※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱちぱち
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が大人用ベッドで寝ることになり、添い寝で寝かしつけているが時間がかかる。大人用ベッドでの寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の娘の寝かしつけについてです。

ここ最近、ベビーベッドを卒業して大人用ベッド(セミダブルとシングルをくっつけてます)で家族3人で寝ることになったのですが、
寝かしつけで迷ってます。

生後半年くらいからベビーベッドで1人で寝れるようにネントレをし、今までは寝るよーと声かけをしてベビーベッドに置くだけで寝てくれました。

ですが大人用ベッドに変わると柵もないので以前のように置いて1人でほっとくわけにはいかないため、
添い寝で寝かしつけてます。
ですが添い寝だと遊ぼうとしちゃったりゴソゴソ動いたりで確実に以前より寝かしつけ時間がかかってます(だいたい30分くらい)。。

☆みなさん、どのように大人用ベッドで寝かしつけていますか?添い寝がやっぱりオーソドックスなのでしょうか、、!

ちなみに、卒乳は完了してます。
寝かしつけ時間はだいたい19時から19時半です。

よろしくお願いします!

コメント

☺︎

うちもダブルベッドとシングルベッドをくっつけて寝ています!
子どもは壁側かもしくはシングルベッドはコの字型の枠が付いているものを購入してくっつけているのでそちら側に寝かせて添い寝で寝かせています。
なるべくシングルの方で寝かせて
寝たなと思えばそっとダブルベッドにわたしが移動して
たとえ大人が寝返りをしても揺れない環境を作ってます😅

• ぱちぱち

ぱちぱち

子どもと大人が寝るベッド分けでるんですねー!参考なります!ありがとうございます!

• 12月15日
らか

添い寝して動いて出て行こうとしたら足首掴んだり、羽交い締めみたいにしてました💦向こうが途中で諦めるのをそれで待つみたいな。笑 このくらいの頃苦労しますよね😭💔

• ぱちぱち

ぱちぱち

そーなんです!
    うとうとしてるなあーと思って寝室出ようとしたら起きて追いかけてきたり、!!
    完全に寝るのを待つしかないんです、、!
    羽交い締め、かわいーですね☺️しんどいですが汗

• 12月15日
ママリ

セミダブル2台をくっつけて2面壁で2面に柵をつけてます。
うちも添い寝すると遊びだすのでおやすみーと声かけて真っ暗の中寝せてます。
ただ柵と柵の間が隙間になっていてそこに布団でガードしてたりと危険ちゃぁ危険なのでクローゼットに身を潜めて完全確保してます😅

• ぱちぱち

ぱちぱち

でっかいベビーベッドみたいなかんじですね!💡
    眠そうにしてるのに添い寝するとキャッキャしだすんです。。
    ネントレ時代の時のベビーモニターがあるので
    安全対策しっかりしてベビーモニターで確認というのもアリですね🤔

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

そうそう!眠いなら寝ればいいのに、遊ぶんですよね〜⤵︎
    モニターいいですね♪うちも欲しいです😄

• 12月15日
moony mama

添い寝でトントンで寝かせて、寝たら私は寝室からでます