※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoco
子育て・グッズ

断乳時/卒乳時のおっぱいのケアは母乳外来で相談した方がいいですか?それとも自分でマッサージでも良いでしょうか?

カテゴリーがあってるかわからないのですが、断乳時/卒乳時のおっぱいのケアは母乳外来に行った方がいいのですか?
それとも、自分でマッサージでも良いのでしょうか?

コメント

missun

自力で卒乳ケア真っ只中です(^^)
マッサージというより、搾乳が必要ですよ!
断乳を始めて3日目でおっぱいがパンパンに張って、抱っこするのが辛いほどだったんですが、断乳1週間までは張りが和らぐ程度にしこりのある部分を中心に搾乳して、1週間経った時に時間をかけてぺたんこになるまで絞り切りました!
それからというもの、おっぱいは張ることはなくなって、その後1週間後、2週間後と間隔をあけて全部搾乳。
まだ白っぽい母乳が出るので、終わりではないですが、特にトラブルなく過ごせてます(^^)
搾乳の際は、搾乳機は使わず、乳首を触らないようにしておっぱいを両手で包み込むように絞ると次々母乳が作られるってことはないです(^^)
母乳外来とか助産師外来って自費で高いんですよね…笑
いづれ2人目を希望されているのであれば、古い母乳は残さないように透明になるまで絞りきった方がいいみたいです(^^)

• naoco

naoco

真っ只中の方にアドバイス頂けてうれしいです!丁寧にありがとうございますー!✨

子供の医療費が無料なのですっかり自分への医療費はかかることを忘れてました…!笑
    みっすん7さんのアドバイスを元に自分でやってみようと思います!!

• 5月5日
missun

そう言って頂けて嬉しいです♡
医療費浮いた分、断乳が成功したら美味しいランチでも食べてください(^^)笑
最初ほ3日目ほどは張りが辛いですが、もう無理!我慢できない!!ってなったら痛みがなくなる程度に少し搾乳、って感じでやってみてください♡
成功祈っております\(^o^)/
ベビちゃんも頑張れ\(^o^)/