※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのもり
子育て・グッズ

子供の食事にイライラしてしまう気持ちについて相談があります。

気が短い自分が情けないです。
子供の食事口に入れたものを「べぇーっ」と出されると、頭に血がのぼるような感じですごくイライラしてしまいます。
恥ずかしながら布団をかぶって、もー!!と叫んでしまう事もあります。
好き嫌いや、苦手な食感、食べむら、あって仕方ないとわかっているのですが
何だか食事が順調に進んで、ちゃんと栄養がとれていないと心配とイライラで頭が爆発しそうになります🤯前はこんなに気が短くなかったはずなのに...💧

コメント

みかん

それだけ真剣にお子さんと向き合ってる証拠ですよ💦
でも、イライラするとそれが伝わって楽しくない食事になってしまうと悪循環だと思うのでなんとかしたいですよね😢
私はそういうとき、もう何も考えないであえて無心になります。フィルター越しに見てるような、ちょっと冷めた感じで😅で、そのあとあえて笑顔であげます‼️そうすると脳が勘違いするのか分かりませんが、カーッとなるのを抑えられる気がします😅

わかります(泣)私も昔はこんなに短気じゃなかったのにちょっとのことでカッとなってしまいます。
好き嫌いせずにしっかり食べて欲しいっていう一心ですよね。
私がこうして欲しいって思ってることに答えてくれないことは当たり前だよな、今は好きなようにさせてあげようとカッとなったときは冷静になったアンガーマネジメントしてます。
どれだけイライラして自己嫌悪に陥っても子どもってお母さんがニコニコしたらニコニコ来てくれますよね。それが嬉しくもあり申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね。
私も優しいお母さんになりたいです😭