※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
子育て・グッズ

実家に一時戻るか悩んでいます。生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てており、主人も協力的。慣れるのか不安。実家に甘えるべきか、自分たちで頑張るべきか悩んでいます。

実家に一時戻るか悩んでいます。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
10月末に出産後、実家の母が泊まり込みで手伝いに来てくれていました。
主人の仕事の都合で私は関東在住、実家は東海地方です。
母帰宅後は主人も早く帰るよう頑張ってくれ、3日間はお風呂に入れてもらえましたが、木金は仕事の都合で無理で、初めて自分で入れてみました。
母が帰って1週間、自分なりに頑張りましたが、うまく言葉にできない不安感がずっと心にあり、ふとした瞬間に涙が出ます💦
可愛いな、思う瞬間はたくさんありますが、思えないことも多々あります😥

両親に話したところ、「どうしても無理なら、車で迎えにいってあげるから考えてみて。
ただ、帰ってくるとしても人混みは避けないといけない。高速を使っても6時間はかかるから、もし実家へ帰ってくるならどこか途中で一泊しよう☺️
年末近くなると渋滞するから20日過ぎくらいには迎えにいくスケジュールのほうがいいかな」と。
2ヶ月になる前なので、実家に帰るとなると予防接種も実家近くの病院で接種することになります。
(手続きは一応保健センターに聞いてみました)

正直いったん実家に戻ってしまいたい気持ちと、主人と2人頑張るべきなのでは...という気持ちと半々です。
主人は家事も協力的で、仕事から帰った後、洗濯やお風呂掃除に寝かしつけ、休日は食事作りもしてくれます。
それでも、この言葉にならない不安感や昼間のワンオペが憂鬱になってしまいます。

まだ母親歴1ヶ月半、そしてワンオペ育児もまだ1週間でこんなことを言うなんて、自分がこんなにメンタルが弱いと思っていませんでした。
これは慣れていくのでしょうか...。
まだ2ヶ月にならない赤ちゃんを長距離かけて実家に戻っていいのか、そして実家から帰っても日中1人で育児することには変わりはありません。
実家に甘えたほうがよいのか、ひとまずこのまま頑張ってみるべきか悩んでいます。

コメント

kaichanmama❤︎

限界がくるまえに頼れる人がいるなら頼っていいと思いますよ🙆‍♀️

• ゆいこ

ゆいこ

コメントありがとうございます!爆発する前に頼りたいと思います😂💓

• 12月16日
ゆゆゆ

不慣れで憂鬱になる気持ちも分かりますが、お母様が帰宅されて間もないので、寂しさもあるのかなと思います。
いつかは家族でやらなければいけないことなので、ご主人も今以上にどんどん参加してもらって、頑張ってほしいです。
年末年始の連休もあるでしょうし、家族としての時間の使い方や過ごし方に慣れる良い機会じゃないかと思うので。
家族でやれるだけやってみて、それでもやっぱり無理!となったら、その時にまたご実家に頼るなり考えれば良いかと思います。

キツく聞こえたらすみません。

• ゆいこ

ゆいこ

そうですね、寂しさもあるかと思います😭💦
    ゆうさんのおっしゃっる通り、戻ってこればまた3人の生活になるので、そこを考えると実家帰省を踏みとどまっています。
    ちょうど正月明けに予防接種の予約をしているので、そこでなんとか頑張れないかな?と一晩考えたところです☺️🍀
    キツイなんてとんでもないです✨
    ありがとうございます💕

• 12月16日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

他の方へのコメントも読みました。
    完璧主義なところがあると、自分の理想通りにいかないことがストレスになったりしますよね。
    私もその気があるので分かります。
    手を抜くところはとことん抜きましょう!
    ごはんは宅配、惣菜、お弁当。
    洗濯はコインランドリーか夜に室内干し。
    掃除なんて週1でも死にません。
    赤ちゃんのお世話をちゃんとしていればそれだけで立派です!
    幸いご主人も協力的なようですし、だんだんペースもつかめてくると余裕もでてきて、ますます赤ちゃんが可愛く思えてきます。

これから先々長いと思うと途方もない気持ちになるので、
    とりあえず予防接種まではやってみよう。
    それを超えられたら次は結婚式まで、と、短い目標に設定して頑張ってみてください。
    辛くなったらいつでも頼れるお母様もいますし、力も手も抜きつつのんびりやっていけば良いと思います。
    陰ながら応援してます!

• 12月16日
  • ゆいこ

ゆいこ

ありがとうございます😢💐
    そうなんです、やりたいのにやれない、ということがストレスになっているのかと...
    今週から宅配弁当にしたので、まず夕飯というストレスは一つ消えました😭!
    今日はなかなか寝なかった赤ちゃんと、一緒に添い寝してみたら寝てくれて。
    可愛いなぁと思えた自分に、少しホッとしました☺️🌸

1日考えて、とりあえず、まずは年明けまで頑張ってみようかなという気持ちになれました🙇‍♂️
    本当にありがとうございます😭!!

• 12月17日

毎日お疲れ様です!
我が家も似たような感じでした!
ひとりで沐浴して2時間泣きじゃくる娘を抱っこして旦那の帰りを待ってた時もあります。
わたしは鬱っぽかったので死んでしまいたいと思う日々でした。

けど、その生活に慣れてくるし終わりもきます。
家のこともやらなくて大丈夫です。
赤ちゃんのお世話と自分のご飯を食べれる時に食べてそのほかはグータラしてれば案外こんなもんなのかって思えるかなと思います。

今思ってみると、なんであの時あんなにいっぱいいっぱいになって追い込んでしまったんだろうって思っています。
もちろん今でも「もう嫌だ〜」ってなる時あります。
お風呂もめんどくさいから旦那の帰り待とうって日もあるし、掃除洗濯やらなくても死ぬわけじゃないしいいかってやらない日もあります。

不安感はみんなあると思います。急に母親になれ!なんて無理です。子ども一緒にゆっくり成長していこうって気持ちになってみてはいかがですか?我が家は娘の方が成長していって母ちゃんは取り残されてますが、それでも子どもはやっぱり母親が好きで一緒に居れば安心感もあるはずです。

実家に頼りたいなら頼ってみてもいいと思います!
わたしには頼れるところがなかったので、頼れる人がいるのはいいことです!!!

• ゆいこ

ゆいこ

ありがとうございますーー😭似たような感じだったとのこと、とっても励まされます...。
    慣れと終わりが来る!と今なかなか思えないですが、必ず来るんですよね😭

お風呂めんどくさくて待ってるのいいですね!
    生活リズムが崩れるのは良くないだろうから、自分で頑張らなきゃと思うとこれも疲れてしまって...。
    たまには夫を待っててもいいですよね。笑

家事も出産前は完璧主義っぽかったこともあってもっとテキパキやれるんじゃないかと思っていたため、理想と現実のギャップが辛いのだと思います。
    子どもと一緒に成長していこうという気持ち、心に留めてお互い育っていきたいと思います☺️
    温かい言葉をありがとうございます💕

• 12月16日

退会ユーザー

私も慣れるまでに結構な時間かかりました!今でも胸を張って「私は慣れた!」って言えるわけではありません。でも、それと同時に今は娘の成長を楽しみに毎日頑張っています。時には疲れてままはトイレにこもります!ままも泣きたいです!って言う時もあります(笑)
    その時期っていろいろ不安ですよね。母乳ちゃんと出てるのかな等自分のことも気になるし、ちゃんと息してるかな?って何回も確認したり。

私も生活リズムは気にして18時にはお風呂って決めてました。でも、たまには手抜いていいんですよ。けど、生活リズムをつけるって言うのはすごくいいことだと思うのでそれも忘れないようにしてください☺️けど、お母さんが倒れたり疲れきっちゃうとそれこそ生活リズムどころではなくなってもっともっと大変なことになってしまうと思うので旦那さんに甘えてもいいと思います!「今日は疲れたのでお風呂待ちます!」って「みんなで入ろう!」って言うと旦那さんもお仕事の頑張りにもなると思うので!

一緒です!私も完璧主義でした!散らかってるのが嫌、時間あるときはトイレ掃除したい等色々理想に描いてました。産後も寝てる間にやれるところはやるって思ってましたが、言い方悪いけど子どもに振り回されてるって一瞬思ってしまってました。けど、家のことやらなくても家族が死ぬわけではない。いまは娘との時間を作ろうって思ったら気持ちは楽になりましたよ!それでも汚いとイライラしたりしてましたが、大きくなるにつれて掃除も徹底的にはできなくなってきて、おもちゃは散らかってるしうわああああって思うけど、どうせ明日も汚れるし明日でいいか!って次の日に回せるようになりました!もちろん次の日もやる気が起きなければ全部放り投げて洗い物もしない日もありました(笑)そのときは旦那にお願いしちゃってます🥺

これから寝返りしたりずり這いしたり沢山の成長を見届けられると思います。私も先日私の目の前で初めてお外で歩いてくれました。しかもおてて繋いで!
    それからは掃除洗濯そっちのけでお散歩いこう!って言う日々です

お母さんに頼れるなら頼ってみるのもすごくいいことだと思います!
    旦那さんと頑張ってみようって思うのもすごいいいことだと思います!
    育児は教科書通りにはならないし子育てに生活はないです。
    自分家なりの子育てと家事をしていくのがいいと思います!

息抜きしたいから子どもと少しお散歩してきて!と旦那さんに頼ったり私少しお出かけしてくるね!スーパーだけど!って買い物に出かけるだけでも息抜きになりますよ!

• 12月16日
  • ゆいこ

ゆいこ

わー😭こんなにありがとうございます😢🙏
    本当、この時期はみなさん不安だったんだって改めて思いました。
    何回も息確認したり、あるあるなんですね。

昨日は早速、ちょっと遅めでしたがパパにお風呂任せて1人で入りました🥰
    そして、やはりこれからどんどん片付かなくなりますよねー。完璧にやろうとするんじゃなくて、「まぁいっか」の気持ちを持てるようにするのが今の私の課題なのかなぁ〜って思うと、手抜いたり夫に頼ったりしていいかもって思えます。

お嬢さん、もう歩かれるんですね〜!自分だったら感動しちゃうだろうなぁ♡
    私にも1年後くらいにそんな日が来るのかな🌸

とりあえず、まず年明けまで頑張ってみようかなという気持ちになれました🙇‍♂️
    本当にありがとうございます😭!!

• 12月17日

素敵なお母様ですねー😃💕
読んでてゆいこさんが愛されてるのがひしひし伝わってきました😆
ご主人も素敵な方なんですね😊✨
産後ってほんとに色々不安ですよね!
全然帰ってもいいと思いますよ😊
ホルモンバランスの関係でどうしても不安になったりしちゃうと思うんですど、3ヶ月目超えると今より不安な気持ちは安らぐと思います!

• ゆいこ

ゆいこ

ありがとうございます💕本当に母には感謝しかないです🙇‍♂️
    3ヶ月超えると、って色々な方がおっしゃるのですが本当に転換期なのですね😳!
    そこまで頑張れれば頑張ってみたいです☺️💓

• 12月16日
ゆゆ

私の時と似ててお気持ちわかります。
私は我慢して産後うつで入院しました。
頑張ってらっしゃって凄いと思いますが、限界がくると辛いので実家に一度戻られるのもありだと思います。

• ゆいこ

ゆいこ

入院までされたんですね😢それはお辛かったですね...😣
    今はお体も心も大丈夫ですか??

自分がダメになると子どもにも迷惑かかってしまうので、そうなる前に頼りたいと思います。
    ありがとうございます☺️

• 12月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😊
    今は何とか育児も出来てます。 産後半年くらいまで本当にしんどかったです。
    家族にはどんどん甘えていいと思います!

• 12月16日
  • ゆいこ

ゆいこ

お元気になられたならよかったです☺️✨
    ちょうど3月には結婚式で帰省するので、長ーく帰省して目一杯甘えようと思います!!
    ゆーんさん、お体大切になさってくださいね💕

• 12月17日
りんご

しばらくお母様にまたきてもらうのは難しいですか?片道6時間車はだいぶ負担になる気がしますが大丈夫ですか?年末ぐらいまできてもらって、出来るだけ自分でしてお母様がいないでも出来るように練習をするとか。私が1ヶ月実家に里帰りして数時間かけて公共機関で帰りましたが、里帰り中も、ほぼ特に娘のことは自分でするようにしていました。自分の食事などは頼みましたが、それは家に帰っても最悪宅食とかやりようがあるので。1人で見ることをイメージしながら頼るのではなく本当に無理なところを少し補助してもらいながら1人でできる状態にすると良いですよ。

• ゆいこ

ゆいこ

出産前から来てもらってもいたので、これ以上母をこさせるわけにはいかなくて💦
    とりあえず食事は準備できないかもと思い、今日から宅配弁当にしてみました!
    投げられるものは投げて、子どものお世話だけにしてみてもいいかな、と思いました🙇‍♂️

• 12月16日
はじめてのママリ

不安や孤独感ってありますよね。

旦那さんはとても協力的ですね✨それでもどうしようもないときってあるのもわかります。

ただ、お母さんは遠かったり、予防接種とか色々悩むと思うんですが、もし実家に帰ってもまた自宅に戻ったとき寂しくなりませんか?

辛いかもしれないんですが、今はホルモンバランスの崩れで情緒不安定の時期です。

ひとまず不安になったらお母さんに電話して愚痴や話を聞いてもらって、不安解消をして、それでもダメなら帰る…ではどうでしょうか?

• ゆいこ

ゆいこ

そうなんです、また多分寂しくなります😭😢
    やはりこれってホルモンバランスのせいなんですかね。。
    ちょうど3月に妹の結婚式があり帰省する予定ではあったので、お正月明けくらいまでまず頑張ってみて、無理そうなら帰っちゃうのもありかなと思えてきました☺️🌸
    辛くなったら母に電話したり、紛らわしながら頑張ってみようかな...
    コメント有り難いです😭本当にありがとうございます🙏

• 12月16日
ぽよ

私もそんな感じでした😭
きっとお母さんが心の支えでもありますよね☺️

短い目標を立ててみたらどうですか??
何ヶ月に一度はこっちに泊まりにきてもらうとか😊

私は短い目標を立ててました😊
首が座ればなにかかわる、少し楽になる
寝返りでるようになればなれにかかわる、少し楽になる
って😊

• ゆいこ

ゆいこ

お返事遅くなってしまいました🙇‍♂️💦
    主人が1月末に実家に法事で帰るらしいので、そのとき母に来てもらうことにしました!
    まず予防接種まで頑張って、次は母に来てもらうまで、と目標立ててみたいと思います!

首が座れば、は本当にそうみたいですね。
    私もその目標取り入れさせてください🥰🙏

• 12月17日
みさき

状況が本当に似ていて…
めっちゃ共感です😂

わたしも10月末に生まれた男の子を育てています。関西に里帰りしていて、東京に戻ってきて1週間が経ちました。

日中のワンオペ、本当にしんどいです。旦那は頑張って早く帰るようにしてくれていますが、それでも8時くらい。夜に会食が入ることもあり、遅い時は23時すぎることも先週はありました。一人で息子をお風呂に入れるのは難易度高すぎました😂(沐浴バスは実家のため使えず)

もしもう一度里帰りするなら、お正月で混雑を考えると、そろそろ決断しないといけないのはわかっていますが…

これからのことを考えると、旦那と3人で頑張っていかなければって気持ちもあります。

しかもこの週末、わたしが風邪をひいてしまって😢
ぶっ倒れていたので余計に心が折れました。。

しんどくなったらいつでも帰れる!を合言葉に、わたしはもうすこしだけ頑張ってみようと思っています。

なんの解決にもならない回答ですみません。お互いにほどほどに頑張りましょう😢

• ゆいこ

ゆいこ

遅くなってしまいました💦
    みさきさん風邪は大丈夫ですか😱?
    そして状況が過ぎていてびっくりですー!笑

ワンオペめっちゃしんどいですよね?!
    私午前中も赤ちゃんと共に泣きましたー😂
    旦那さん23時過ぎるの辛いですよね...まず誰かと話す機会が少ない時期ですし。
    そしてお風呂も分かります。まったく入った気がしなくないですか😂?

私も1日考えて、いつでも帰れるから、まず年明けまでは頑張ってみようかなという気持ちになれました🙇‍♂️
    1月末に母が来てくれる予定なので、余りにも辛すぎたらくっ付いて一緒に帰ってしまおうかと...😂
    お互い頑張りましょう〜!
    同じ月齢の方にコメントいただけて嬉しかったです💓💓

• 12月17日
  • みさき

みさき

風邪は良くなりました!ありがとうございます😊

誰かと会話するって本当に大事ですよね、外に出かけるわけにもいかないし。かといって友達とランチに行くには心配要素多すぎてまだ勇気ないし…なにより長時間の外出は疲れもすごいです😂

お風呂入った気がしなかったです!そして赤ちゃん優先なので、私素っ裸で服着せたりしてて、風邪の引き金になった気がします!笑

母親がいてくれるって本当に心強いですよね、くっついて帰るのいいと思います!😊💓

甘えられる時は思いっきり甘えながら頑張りましょう🤤

• 12月18日