※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

会話ができる年齢はいつごろからでしょうか?1歳半の娘はまだ質問に答えられず、自分の欲求は言葉で表現します。

会話ができる(質問に答えられる)
のって何歳くらいからでしたか?


たとえば
今日のお昼何食べたい?とか
今日は保育園で何して遊んだ?
に対して的確に(言葉は曖昧でも)答えられるのはいつくらいですかね?


一歳半の娘は、まだ上記のような質問に答えられないです。
自分の欲求は自分から言いますが、、、
たとえばジュースみてジュースほしくなったら
ジューチュ ちょーだい
とかです。

コメント

  ママ

二歳ぐらいになれば質問に答えたり、歌ったり出来たと思いますが、下の子は全く話さないので遅そうです😅

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    二歳ですか!
    ありがとうございます。

    • 12月15日
あんぱん

下の子は拙いけどもう質問に答えてくれますよ(^ ^)
大体合ってます。

  • ママリ。

    ママリ。


    すごいですね!
    早く会話したいです。(笑)

    • 12月15日
deleted user

下の子まだ答えないです。
言葉もそんなに出てないので💦
うん、嫌
の2つは最近答えられるようになりました😊
これ食べたいの?→うん
等…
欲求はまだ言葉では言えません。
上の子はちょうど今の娘と同じ時期にけっこう話してたので会話もできてまきた🙂

  • ママリ。

    ママリ。


    やはりまだですよね😵
    1歳で会話できる子もいるんですね😳😳

    • 12月15日
tkk

三男が最近保育園で何したの??とか聞くとねんどやった!とか言うようになりました😊

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    保育園の様子教えてくれたら嬉しいですね😳😳

    • 12月15日
🌈

2歳頃から給食何食べた?とか今日何してたの?とか答えてくれるようになりました😊

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    会話できたら楽しいですね😳😳

    • 12月15日