※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
子育て・グッズ

高知県の田村産婦人科に通院中の方へ、性別を聞かれずに情報を得る方法や、赤ちゃんの体重などの情報が欲しい旨の相談です。

高知県の田村産婦人科に通われてた方、又は通ってる方
性別はこちらから聞かないと教えてもらえないのでしょうか?前の産院は出産までエコー写真貰えてて、そこに体重や脚の長さ、頭の大きさなどの数字も乗ってたのですが、田村産婦人科では赤ちゃんの体重なども教えてもらった事ないので小さくないかなとか気になって😳💦
後になって 聞いとけばよかったなと😥

コメント

🐒

1番上の子供を田村産婦人科で出産して今現在も3人目妊娠中で通っています。
上の子供の時は4Dエコーの時に自分から先生に聞きました!
教えくれるかなと期待していたんですけど、なかなか教えくれなかったので、今日は自分で聞くぞ!と心に決めて検診に行った覚えがあります😅
聞かないと教えくれないかもしれないですね💦
体重なども教えてくれなくて「赤ちゃんの体重は標準くらいで元気ですよ」と言われたりします。

補足の質問ですが、処置室に呼ばれた時に看護師さんが測ってくれていましたが最初の方はなかったです。
妊娠7ヶ月くらいから測っていたような気がします。
うる覚えですみません💦

  • N26

    N26

    やっぱり聞かないと教えてもらえないのかもですね💦4dエコーもいつも拡大してるのか上半身しか見せてもらえず、、全身見える時期って限られてるから全身も見たいのですがね😭お顔がよく見えるようにあえて拡大してるのかな、、

    じゃあ測るは測るけどまだ先なんですね✨

    • 12月15日
  • 🐒

    🐒

    でも、聞けば先生も見てくれるので気軽に聞くといいと思います😊
    今は前回の検診から4Dエコーを始めたんですけど、上の子供の時は上半身と顔ばかり見えるようにしていたので、顔がよく見えるようにしてくれているのかもしれないですね!

    • 12月16日
  • sumire

    sumire

    横からすみません💦
    二人目出産をする産婦人科で悩んでいます。
    田村産婦人科は、上の子の面会は可能でしょうか?
    また、母子同室は一日中ですか?

    • 12月23日
  • 🐒

    🐒

    こんにちは😊
    面会は可能です!
    私が上の子を産んだ時に同じ部屋だった方はお子さんと病室の外の廊下の椅子に座って話したりしていました!
    病室に入ることはできなかったと思います💦
    あと、赤ちゃんを抱っこすることができるのは、赤ちゃんのお父さんお母さん、赤ちゃんの祖母祖父だけだったのでその方のお子さんは赤ちゃんを見る時は新生児室の外から見ていました!
    個室は母子同室ですが、大部屋は母子同室ではないです。
    でも、私が入院した時は大部屋に私を入れて2人しかいなくて人数が少なかったので、助産師さんから特別に許可がでて母子同室になりました。沐浴や検査の時以外は、基本一日中一緒にいますが、しんどい時は預かってくれましたよ!

    • 12月23日
  • N26

    N26

    すみません💦抱っこできるのは両親と、母方の祖父母って聞いたのですが、父方の祖父母も抱っこできるのですか?

    • 12月23日
  • sumire

    sumire

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!個室でも上の子は入れないんですかね…😲😲

    個室だけ母子同室なんですね!授乳のときは、夜中でも授乳室に行く感じですか?
    質問ばかりですみません💦💦

    • 12月23日
  • 🐒

    🐒

    私が上の子を出産した時は旦那の両親も子供を抱っこしていました😊
    助産師さんからも「赤ちゃんを抱っこできるのは、赤ちゃんのお父さんお母さん、赤ちゃんのおじいちゃんおばあちゃんだけです」って言われたんですけど、母方の祖父母だけとは言われなかったです!

    • 12月23日
  • 🐒

    🐒

    個室だったら入れるかもしれないですけど、私も大部屋だったのでその辺は詳しく分かりません💦
    申し訳ないです💦

    大部屋にすると夜中でも授乳室に行かないとだめですけど、個室の方も夜中でも授乳の時間になると赤ちゃんと一緒に授乳室まで来てました!

    • 12月23日
エリナ

性別は自分から聞いてました!分かるなら教えてください〜って伝えてました🙆🏻‍♀️
あと、推定体重は基本教えてくれないです(笑)
推定体重は誤差が結構あるので、体重よりも脚の長さや頭の大きさとかの方を診ているのかなと思います🤔
そういえば、腹囲は一度も計りませんでした!

  • N26

    N26

    性別はいつ頃ききましたか?
    もう聞いたらわかるのかなー、と思いつつも聞けないまま4週間後に来てと言われたので年明けです😭😂
    たしかに体重って確実ではないですもんね!
    足や頭の大きさだけでも大き過ぎないか小さ過ぎないか知りたいけど、自分で数字見て小さくないか大きくないかって心配するくらいなら知らない方がかえって無駄に心配しなくて済むしいいのかな☺️
    そうなんですね!

    • 12月16日
  • エリナ

    エリナ

    見てみると、18週の時の診察ではまだ分からんって言われて、22週の時の診察で判明しました☺️
    その次の診察でももう一度確認してくれました☺️
    年明けに分かりそうですね!ワクワクしますね🥰

    小さかったらきっと言ってくれると思いますし、頭や脚の今の大きさが標準からどのくらいかとかは聞くと教えてくれるので、気になることはどんどん聞いてみていいと思いますよ🤗

    • 12月16日
  • N26

    N26

    じゃあ次の健診で聞いてみます☺️✨
    田村産婦人科はすぐに帝王切開する!って聞くのですがどうでしたか?

    • 12月16日
  • エリナ

    エリナ

    私もはじめはすぐ切るんかなって思ってて、実際帝王切開になったのですが、周りの田村産婦人科で出産した人は自然分娩の子が多いです!
    なので、すぐ切るってわけではないんだろなと思います😊
    下から産みたいって主張してたら、尊重してくれると思いますよ!友達は第二子で、下から産みたいってアピールしたみたいです。無事に下から出産できたようです☺️もちろん危なくなったら帝王切開も提案されると思いますが🤔

    • 12月16日
  • N26

    N26

    そうだったんですね!
    1人目の時は別の産院だったのですが、骨盤が狭かったのかなかなか赤ちゃんが降りてこれず2日かかって赤ちゃんが弱り始め吸引し、ギリギリ自然分娩で産めたのですが、田村産婦人科はどうかなーと💦
    帝王切開ってやはり術後がすっごく痛いんですかね?😭

    • 12月16日
  • エリナ

    エリナ

    私は自然分娩の痛みが分からないので、比較ができないんですけど、術後は結構痛かったです😢
    でも、入院中は手厚いので帝王切開だとしばらく寝たきりにしてくれるし、赤ちゃんも預かってくれるし、
    自然分娩でも帝王切開でも、退院前にリラクゼーションがありますよ!満喫しました(笑)

    • 12月17日
  • N26

    N26

    そうなんですね😭
    帝王切開だとカンガルーケアはなかったですか?
    術後管つけますよね?なので義母に来られるのも嫌だし、だけど来ないでとも言えないし、義母より先に実父母に抱かせてあげたいし、でも義母が先に来たらどうしよう💦ってゆう不安もあり😭😭
    リラクゼーション楽しみにしてます😂💓💓

    • 12月17日
  • エリナ

    エリナ

    カンガルーケアあったと思います!そのまま最初のおっぱいあげました😊
    管つけました!お義母さんに来られるのは確かに抵抗ありますね😔
    管外れるまでは、体調が〜って言って、待ってもらう方がいいかもしれませんね🤔
    田村産婦人科は、入院中赤ちゃんに直接触れるのは、赤ちゃんのお母さんお父さんと、母方の両親だけだったはずなので義両親はガラス越しで会うようになると思いますよ!抱っこは退院してからになるはずです🤗

    • 12月17日
  • N26

    N26

    田村産婦人科は産後すぐにおっぱいあげるんですね!
    え!入院中抱っこは義母はできないんですね!1人目の時呼んでもないのに陣痛きて病院行ったら駐車場で義母が待ち構えていてそっから10時間ほど病室に居座られひたすら喋り掛けられ、こちらも義母の手前痛がれずもうトラウマすぎてましたが、産後赤ちゃん抱っこできないって言ったら来なさそうなので良かったです😌

    • 12月17日
  • エリナ

    エリナ

    ひぇぇぇ、、それはなかなかキツかったですね😭😭
    陣痛中も、付き添いはご主人だけだったはず?(実母も大丈夫かもしれません)なので、お義母さんが居座るのは避けれそうですね、、!さすがに遠慮してほしいところですね😭

    • 12月17日
  • N26

    N26

    陣痛出産の一番の心配?ストレス?がそこだったので義母はダメなら良かったです!!笑

    • 12月17日