※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーンズ
お仕事

3歳の子供が目の病気で手術を検討中。仕事と子育ての両立が難しい状況。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

初めまして。カテゴリー違ってたらごめんなさい。
宮崎県在住のママさんにお聞きしたいのですが、3才になる上の子が、メイボになり、点眼薬を付けても改善されず、再診して貰おうと下の子を保育園に預けてすぐ、掛かり付けに連れていったら、午後から手術の為、午前中の受付を終了しましたと入り口に札がかかってて、生目眼科クリニックに連れていったら、切開と言われました、、、。おじいちゃん先生だったので、正直、不安です。掛かり付けの眼科に連れていきたいのですが、散々子供のケガや熱などで、休みを貰ったりしてるので、しかも、今週分のシフトも出来上がってるし、これ以上の、シフトの相談がしづらいです、、、。来週なら、まだシフト提出してないので、休みも取りやすいのですが、これ以上辛い思いはさせたくないし、、、でも、病気や怪我は事前に分かることじゃないし、仕方ないじゃんって割りきるのもなぁっていうのがあります。
影でまた?って言われてるのかと思うと、もっと言いずらいというか、、、。もし切開となった場合、切開した日は保育園に預けてましたか?また休むように、指示が出た場合、下の子は保育園に預けれるけど、上の子を見る人が居ないので、私も仕事休みを取らないといけないのですが、何日間くらい休みを取りましたか?同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、お話聞きたいです。

コメント

ママリ

私も宮崎に住んでますがメイボって方言ですかね?

私なら、心配なら他の病院でも診てもらいます。子供の怪我や病気で休むのは申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、仕方がないと割り切ってます。誰かに預けられたらいいけど、ママが休むしか無い時もあるしどうしようもないので。
私の職場は子育てママさんばかりなので皆さんお子さんの病気や行事でよくお休みを取ってますが、お互い様だね〜!って感じで誰も文句は言わないです。遠慮なく休んで!って感じです。むしろ大丈夫だった?って心配してくれます。それでも忙しい時期だと申し訳なさで押し潰されそうですが…😅

だからほんとに裏でまた?なんて言われてるなら私なら転職します💦質問の答えとはそれてしまうかもしれませんが、子供の病気でお休みを取りにくいのはかなりのストレスです。

子供が発熱して1週間入院するからお休みするとかよく聞く話だし、仕事より子供の方が大切だから遠慮なくお休みしてもいいと思います。もちろん表面上はすみません、って申し訳なさそうにするけど😅