘の保険に入ったそうです。
義母が保険屋で、数字が足りないからと昨日頼まれて今日入ったそうですが、私には何の相談もなく。

私は納得いかないのですが、保険ってそんなに簡単に入るものですかね?自分の親に頼まれたら、娘の親である私に相談しなくても入るものなのか?

私は今まで子供達に関することは必ず夫にも相談して、お互い納得した上で決めてきたので、今日のことはかなりショックで…

コメント

なまたま

保険は別に相談しなくても入るんじゃないでしょうか?
私も子供の保険を主人に相談なんてしたことないです😅

• みやこっこ

みやこっこ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!保険は相談しなくても入るものなのですね!夫婦でその認識で共通理解がとれてるなら問題ないですね!

• 12月16日
mog

私は保険詳しくないし全然よくわからないので、むしろ、勝手に決めて入ってくれてありがとうー!!って感じです😅

でもたぶん、みやこっこさんは、保険だから、ではなく、「子どものことを勝手に決めた」ことにモヤモヤされてるんですよね?😭ショックだったことは旦那さんに伝えましたか?伝えるだけでもモヤモヤ晴れたりしますよ✨

• みやこっこ

みやこっこ

そう、そうなんです!今まで子供のことは二人で決めてきたのに、一人で勝手に決めたことがショックなんですよね。
    私が里帰り出産で遠くにいるからって、近くにいる義母と二人で都合のいいようにやってるのかよ、となんか色々不信にすら思ってきてしまい…産後のガルガル期ですかね、私(笑)
    かなり怒ってることは伝えてあります。

• 12月16日
  • mog

mog

産後旦那さんについイライラしちゃうこと多いですよね😣

旦那さんに伝えたいことって、かなり怒ってることですかね?「今まで一緒に決めてきたのに、急にないがしろにされたみたいで悲しかった」とか「お義母さんと都合よくやってて仲間外れみたいで寂しい」とか、もしかしたら「お金を自由に使えるなんてズルい」とかかもしれないですが、怒った感情の奥に本当に伝えるべきことがあると思います💡
    そこに気付くだけでもスッキリするし、伝えるともっとスッキリしますよ🤗

• 12月16日
  • みやこっこ

みやこっこ

産後だからイライラしちゃうんでしかね。

かなり怒ってることは伝わってると思います。
    私たちの大切な娘のことなのに、私に一言も相談なしに勝手に決めたことですね、一番怒ってるのは。
    保険はいつかは入るものだと思いますし、義母のところででもいいのですが、それは夫婦で相談して決めることであって、義母と夫の二人で決めることではないと私は思うんですよね。

• 12月16日
  • mog

mog

相談なしに決めたのに怒ってるのは間違いないですよね😣
    でもそれに対してただ単に謝ってもらったり、はたまた解約してもらったりすることでスッキリするわけでもないのかなと思いました💦
    「なんで」相談なしに決めるのはダメなことなのか、「なんで」夫婦で決めることなのか、考えることで、みやこっこさんが大切にしている考え方、大事にしたいこと、旦那さんにも守ってもらいたいことがみえてくるのかなって思いました🤗男の人ってそこまで言わないと「なんか怒ってる!謝らなきゃ!」でおしまいで、どうして怒ってるとかってあまり考えてくれないから、余計イライラするっていうのが私のパターンなので、ちょっと余計なお節介しちゃいました🙇‍♀️頭の片隅にでも入れてくれたらとても嬉しいです❣️

• 12月16日
  • みやこっこ

みやこっこ

そうですね、もう謝ったのにみたいなことを言ってますよ、夫は。
    男の人はそこまで言わなきゃ分からないんですかねー…

• 12月16日
kono

え!?納得いかないです🙌
保険料お母さん払ってくれるんですか??それならまだしも、自分たちで払うならちゃんと夫婦で話し合って決めたいですよね!!!

• みやこっこ

みやこっこ

私も納得いかない派です!
    保険料を誰が払うかも何も聞いてませんから全く分かりません。

• 12月16日
みんてぃ

保険料が家計から出てくなら、一言相談は必要だと思います。なかなか断れないとは思いますが…💦

• みやこっこ

みやこっこ

自分の母親からの頼みなので、断れないのは分かるのですが、なぜ私に一言も言ってくれなかったのか、私はそこが悲しいんですよね…

• 12月16日

義母が払うなら何も文句ないです!

• みやこっこ

みやこっこ

誰が払うのかすら、知りません。そもそも医療保険なのか学資保険なのか、全く何も聞いてないので、それすら知りません。

• 12月16日
もえ

私も保険詳しくない&優柔不断なので入ってきてくれたりすると安心します😭❗️

• みやこっこ

みやこっこ

そうなんですね、安心する方もいるんですね。
    夫婦でお互いその認識なら問題ないですね!

• 12月16日
moony mama

我が家も、息子のことに限らず… 夫婦で相談して決めることにしてますが。
家計から支払うわけでなければ、別に相談無しで保険入っても私はスルーできます。
ご主人のできる範囲でやってることなら、勝手に保険かけても良いのでは?と思ってしまいます。

• みやこっこ

みやこっこ

なるほど、そうなんですね。
    誰が支払うのでしょうね、それすら分かりません。

• 12月16日
しましまmama☆

仕事で保険扱ってます。
保険会社によりますが、未成年の場合、同意する親権者は片方だけでも保険に入れるので旦那さんがサインすれば加入できちゃいます。
月々の保険料を義母が出してくれるなら、タダで保障つけてくれてラッキーと思いますが、家計から出すのならグチグチ言っちゃいます。
一言相談してくれればいいのに…って思いますよね。

• みやこっこ

みやこっこ

夫のサインだけで入れたので、そうなのでしょうね。
    でも、相談なしにってのが私はひっかかります。

• 12月16日
ぴっぴ

うちも保険のことは相談しますし、理由が理由でなんか嫌ですねー。義母の数字が足りないとか。それを義母が払ってくれるならまだしも、こちら負担なら内容確認して、不要だと思えば解約しちゃいましょう!
旦那さんは内容みて納得してはいったのか、そこも気になるところですね、、、

私も保険では勉強不足で解約して損したりしたので、自分が納得するまで入らないです。

• みやこっこ

みやこっこ

数字が足りないからと、まだ一度も会ったことも抱いたこともない生まれたての孫まで自分の仕事の為に使うのか、って穿った見方しちゃいそうになりますよ、こんなことされたら。
    夫も、前日の夜に義母に言われ、翌日の昼には契約してるので、内容みて納得とかではなく、母親の為に入ったのだと思いますよ。

• 12月16日
ママ

一番上の回答の方にいいねがたくさん着いてることにびっくりです。

私は勝手に入られたら嫌です。
義母が勝手にかけてるならまぁまだいいけど、自分らの家計から出ているなら激怒します。

• みやこっこ

みやこっこ

私もそれをびっくりしています!でも、そういう考え方の人も大勢いるということを知り、勉強になりました。
    こちらにもいいねがたくさんついているので、ママさんと同じように思ってる人もたくさんいるということですよね!
    私も激怒しています!

• 12月16日
ママリ🔰

うちは義母と旦那が勝手に決めて子供の保険契約しましたが、義母が支払ってるので文句言えず(笑)

• みやこっこ

みやこっこ

同じパターンですね。うちは誰が支払うのでしょうね?

• 12月16日
雷注意

保険って下手したら家の次ぐらいに高い買い物ですよ💦
簡単に決めるもんじゃないです。
こういうのに入るけど、いいよね?ぐらいの確認はしてもらわないと困ります。
私だったらガチ切れします。

• みやこっこ

みやこっこ

私も保険は勝手に決めるものじゃないと思います!
    確認もなにも一言も相談なかったので、私もガチギレ中ですよ!

• 12月16日

加入理由に納得がいかないですよね
義母が払ってくれるなら良いけど…

私はわからないことだらけなので何でもかんでも賢い主人に相談してます^^;

• みやこっこ

みやこっこ

数字の為に、まだ一度も会ったことも抱いたこともない生まれたての孫まで利用するなんて、大変なお仕事ですね、って嫌味の一つでも言ってやりたくなりますよ!義母にその保険の件でラインしても、既読スルーですしね!
    今後の義母との付き合い方も考えたくなります、ほんとに!

• 12月16日

退会ユーザー

まだ抱いても貰ってないのに!
    上の子の時はどうだったんですか?

なんだか酷いですねぇ…パパもパパだけども!

• 12月16日
えま

普通は相談して入るものだと思います。
家計やら保険関係は任されてたとしても一言言うのがふつうだとおもいますよ?

• みやこっこ

みやこっこ

そうですよね、私も保険は相談して入るものだと思います。
    相談なしに、一言もなしに勝手にって、私としては有り得ません!

• 12月16日
はじめてのママリ

自分たちが支払う物なら夫婦で相談はあった方がいいですね!ただ義母が払ってくれるならラッキーって感じです👌
現に息子生まれたら義母は勝手に保険入ってました笑
安いやつですが。

• みやこっこ

みやこっこ

うちの義母と同じパターンですね!びっくりしますよね。

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あっ私はびっくりしてないです🤣払ってくれる前提だったので、おっやるじゃん義母!サンキューwって思ったぐらいです。
    むしろ普段まったく何もしてくれないんだからそれも無かったら孫に会わせる事も皆無だとおもっちゃう酷い鬼嫁ですよ🤣

• 12月23日
  • みやこっこ

みやこっこ

払ってくれる前提なら、喜んでですね!

• 12月23日